アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春!絵具あそび

学童デイ・サービス 「レ・マーニ」にて 春休みということで、じっくりと絵の具を使って遊びました。 好きな1色をじっくりと塗る子もいれば、いろんな色を水に溶かすのが楽しい子も。 絵の具を乗せた紙を半分に折ってから開き、どんな模様になるかやってみ…

卒業おめでとう!

6年生は、希望に合わせて卒業記念の個人制作を時間をかけて行ないます。その子がどういう未来を見ているのか、アトリエでできる限りのことをしたいと思っています。ひとりひとりに合わせているので、内容は毎回その子によって違います。 2学期に入ってから…

おかしなパーティ

今日はべっこう飴づくり。曜日によってリクエストがあったりするので内容が違います。 これは顔ですね~ 今日は暖かかったせいか、べっこう飴が冷めにくく、アルミカップからうまく剥がせない事件が続出…。今度いつか涼しいときに、またやってみましょうね… …

おかしなパーティ

今日は蒸しパンつくってまーす。アルミカップや、絞りぶくろで好きなかたちをつくったりして。 こんなかんじ あっかんべ~

とりあえず、自由造形

今日はいろいろな素材を使って、各自自由に制作しています。 「うーん。何つくろう、何つくろう…」とつぶやいていましたが、突然ひらめいたように、「あ、そうだ。とりあえず方式にする!おかあさんみたいに。」とのこと。「…ん?」「おかあさんが、夕ごはん…

おかしなパーティ

みんなでワイワイと蒸しパンつくってまーす。 トッピングはいろいろ♪ どんどんできていま~す。食べちゃったのもあるけれど…。 おうちの人におみやげにしたいと言って食べなかった子も。帰ってから食べたかな? 今年度の水曜日クラスは今日でおしまい。新年…

よく見ること、見ないこと

今日は虫眼鏡や立体顕微鏡でいろいろ拡大して見ています。コケとかコインとか石とか… これはカマキリの卵嚢 なんか光ってます~☆ 他に面白いものないか庭で探し中 …と、突然、「わわわ、なんかいる。なんかいる~!!!」と呼ぶので行ってみると… 寝ぼけてる…

シャボンとミラー

大きなミラーの上にシャボンを乗せて遊びました。 ベイマックスだそうです。 …確かに(笑)! …うわっ わわわっ…みんなやってます(笑) お~ いろいろやってたら、泡がクリーミィになってきました(笑)。こどもたちは、「ケショウスイ」って呼んでましたけ…

毛糸ボール

先週と今週は、水風船に毛糸を巻いて接着し、こんな透け透けのボールをつくりました。風船は最後に割って取り出します。 子どもたちがつくったものは乾いてないものが多かったので、次週に持ち帰りになります。 でも、子どもたちには風船って飛ばす方が楽し…