アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘキサフレクサゴン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 絵替わりお絵かきをしました。 ちなみに、上下の写真は同じものです。 こんな風に折って 中を開くと 絵が変わります。表面で三回変わります。 好きな絵を描いてもいいし、文字や言葉を書いても面白いです。 ミスターエポ…

からくり!忍者屋敷 ②

木曜日の巻でござる 階段つけた~ おや、床面に巨大な穴… 二本橋~。でも、この床を落ちずに渡るのは、超難易度高そうです。本人曰く、ゴールに行くには球を勢いで飛ばすんだって話らしいです。そう話しながら、何度も飛ばしていました(笑) ええと、これも…

からくり!忍者屋敷 ①

火曜日クラスの巻 鉄球の頭を持つ忍者でござる。棒の先には磁石がついているのじゃ。青忍者と、くのいち…と思ったら、「違うよー。赤いのは、よっちゃんイカのよっちゃん!」と怒られたのじゃ。はい、すいません(笑) 忍法、頭ころがしの術でお屋敷の中を動…

なぞりお絵かき

今日はたーくさんの工具や道具を用意しました。ハサミ、ドライバー、ペンチ、刷毛、スプーンなどなど。その中から好きなものを選び、紙の上でなぞります。色や模様は自由。さて、何に見えるかな~ 初めて見る道具もあったと思います。これ、なあに?? みん…

制作の前にする大切なこと

学校が終わってダダダーッと走ってきました。おっ、やる気満々? かと思いきや、「えーやだー、やんなーい」と言い、アトリエにある布で囲って、せっせと小部屋をつくりはじめました。 なんだか楽しそうです。 「そんなに隠さなくっても見ないってば~」と言…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ビッグにびっくり へ~んしん 巨大影絵」 OHPの光を壁一面に当てて、大きな影絵あそびをしました。 パクパク ノリノリ! ホノボノ…

サイコロ☆けんだま

こんな変わりケンダマをつくりました。 カップにサイコロ サイコロの図柄は自由。大吉などのおみくじバージョンの子もいました。「1」ってどんなかたち? とか「5」はどうしよう…とか言いながら、ワイワイ描いています。「3」って何色かなあ…とつぶやく子…

フクジュソウ咲いてます

今年も咲いています。 2月なんだなあと思います。 あるクラスでは、最近、自分宛にお手紙を書いて庭に埋めるのが流行っています。「1週間後の〇〇へ げんきですか。今日のわたしはげんきです。」そんな内容の手紙を埋めておき、次の週アトリエに来た時に読…

わたと羽根のふわふわあそび

こんなかたちの落下傘をつくりました。 風に乗ってふわふわ~ 優雅に飛んでます。羽根の角度をつけるとくるくる回転しながら落下します。見てると面白いのですが、撮るのは超難しいくてあきらめました~ 手づくりうちわで羽根つきも。 え~お正月じゃないよ…

豆まきしたい!

今週はわたを使ってふわふわと遊んでいます。詳細はまた後日ご紹介しますが… 昨日は節分。子どもたちが突然、「豆まきしたい!」「したーい!」と騒ぎ出しました。 そしたら、なんかひらめいたようです。たまたま用意していた羊毛を無造作にくるくるっと丸め…