アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森の精霊たちの音楽会

山の音楽舎 「ポラーノのひろば」のみなさんと。黒川のとある森にて。 …おや? おやおや? トトトトト…音が聞こえます。 トトトト…こっちにくるのかな トントトトン ♪ 手づくり音具だね~♪ わ。精霊さんたち、こんなに! じっくり時間をかけて精霊たちの仮面…

夏の雨、トンボ

アトリエはまだ夏休み。子どもたちのいないアトリエはちょっぴりさみしいですが、小さな生きものたちは、ちょこちょこ遊びに来ています。夏の初め、クワガタのメスが遊びに来た後、別の日にオスも来ました。カミキリムシもモンシロチョウもアゲハもスズメガ…

本日、大漁! さかなつり!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 海でーす。みんなで魚釣りをしていま~す バケツにいっぱい釣れました。 もっとお魚増やさないと~♪ 魚にケーキの絵。描いたよ~ わあ。サメだ~! 丁寧に色塗ってます。 これもサメだそうです。カラフル~♪ 魚どんど…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「トントトン ♪ 楽器をつくってダンシング」 毎年恒例、夏休みの音具づくり。今年はタイコです! タイコとバチに模様を描いて… トン ♪ トトン~♪ トトトン ♪ トン リズムの音頭は、やってみたい子から順番に。他の子はその子の真似っこをして続けてリズムを…

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」113号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんで行なっている「キラキラ王国へようこそ」のつくりかたと遊びかたが載っていま~す。機会があったら見てみてくださーい。