アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボール・バランス造形

今日も、とってもにぎやかなんです~ でも、こんなヨットができました カモメがバランスとりながら休憩中 こちらもヨットですね うわぁ よぉ~し、これ持ってツリーハウスへ行くぞ! と、だだだ~っと外へ行きました。僕も、僕も!と次々に外へ…。楽しそうな…

飛ぶ造形あそび

今日もすっごくにぎやかです!いろいろなかたちの飛行機をつくりました。 飛ぶかな~ よく飛んでます! 飛ばし方を工夫し研究しつつ、大騒ぎしながら延々と飛ばし続けています…(笑

シャボンあそびいろいろ

ミラーの上にシャボン玉を乗せています。 慣れてくると大きいシャボン玉も 最初はイモムシみたいとウケてましたが こんなにつながりました~ 色シャボンを紙の上に はじけてユニークなかたちになりました 突然、こんな技を披露する猛者も。あ、写真ではよく…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日はすごい雨でしたね~。アトリエから児童館へ行く途中、なんとビニール傘が思い切り壊れました…。そんな日でしたが、参加してくれた子どもたちは多かったです! 「コロコロ坂道!大レース!!」 みんなでわいわいとコースをつくっています。 へんてこボ…

トントン相撲タイコ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて やあ~ こんにちは~ トントン相撲です~♪ たたき方を工夫すると、クルクル回ったり、ダンスしているみたいに動きます。熱く盛り上がった対戦もありましたよ~。それは一緒に白熱していたので撮ってませ~ん(笑。

ドタバタくん

ふしぎ生き物… ゴムをクルクル巻くと~ ドタバタ、ドタバタ! ミスタートンボくん パタちゃん 表紙も描きました ケロちゃん、カッコイイ! 裏表紙も凝ってます 足をバタバタしながら動きます えっ、じじいくん? うっ、便器だねえ~ ちょうちょ、とか おお~…

ヤゴ救出大作戦

今年もご近所の小学校で、プールの授業が始まる前の恒例イベントとして、生きもの観察が行われました。 ギンヤンマのヤゴが、たくさんいたようですね~。他にもショウジョウトンボかな? その他にも小さい生きものがたくさん! 教室で羽化できるといいな。 O…

重力エネルギーカー

ビー玉の重さが動力です。 傾け方によって飛行機2機が自在に動きます 不思議なトゲトゲ乗り物! ハウスづくりにハマりました ツリーハウスだね!