アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤゴ救出大作戦

「学校ビオトープの会」というボランティアグループに発足当時から関わっています。 今日は、ご近所の小学校の授業で、水泳が始まる前のこの時期にプールに棲む生きものたちを観察しました。 ギンヤンマのヤゴが沢山いましたよ ヤンマの他には、コマツモムシ…

クルクルメリーゴーランド

先週はつまみを回すと回転する仕掛けのあるものをつくりました。 赤組だったんだよね。運動会はどうだったかな~

ハトメ造形

24日。学童デイ・サービス「レ・マーニ」で ハトメでつなげた細長い画用紙に模様を描いています。 曲げ方を工夫するといろんなかたちになります。 折りたためます 伸ばすことも~ たくさんつなげましたね 色を塗るのが大好きなんだそうです。すごい集中…。…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「手づくりお面で春の変身カーニバル」 楽しそうに制作中… 仮面が出来たら変身カーニバル! お寿司屋さ~ん マント、決まってます ヘビのしっぽがついてます

ダンボール自由造形

今日もアトリエはダンボールがいっぱいです… イエイ! トイレが大人気(笑) なぜか美味しそうなお寿司… 開業中~!

ダンボール自由造形

今日はアトリエ中が、ダンボールで埋まっています… こんな感じで~す 潜ってなんか描いています 作業テーブルを使って2階建て 狭ーい迷路になってます お手紙、募集中~

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」116号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんの「ストロー紙ひこうき」のつくりかたと遊びかたが載っていま~す。機会があったら見てみてくださーい。

今日だけ、こどもパーク! 2016 2日目

5月5日子どもの日。今日もいいお天気でした~。 大勢の人で賑わっています。

今日だけ、こどもパーク! 2016 1日目

今朝の風雨は心配しましたが、いいお天気になってよかったです。 明日もありま~す! お待ちしています。

今日だけ、こどもパーク! 2016

今年も「今日だけ、こどもパーク!」に参加します! ぜひ遊びにきてくださ~い。 2016年5月4日(水)~5日(木) 11:00~16:00 代々木公園けやき並木(NHK前エントランスロード) http://kyodake-kodomopark.jp 今年のまあんのワークショッ…

まあち ♪~オープニングイベント~♪

昨日、4月30日(土)は、町田市の子どもセンター「まあち」のオープニングイベントがありました。 2階の工作コーナーのようす。ひっきりなしに大勢の人が来ていましたね~。紙コマと紙トンボをつくりました。紙コマは花形と星型。よく回ります。紙トンボ…