アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

輪ゴムトランポリン

カラー輪ゴムでラケットをつくりました。 いろんな色の輪ゴムがあるんですね~。ひとりラリーが何回出来るかに挑戦している子や、テーブルを使ってチームに分かれて卓球テニス?をしている子たちも。みんな熱くなってました(笑)白熱しましたね~

シュワシュワ実験

今日もシュワシュワ実験。重曹とクエン酸とコーンスターチと食紅が入ってます。お団子のかたちにするのにコツがいるので、初めはちょっと苦戦…。でも何とかかたまりになりました。 ドングリ帽子かぶってます(笑) 色は赤、黄、緑、白の4色を自由に組み合わ…

ふわふわパラシュート

学童デイ・サービス「レ・マー二」にて 先月8月にみんなでつくった「魚つり」の魚たちが壁に貼られていました。魚が増えていてうれしいです。 今日はパラシュートをつくって遊びました。 こんな感じのものが… 2階からふわふわ~と落下していきます。レマー…

粘菌と満月

今朝、コナラの木の根元付近で出会った粘菌。よく見かけるやつです。 もっと近づいて見たい… 今夜の満月は今年一番大きく見える日だそうですね。楽しみだなあ… そして、夜。月に会えました。

クワガタ!

今朝、アトリエの中に。なんとクワガタがいました。どこから入ってきたのでしょうか?? 庭のコナラの木に放しました。寒いけど結構元気です。昨日だったら子どもたちにも会えたのですけどね~。 幹はまだ濡れています。今日は晴れるかな?

ミクロもん 拡大研究

今日は6年生。今日も雨降ってます…。 虫眼鏡を使って、ちりめんじゃこを観察中。いっぱいいる小魚の中からかたちの気に入ったマイ・ベスト5を選んでいるところ。同じじゃこでもよくみると、みんな違います。小さいタコやアミエビ、名前のわからない小さな…

シュワシュワ実験

雨、降ってきました。庭を見ながら、今日は木登りできないや…と、子どもたち。 でも、大丈夫。今日はちょっと面白い実験します。ヒミツの白い粉を用意しました。 ヒミツの白い粉に食紅を入れて混ぜます 「ねえ~、ヒミツの白い粉ってなあに?」「…ヒミツ」「…

雲の家

2階建ての雲ハウス はしごで登ると… 2階も全部、雲の中! 次回はここに雲の遊具をつくるそうです。楽しみだなあ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「空想ふしぎ遊園地へようこそ!」 いらっしゃいませ~ どうぞー! わ~目が回る~~ みんなで制作中 こちらも制作中。全部で4チーム だんだん出来てきました 動く仕掛けを自分で考えました ワニに乗ってる人 ウォータースライダーの下の池にワニ! 早く遊…

小さな箱の中には…

たまご? ネズミ? 雪ウサギさんと雪だるま なんだか美味しそう~♪

しずくの水路

今日は6年生。アトリエにコナラの枝がぶらさがっています。 さて… 漏斗に水を入れると、麻ひもに伝わって… しずくがバケツに… バケツの上にはバランスよく乗せられたスプーン しずくがスプーンに溜まると、カタンっとバケツの中へ もっと面白くしたい。これ…

流れのかたち

マーブリングで遊びました。 紙に写し取ったり 折り紙に写したり これは、大きな円柱の水槽に水を入れて、絵具を一滴ずつ垂らして見ています。 最初はドーナツ型。それから絵の具はゆっくり優雅にかたちを変えながら落ちていきます。 わ!(笑) 面白くなっ…

風船金魚すくい

今日は台風の影響で一時ものすごい雨が…。あんまり降るのでアトリエを中止すべきか思案していましたが、ちょうど始まる頃に晴れました。ああ、よかったです。みんなにも会えたし。どどど~っと元気にやってきました。アトリエの中心に大きな水槽があるのを見…

アトリエ始まってま~す

長い夏休みも終わり、今週からアトリエ始まっています。みなさ~ん、楽しみに待ってますよ~ 今週は水がテーマ。曜日によって、少しづつ内容は違います。例えば昨日はこんなこと。 手動で水がグルグル回って流れてま~す そして、こんなこととか。 久しぶり…