アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉 de お絵かき

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 今日はビー玉をコロコロ転がしてお絵かき。絵具は赤、青、黄色の3色です。 ビー玉の転がる軌跡が色や模様をつくります。 色もビー玉も自由に増やしてコロコロ…。ビー玉が縁にあたるとコロンコロンと音が出て小気味よく…

水の造形あそび

今日は台風の影響で雨でしたね… アトリエの中も水… 今日は中に入らないでできるボールすくいで遊びました。 白熱!ポイも手づくり ボールの他にはこんな子たちが浮いてます 1学期のアトリエは本日でおしまいです。次回は9月にお待ちしています。よい夏休み…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「すべ~る舟で水遊び」 今日は児童館の中庭で水あそびです。プールに浮かぶ、すべ~る舟をつくりました。 行きますよ~ よーい… どん! 手動のウォータースライダー! 足に波、気持ちいい~ 水に入るだけで楽しいんだね~(笑)。この後水合戦もあったりし…

水の造形あそび

今週は水三昧。アトリエにもビニールプールを出しました。 空中水路にボールや水を入れて流します。スタートは小さめの脚立に乗って、ちょうど届く程度の高さです。 じょろろ~っと勢いよくビニールプールへ。写っていませんが手前に大きなビニールプールが…

金色マジック ②

今日は6年生。なんでも金色に塗ることが流行ってます。前回は下敷きも金ぴかに(笑) 金色ハウス。柱は手づくりバネ~ 自分たちでつくったジグソーパズルを解いてるところ。絵がないので、手がかりがなく、かなり苦戦…。 下はゴールド三角パズル。表も裏も…

雨でも水あそび

よく降りますね… 雨なら雨で楽しみたい!アトリエ前のデッキの上にこんなものぶら下げてみました。 傘から漏れた雨水が、金ダライにポトン~ 今日はこんなものつくりました。 水を入れるとおじぎをしたり、くるくる回転したりします。回転するのも楽しいし、…

キラキラうちわ

雨が続きますね…。 今日はキラキラ素材を使ってうちわをつくりました。 残り時間、うちわで風船を飛ばして遊びました。風船に空気を膨らませている側から、すでに興奮の気配(笑)ひとりでラリー数を増やしたり、みんなで風船バレーをしたり。うちわはちょう…

シャボン玉スタンプ

色のついたシャボン玉を画用紙の上に落とし、その後に残るかたちを観察しました。 こちらで用意したのは赤、青、黄色の3色のシャボン液だけです。その他の色は自分たちで自由に混ぜてつくってもらいました。いろんな色ができましたね~。色の組み合わせもそ…

クワガタ!

アトリエ前にあるコナラの木にクワガタが2匹遊びに来ていました。 ハロー!ようこそ~! ちょうどアトリエの時間。みんな手のひらに乗せてカワイイ~とはしゃいでいました。これはメスですね。初めて触る子もいたようです。そんな季節なんですね~。もう7…

シャボン造形研究 ②

昨日もシャボン彫刻。 上の方にたくさんつけてみました。 大きなシャボンの中に赤ちゃんシャボンを入れようとしているところ。この後、無事に生まれました~ どんどんお腹が大きくなってます… なんかぽってりしてカワイイ(笑) エレガントに撮ってみました♡…

シャボン造形研究

今週はシャボンいろいろでーす。 これはシャボン彫刻 大きいのがふたつ~ わ。たくさんついた。 これはシャボンの重みでびよ~んと伸びました。みんなが連想したのは… ふなっしー(笑) 他にもいろいろあそびました。後日少しずつご紹介していきますね。