アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

カレーなる染物実験

今日は新1年生クラス

f:id:atelier-maan:20140514155848j:plain 模様をつけるために、布に輪ゴムを巻きつけます。一生懸命巻いています。片方の手で布を持ち、もう片方の指を使い、輪ゴムを布にひっかけながら、指をくるんとさせて布に何回も巻く工程。大人から見れば、一見何でもないように思われる動作にも、無意識のうちに空間認識力という高度な能力を使っています。

「もう小学生だもん」そう言いながら、誇らしげに輪ゴムを何個も巻いていました。そう。輪ゴムが巻けることってうれしいのですよね。止まらなくなりどんどん巻いていました(笑)

f:id:atelier-maan:20140514160221j:plain ターメリックです。ぐつぐつ…

ええ?これがカレー粉のもとなの?? と、妙に感心されました。カレー、美味しいもんね~。ミョウバンで色止めし、いよいよ輪ゴムをはずします。

f:id:atelier-maan:20140514163015j:plain おお~!

f:id:atelier-maan:20140514162945j:plain まるがいっぱい

f:id:atelier-maan:20140514162954j:plain

f:id:atelier-maan:20140514162934j:plain

他にも面白い模様つくれるかな~ 実験!

f:id:atelier-maan:20140514165325j:plain まるがキラキラ

f:id:atelier-maan:20140514165350j:plain この構図、このシンプルさ、いいですね~。しびれます。

f:id:atelier-maan:20140514165755j:plain お話しが生まれそうです

f:id:atelier-maan:20140514165815j:plain なんとハートが

f:id:atelier-maan:20140514164146j:plain アイロンも自分で

f:id:atelier-maan:20140514164540j:plain いろんなものに興味があります。初めてのこともたくさん。好奇心いっぱいのワクワクする毎日ってすてきですね。