アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木船で水あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 木の船に着彩中。今日は船博士がいて、いろんな船の名前を教えてくれました。たくさん種類があるんですね~ すごーく丁寧に時間をかけて描いています 完成!プールへGO! みんなの船を乗せて… 水をすくって船を滑らせます…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ウォータースライダー☆ボート」 今日はお天気が心配でしたが、庭で水あそびをしました。みんなやる気満々。 手づくり船が水路を渡ります 傾斜は手動~ 最後まで名残惜しそうに遊んでいました。

霧吹き画 Tシャツ

今日は1年振りにNちゃんが遊びに来てくれました。海外に引っ越してしまったので寂しいな…と思っていましたが、こんな風にひょっこり会えるのもうれしいですね。大きくなったなあ~としみじみ。 と、思っていましたが、すぐにこんな風に、椅子を高く積み始め…

水の造形あそび

今日も水で遊んでいます。 水路研究中… 水、流します! おっ おお~! 1学期の小学生アトリエは今日でおしまいです。 みなさん、よい夏休みを~!

水の造形あそび

今日は蒸し暑かったですね。アトリエ内ににビニールプールを入れて、水あそびをしました。 でも何より水のかけっこが一番楽しそう。みんな、あっという間にびしょ濡れです…(笑) …ん? …えっ? これ何?(笑)すごい安定してるんですけど。 ずっと水をかけ…

カレーなるナス染め実験

山の音楽舎「ポラーノのひろば」のみなさんと。 カレー(ターメリック)なる ナス(皮)の染物実験! 人参と玉ねぎの皮も ミョウバン液で定着し ナスは、入れた瞬間に、こんなきれいな色になりました。おお~!と歓声の後、拍手が…。これ、お漬物の色ですね…

冷た~い、にじみ絵

昨日はすごく暑かったですね… 石膏造形のあと、残り時間で色あそびをしました。3原色の絵の具を画用紙に乗せて、氷で伸ばします。 だんだん大胆に~ もう一枚紙を重ねたり 氷でお絵かき 面白いです~

石膏造形あそび ②

先週、紙のお椀にこのように粘土の模様をつくり その中に石膏を流し入れておきました 昨日は発掘作業~♪ 粗方粘土が取れたら、水と歯ブラシで細かいところをお掃除… ジャーン こんなにキレイになりました~ 着彩をして完成でーす

色水あそび

始めに色水づくり 単色で描いたり、模様を描いたりして水を入れます 庭に落ちていた青い夏みかんを香りづけにする子も(笑)。 おかあさんの大好きな色だそうです。 面白くて止まりません。どんどん生産中… つくった色水の水滴でお絵かきしたり 時計です 残…