アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉ランプシェード

春休みということで、単発のワークショップです。通うのは大変だけど…という場合、長いお休みがあるときにおススメしています。今日は以前に載せたブログの中から興味を持っていただいた「ビー玉ランプシェード」をつくりました。 グル―ガンでビー玉を一個一…

おかしなパーティ その4

今日もおせんべいを焼いています。今年度のおかしなパーティ最終日。 ミニミニ磯部もち…ではなくて消しゴムでーす。あとは、えんぴつと葉っぱ。どれも小学生には身近なものですね~。 あ、芽が出ました。もう春です。 アトリエでは卒業とか遠くへお引越しの…

おかしなパーティ その3

木曜日クラス。今年度最後のアトリエ。今日も焼きおせんべい~♪ 上新粉と片栗粉と水と油少々が入っています。焼く前は、白い粘土のような状態です。すきなかたちにしてホットプレートで焼きます。お醤油をつけると磯部もちの外側みたいな味です。うすーくの…

おかしなパーティ その2

火曜日クラス。今日で今年度最後のアトリエです。 海苔せんべいをつくって焼きました~♪ かわいくできましたよ~。 しお味&しょうゆ味♡ 詳細はまた後日UPします。

マキマキさんと忍者屋敷

毛糸のマキマキさ~ん! また仲間が増えてます 忍者にピンクさんにアカワニさん ブランコであそぶピンクさん アカワニの相棒! アオワニ!! あっ!忍者ー こちらはマキマキさんには手をつけずに黙々と制作中。前回の忍者屋敷の続きをしています。回転する壁…

おかしなパーティ その1

学期ごとの最後のアトリエの日はお菓子をつくるのが恒例になっています。水曜日クラスは今日が最後。新しいクラスなのでお菓子づくりは初めてです。まあんに来ている子たちにはもうお馴染みの「べっこうあめ」をつくりました。 こんな感じ~ 「これ本当にぜ…

ハートなパズル

ハートのかたちのジグソーパズルをつくりました。四角じゃなくて、ハート。 なんとなく予測はしていましたが、「ええ~…なんでハートなのぉ?」と不満そうに聞かれました。ハートのかたちから想像される限定されたイメージに抵抗感を持つ子もいたようです。…

ダンボール自由造形

子どもがひとり入れるくらいの大きさのダンボールを用意しました。 「今日はなあに~?」どやどやと子どもたち入ってきました。 「ダンボール~」 「だ・か・ら、ダンボールで何するの?」 「なんでもいいよ~」 「え? なんでもいいの??」 「なんでもいい…

マキマキさん

毛糸をマキマキして遊びました。編まないでつくれちゃいます。 「う、う、うさぎさん!」「あら~、どうしたのぉ? ぶたさん、あわてて」 わわわ~、みんなもやってきた。何かが始まるのかな?? そして、なんでぶたさんはエビぞりで驚いているのか… それは…