アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

お絵かきコマ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で

お絵かきできるコマに自由に色を描いてもらいました。

f:id:atelier-maan:20150417160952j:plain 早く回したいので線に勢いが(笑)

f:id:atelier-maan:20150417163510j:plain 色の線がぐるぐる…

f:id:atelier-maan:20150417164532j:plain 窓辺に飾ってみたりして

f:id:atelier-maan:20150417172012j:plain 人柄を感じさせる優しい線です。

じゃあ、回してみよう~!

f:id:atelier-maan:20150417155918j:plain おお~きれいに回ってます!

f:id:atelier-maan:20150417172057j:plain お、こちらは両手で

コマの回し方は、その子によって回しやすい回し方があるのですね。みんなきれいに回ってました。写真はありませんが、このコマはさかさまにも回せます。興味を持った子に挑戦してもらいました。何度か遊んでいるうちに、コマを空中で飛ばしながら逆さまに回す技を発見した子がいました。それは床に落ちてもそのまま回り続けるのです。すごーい。ポーズを決めながら何度もカッコよく回してくれました。上手に回す秘訣は、「指ぱっちん」をするように回すことだそうです。指ぱっちん…なるほど~難技です~(笑)。