アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石膏造形あそび ①

風船に石膏を入れて型をつくりました。セッコウって何?とみんな興味津々。 指で押さえて好きなかたちをつくっています。石膏が固まるまで手が離せません。少し時間がかかるので、気分転換にみんなで食べ物しりとりをしながら固まるのを待ちました。ショート…

ピョ~ンさん。飛ぶ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で こんにちは、僕です。本人そっくり(笑) 続けて得意のドラえもんも描きました。 スタッフのYさんだそうです。 いっせ~の、せ! びよ~ん! 何回も飛ばしましたね~ わぁ~ いっぱい盛り上がりましたね~ 来月行くとき…

陶土によるコミュニケーション造形 ②

今日も信楽焼きの土で遊んでいます。 お水入りました~ 最後はみんなでひとつの山にしました。 穴をあけて手を繋いだり 恐竜の口だあ~と、みんなで盛り上がってるところ またやりたい!! いつもこれがいい!と言われました~。楽しかったですね。 またやり…

陶土によるコミュニケーション造形 ①

信楽焼きの陶土を使ってテーブルいっぱいにみんなで町をつくりました。 水を入れています。やや興奮気味(笑)。ピンポン玉が坂道や水路を流れていきます… 面白くなってきて、水の入れ方も大胆に… 最後はひとつにまとめました。ぬるぬるすべすべが気持ちいい…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「コロコロ造形!大レース!!」 今日は4チームに分かれてチームごとにダンボールでコースをつくり、最後に4つをつなげて大きな坂道コースにしました。 つなげてからも、うまく球が転がるか気になります。微調整を念入りにする子もいれば、待ちきれなくて…

じっくり見て描く

画用紙にお皿やカゴの絵を自由に描いて、別の画用紙に描いた果物や野菜を切り抜き、配置しました。 虹柄のお皿からワイルドに飛び出しているのは、ゴーヤとにんじん 和風なお皿をデザインしたそうです。バナナとリンゴ、踊ってるようにも見えます。元気です…

穴あな・編みあみ造形

こんな風にトントンと好きなところに穴をあけて うねうねとあちこち編んでいきました。穴に通していくだけの単純作業ですが、それが面白かったようです。 いろんな作品が出来ました~