アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ色紙づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みということもあってか、みんな元気でしたね~。着く早々、子どもたちが捕まえてきたミンミンゼミをうれしそうに見せてくれました。その後も何度も外へ見に行ってました~ 今日は手づくりで紙をつくります 色付け…

「緑と道の美術展」に参加します

11月に行われる黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」にメビタマ、ミズタマが出展参加します。今日はその打ち合わせと展示場所の下見をしました。最寄駅は「はるひ野」と「黒川」です。 蛍が棲んでるそうです ここ、歩くたびにいろんな虫がいっぱ…

縄文が熱い!

夏休みですね!昨日は、町田市を拠点に活動している「ピッピのくつした」企画の縄文ツアーがありました。 本町田遺跡公園です あまりの暑さに溶けてしまいそうでしたが、小高い丘は風通しが良く、木陰は少しホッとできました 散策した後、隣接している町田市…

水に浮かぶ造形あそび

今日も暑かったですね~。今週は、船をつくりましたよ。 風をうけて進む帆船です 今日はアトリエの中に大きな水槽をおきました。その上で走らせています 扇風機で風を送ると、すーっと動きます 白熱して床水浸し…(笑 水で遊んだので、ちょっと涼しくなりま…

カマキリ!

庭のミニトンボ池に棲むメダカが産卵し、現在、超小さい赤ちゃんが5,6匹泳いでいます。 そして今日はカマキリもいましたよ。 アトリエの床です うう、かわいい カマをすりすりしてます こんにちは~! つい何枚も撮ってしまいました…。この後、一緒に庭に…

大人になっても

暑かったですね…。 今日は大人のお客さまです。10年前の小学生~♪ 初代まあんっ子が遊びに来ました。 手づくり紙で、おうちネコ、つくってました♡ 瞳とヒゲは毛糸です。 乾かしてる間、お茶飲んだり、おやつ食べたり、おしゃべりしたり。10年たったんだ…

面白紙づくり

イエ~~~イ!!と叫びながら飛び跳ね、シャカシャカとシェイクしているところ(笑。ペットボトル中には細かくちぎったティッシュや水に溶けやすい紙、のり、水などが入っています。 色紙を入れて色をつけました~♪ どぼどぼどぼ… かたちを整え、模様を入れ…

ゴムで回る造形あそび

指を使ってくるくる回して…♪ 手をはなすと回転し、バランスを取りながらヨタヨタ動きます。三つどもえでお相撲しているところ。 え、「能」?? 「能」よく回ってます(笑

ミラーボックス

樹脂ミラーに専用のカッターで自由に直線や曲線を入れてます キューブ型に組み立て、線を入れたところにペンで色を差します 光の当たる方向へ向けて覗いて見ると… 中はこんな感じです。映り込みがたくさんみえて面白いんですよ~