アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

おかしなパーティ その1

学期ごとの最後のアトリエの日はお菓子をつくるのが恒例になっています。水曜日クラスは今日が最後。新しいクラスなのでお菓子づくりは初めてです。まあんに来ている子たちにはもうお馴染みの「べっこうあめ」をつくりました。

f:id:atelier-maan:20150311123448j:plain こんな感じ~

「これ本当にぜんぶ食べられるの~」と聞かれました。はい、ぜんぶたべられまーす。トッピングは、みんなもよく知っているお菓子だったりします。

f:id:atelier-maan:20150311162004j:plain アルミカップにべっこうあめをつくり、好きなお菓子を乗せていきます。アメが冷めるまで待ち、アルミをていねいに剥がします。

f:id:atelier-maan:20150311165850j:plain 面白い顔たち!

f:id:atelier-maan:20150311162038j:plain うわ。これも面白~い!

f:id:atelier-maan:20150311165907j:plain う~ん。表情豊かでステキ~。眉毛がびよーんっとなってる顔とか超ウケます(笑。ちなみに、おしゃぶり昆布ですけれど。

f:id:atelier-maan:20150311165937j:plain たまごぼーろが大好きなんだそうです。確かに。それは、見るからにとてもよくわかりますよ~(笑。

おみやげにすると言って、たくさんつくっている子もいました。おうちの人と食べたかな? 次回のアトリエは4月です。今度会うときは、学年がひとつあがっているんですね。あっという間の1年でした。来年度もいろいろつくりましょう。楽しみにしていまーす。