アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロープウェイあそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 部屋の中にスズランテープをあちこちに渡しました。 ロープウェイが通りまーす! 走ってまーす! お客さん乗せて~♪ スズランテープが何度も外れるハプニングも楽しそうでした(笑。ずーっと遊んでましたね。

おかしなパーティ

昨日は、今年度最後の木曜日クラス。みんなでお菓子をつくりました。生地はプレーンと抹茶です。 こんな風に絞り出して ホットプレートで焼きます わ。イカ …混沌とした世界?? タコです ファミリー♪ いっぱい焼きました~ タコとイカも焼けました! 来年度…

色いろコマ研究

今日は3種類のコマをつくりました。惑星ゴマと星ゴマとプラバンゴマ できたら、コマ回し台の上で回しっこです。よく回るかな~ ユニークなコマがたくさんできました 木曜クラスのみなさんは、来週おかしなパーティをしまーす! お楽しみに♪

おかしなパーティ

今日は今年度の水曜日クラス最後の日。みんなで賑やかにベビーカステラをつくっています。 生地はプレーンとココア味 わ、ハート♡ 何が入ってるんだろう…? みて~♪ 小っちゃいパンケーキ これ、小さすぎ…(笑 わ。こっちはこんなことに~!(笑 謎の食べ物……

多面体研究

昨日の木曜日クラス。毎月、月末にお便りを出していて、来月の内容の予告を入れています。この日の予定には「多面体研究」とだけ書いておきました。どういうかたちにするかは、木工ボンドを使い、自由につなげていきながら試行錯誤しつつ、進めていきました…

ひょうたんランド

今年度は水曜日と木曜日にアトリエがあります。「曜日によって内容は違うんですか?」というご質問をよくうけます。基本的にはそんなに違わないのですが、そのときの子どもたちの様子をみながら内容を考えているので、同じではないことも多々あります。現在…

羽ばたく影絵あそび

昨日はアトリエでOHPを使って影あそびをしました。 持ち手部分を上下に動かすと、羽根がパタパタと羽ばたくしかけになっています。 背景をみんなで考えたり、カラーセロハンで色の街にしたりしてあそびました。 最後は余っている材料を使い、紙ストロートン…