アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼんぼあそび

木曜日も「ずぼんぼ」で遊びました。 団扇の風でふわっと飛びます。 壁を使って飛ばす研究中 お、壁をつたって登ってます! 結構高く行きました~!

ずぼんぼあそび

江戸時代から伝わる玩具「ずぼんぼ」をつくってみました。 団扇の風によって、うまくいくとふわっとジャンプします。 宇宙を飛ぶ宇宙船 飛び立ちました!

音相撲

寒いですが、いいお天気が続きますね。 福寿草、咲き始めましたよ 先日の木曜日は、振動を使って造形遊びをしました。 「わーーー」っと声を伸ばすとその音の振動で、上に乗っているものが動きます。フィギアスケートのようにくるくる回ったり、前後に動いた…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ストロー紙ひこうき」 好きな絵を描いて飛ばします こんな風に手に持って 飛べ! 着陸、成功~♪ 回転飛ばしの技、練習中 これは、お相撲?…ではありません。股くぐり飛ばし?を、笑いながら開発中(笑。 身体をまっすぐにし、力を入れ過ぎず、前方に押し出…

墨あそび

今週は、墨あそびをしました。始めに紙にロウ素材の白抜き液で好きな絵を描き、乾かしてから、裏に墨を塗ると、最初に描いた部分が白く残ります。 墨で描くのとは、色が反転するので、いつもと違う、ちょっと不思議な感じ 白抜き部分に後で色を足したり ほと…

明日からです!

新学期が始まりましたね。今年初めてのアトリエも明日から始まります。墨を使うので、汚れてもいい服で来てくださいね。 今日はいいお天気でしたね。庭にカマキリがいましたよ。 ゆっくり、ゆっくり、歩いていました

アトリエは来週からです

暖かいお正月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 来週から始まりまーす

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします! 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 アトリエにも遊びに来てください。お待ちしています。