アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸でいろいろ造形

毛糸といろいろな素材を組み合わせて好きなものをつくっています。 方位磁石と女の子 応援の旗、がんばれ~! キャンヴァスに向かう絵描きさん こ~んな小っちゃいのとか こんな毛糸ボールとか

走れ!ビー玉カー

画用紙で手づくりミニカーをつくりました。中にビー玉が入っています。ダンボール板の微妙な傾け具合によって、ミニカーを自在に動かすことが出来ます。 地獄コースだそうです… 地獄の中を車が走っていくと想像しただけで、妄想がどんどん膨らみ大興奮中…。…

ビニール袋ロケット

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で せ~の!って言って仲良く飛ばしてます。うまく飛んでも飛ばなくても面白いみたいです。何回も飛ばしてはゲラゲラ笑っている様子に、こちらもつられて、つい笑ってしまいます(笑)。いつも楽しそう。元気ですね~ こち…

シャボンとミラー

今日もシャボンでいろいろ遊んでいます。 おっきいのできました~ シャボンの馬車だそうです 泡から親子シャボン玉! わ。3つできた! おっ!4つ!! ひゃ~5つ!!! どんどん匠になってしまって、びっくりです。 楽しそう♪ おや? 泡立てにスイッチが入…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「影絵劇場 ~ロープウェイ編~」 盛り上がってるところ~ ロープウェイで行きまーす~♪ 舞台裏はこんな感じ。 ワイワイと楽しそう~ カラーセロファンで照明の色を変えるのが面白かったみたいです。色を組み合わせては楽しそうに笑いながらず~っと遊んでま…

シャボン玉とミラー

今日はいいお天気でしたね。日中、試作をしていました。ミラーの上にシャボン。日差しが眩しいです。 アトリエの時間は夕方なので、少し見え方が違います。 うわあ…でっかい! 宇宙空間のようです。巨大な惑星だ… なんか、これもいいですねえ… 幻想的… 持ち…

ストロー☆ステンドグラス

小さいおうちから 大きいおうちへ お引越し、完了!

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」115号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんで行なっている「ふわふわシャボン玉の彫刻」のつくりかたと遊びかたが載っていま~す。機会があったら見てみてくださーい。

ストロー☆ステンドグラス

黒いストローをフレームにしたメガネ。この色とこの色にする!となんだかうれしそう。赤く見える世界と緑色に見える世界。同時に見たら…? どんな世界?って聞いてみたら、「うふふ~」だそうです(笑)。 メガネ似合ってましたネ カラーメガネから見える世…

ストロー☆ステンドグラス

こんなのつくって遊んだり 窓ガラスに貼りけたり 今日は節分ですね