アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縁日、さかなつり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みも残り少なくなってきましたね。レ・マーニは縁日週間だそうです。今日は、リクエストにより恒例の魚つりです。みんなで魚をつくるところから始めました。たくさん泳いでますね~♪ お。いろいろ釣れてます☆ こち…

アトリエ 夏の庭で ④

今年の夏はよく降りますね…。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年も庭のプルーンが豊作です。これは一部です。夏休みなので、子どもたちに見せられないですね~。生でかじると酸味があって爽やかです。少し渋みがあるのも味のうち。夏に疲れた身体にも…

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」121号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんの「風で進むヨット」のつくりかたと遊びかたが載っています。帆に息を吹きかけるとスィーっと前に進みます。機会があったら見てみてくださいね。

アトリエ 夏の庭で ③

コナラの木から、小さなミノムシがぶら下がってました。最近見かけなかったんですよね。久しぶり…。 撮ろうとしたら、風に揺られて、ちっとも止まりません。それでも一応かなりブレブレで写ってはいます…。多分、わからないと思いますが… その後、足元にキノ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

夏休み特別ワークショップ「メビタマのつくって遊ぼう!造形工作」 『音でおどる♪ シャカシャカ・リズムダンス』 シャカシャカ演奏会~♪ シャカシャカ~♪ ビヨヨ~ン♬ ビョンビョン~♪ ビヨヨヨ~ン~☆ シャ♪ シャ♪ シャカシャカ~♪ 世界の楽器に興味津々 こ…