アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金色マジック

今日は6年生。 ジズソーで自由に造形…なんだけど… 自由って難しいよ… 雨、降ってるしー…(そうだねえ…) 金曜日って一番疲れる日なんだよ…(そうだねえ) ああ、つかれたあああ~(そうか、そうか) 今日は電車に乗って、劇場で演劇観たんだよ(へえ、そう…

クルクルクル

針金を好きなかたちや太さの芯棒にクルクル巻いてバネをつくりました。 手や足にも変身します… お、立った! こちらはトナカイさん! しっぽ長~い ガオ~ッ!! イエ~イ! みんなでクルクルダンシング!

手づくり紙粘土・仕上げ

前回の続き。着彩して仕上げです。 くまさんと巨大なピザ。いいなあ~ お。DSだ。 海上のカエルさんとおうち 残り時間でクルクル造形をしました。作品は明日ご紹介しますね。

手づくり紙粘土・仕上げ

先週つくった紙粘土造形が乾いたので着彩しました。 美味しそう~♪ ケーキとおんなのこ! 色を塗るって、命を吹き込むことなんですね。今にも元気に動き出しそう。あらためて、しみじみ… どれもカワイイです! 残り時間は例の秘密基地づくりで盛り上がってい…

3段ロケット

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 輪ゴムの力で飛びます 緑ラインが粋な3段ロケット。紙コップを重ねて手を離すと… 飛びました~! 雨降りの半べそさん。そう、今日の湿気はすごくて、紙コップにコシがなくなり、かたちが変形するハプニングも。そんなこ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ゆらゆらボールで坂道コロコロ」 グループごとにボールが転がるコースをつくります。 全部つなげて長ーいコースにしました。うまく転がるかな~ ボールの転がり度チェック みんな超にぎやか~ 実はこのボール、おもりが入っているのですが、中心からずらし…

手づくり紙粘土

今日もこんなことしちゃってます… 細かくちぎって洗面器に入れ、いっぱいになったら”ヒミツの混ぜ液”を投入します。一応、”ヒミツ”なので秘密ですが、白い液体です。最初はベタベタするので「気持ち悪~い」と言われます。でもだんだん粘土がなめらかになっ…

ボルト・ナット造形

今日は6年生。工具もいろいろ使います。 ドリルで材木に穴をあけて ボルト・ナットで自由につなげていきます。 サークル状につなげたり こちらは橋。アーチですね。 と、思ったらこんな形に変化して、 ハリネズミになりました。 くぐり抜けることだって可能…

スタンプ絵巻・仕上げ

細長い画用紙にスタンプを押したり手描きを加えたりして絵巻風に仕上げました。 これは地図だそうです。学校で習ったばかりの地図記号がたくさん書かれています。温泉マークは自分で彫ってスタンプに。温泉のたくさんあるまち、いいなあ。他の子たちとどんな…

手づくり紙粘土・仕上げ

前回つくった紙粘土作品が乾いたので、着彩し、ダンボールを組み合わせて背景をつくりました。 カワイイ椅子デスネ 海の上、おうちと舟 DS好きなんですね~ これも船だ~ あらまあ、コンニチワ~ 今日は着彩が乾いてなかったり、丁寧につくっていたりで完成…

お絵かきクッション

前回に続き、リクエストによりクッションをつくりました。 絵や模様は自由。 おひめさまとバレリーナ おお~あいうえお!裏はカタカナのアイウエオ表が。文字も面白いですね。 くまさん~♡ いっぱいできました。ワン!

スタンプ絵巻 ①

まあんの手づくりスタンプ~♪ いろんなかたちがあります。 かたちの組み合わせを工夫することで多彩な表現ができます。何回も使っているうちにいろいろ色が重なって、いい感じになってきました。 今日は彫刻刀を使ってオリジナルスタンプづくり。細長い画用…

手づくり紙粘土・仕上げ

今夜のメニューは… エビフライのタルタルソースがけ、ステーキ、ハンバーグ、目玉焼き、サラダの盛り合わせ、デザートは丸ごとリンゴと草だんごでございます。ゴージャスで~す!

雨上がりのトンボ池

雨上がりの夕方、アトリエ庭、ミニトンボ池のあたりにカマキリの赤ちゃん。今年はよく会います。 ちょっとブレちゃったけど…