アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

陶土によるコミュニケーション造形 ②

今日も陶土で遊ぶ日。いいお天気。何度もリクエストされる人気のワークショップです。

f:id:atelier-maan:20140424162622j:plain ワイワイと水路をつくっています。

f:id:atelier-maan:20140424161729j:plain ダムつくろうぜ~、池つくる~!

f:id:atelier-maan:20140424163717j:plain 水、入りました!

f:id:atelier-maan:20140424164111j:plain 水路のチェック。補修もしてます。

f:id:atelier-maan:20140424164750j:plain むにゅむにゅ…

f:id:atelier-maan:20140424164819j:plain 大きな池できました

f:id:atelier-maan:20140424165701j:plain 池、開きます

f:id:atelier-maan:20140424170644j:plain 水がどびゃーん

f:id:atelier-maan:20140424171338j:plain もっとでっかい池つくろうぜ、とか言って盛り上がっております。テーブル全部が池に!水汲み容器はミニボトルから洗面器、バケツへと、徐々にワイルドに…

f:id:atelier-maan:20140424171342j:plain

のんきに撮影できたのはここまで(笑) その後は、床にあふれる水対策で、バケツを移動しながら右往左往していました。泥んこ水…興奮してしまうのですね~ 止まりませ~ん。床もヌルヌルでーす。この後は、陶土をまとめて大きな塊にし、机の上でなんと陶土カーリング ??をしていました。加速をつけてぶっ飛ぶ陶土の塊。激しく飛び散る泥んこ水 !! 

ありゃりゃ~、子どもたちもアトリエも泥んこになりました。超楽しそう~。ちょっぴりうらやましい~(笑)ものすごいパワーでした。これだけのパワーをいつも持っているのだとしたら、やっぱり発散させないと、ね。そんなきっかけづくりができたのなら、幸せです。