アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

ハートなパズル

ハートのかたちのジグソーパズルをつくりました。四角じゃなくて、ハート。

f:id:atelier-maan:20150310181211j:plain

なんとなく予測はしていましたが、「ええ~…なんでハートなのぉ?」と不満そうに聞かれました。ハートのかたちから想像される限定されたイメージに抵抗感を持つ子もいたようです。確かにそうかもしれません。でも、本当に、そうなのかな? 「ハートって男の子だったら絶対いやだと思うよー」と女の子に言われました。うーん。確かに。そう思う男の子もいるでしょうね。でも、ホントにそうなのかな? ハートのかたちに性別ってあるの?? …そうなの?

f:id:atelier-maan:20150310164616j:plain 

なんだかんだいいつつも、ユニークな絵。楽しそうなロボットたち。

f:id:atelier-maan:20150310163741j:plain 電動糸ノコで自分でカット。カットの仕方は基本的には自由ですが、難しくしようと細かく切りすぎると、超難関パズルになってしまいまーす。

f:id:atelier-maan:20150310164648j:plain さあ、できるでしょうか。

f:id:atelier-maan:20150310170753j:plain 自分で描いた絵でも、結構難しいのです。四角いパズルは角が4つあり、解くためのきっかけになりますが、ハートはひとつだけ。しかも曲線は曲者。シンメトリーなので右側と左側の曲線のかたちが同じというのは、割と混乱します。どの子も自分のパスルを完成させるのに苦戦していました。「やってごらん!」と言われ、ひとりひとりのパズルに挑戦しましたが、どれも難しかったです。なんとかできましたけど(笑。

ハート恐るべし!