アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロ・ダンボール

本日もコロコロ研究。 うわあ。 新しいコロコロコースを開発中 …と、そこへツリーハウスから謎のお手紙が!? ひえ~大変! さて「カエル」とは??。何のことかはアトリエの子どもたちは皆わかる…と思います(多分) そしてまたお手紙が…!! 本日、怪盗多…

手動!モグラたたき!!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で ジャ~ン! 裏はこんな 白熱!といいつつも、うまく当てられるまで裏で待っている場面も。微笑ましくて、ほのぼのします。 穴から出てくるのは… モグラじゃないんです…(笑) わ。かわいい。 はい。降参です。いっぱいあ…

コロコロダンボール

今日も転がしてま~す。キラキラMyボールもつくりましたよー。 コースが次々と。 高いコースは脚立に乗り背伸びをして、やっとの高さ。ふらついてちょっとドキドキ…このギリギリ感がたまらないようです。 「おとしあな」と書いてある落とし穴…(笑)。でも…

アトリエにも秋の花

今年も彼岸花が咲いています。 美しいです。

ブラックホール★ダンボール

わー。どんどん吸い込まれる~ わー。くるくるくる~ これもくるくるだ。 あれ。かぶるんだ…(笑) うわあ。

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「空想のまち・ワンダーランド」 ~ストロー星人の住む惑星づくり~ えっへん。自立して立つストロー星人現る! どんな惑星にいるのかな~ 2人用の乗り物。これがあれば、別チームの惑星にも遊びに行けるね~。 あ。ただいま飛行中。 羽根で飛びまーす。 わ…

ダンボール・ホテル

リクエストにつき、先週の続きです。若干ゴージャスになりました。 小学生専用のホテルだそうです。ふーん… ちょこっとのぞいてみましょう。これは、高級リゾートホテルの予感(笑) この小さいベットに眠るのはかわいいお姫さま…かな? そういうことにして…

あわあわモコモコお絵かき

粉せっけんで絵の具をモコモコさせています。 用意した材料のちょっとした配合や混ぜ方の違いで微妙に泡の仕上がり具合が変わるようです。何度か繰り返しつくっている間に、超モコモコの泡をつくる「あわ名人」が登場(笑)。その秘伝の技を教わっている子も…

水に浮かぶ造形あそび

ゴム動力で走ります。 デザインも工夫しました~

十五夜 つぎのひ

今日は満月。 全てが見えなくても、その存在がわかるって不思議 どこからみても、まるい。

今日はダンボールで何する?

ダンボールと新聞紙と色紙と布切れと…。あとは好きなように見守るだけにしました。 見方によってはすごい光景ですが(笑)わ~お城つくる!と大はしゃぎ。でも最後はホテルになったようです。室内は新聞紙やダンボール、布きれなどを敷いて快適空間?? ダン…

十五夜 まえのひ

雲の切れるのをじっと待っていました。 本物はもっとずっときれいでした。明日も見れるといいな。

2学期のアトリエ始まりましたよ~

今日からアトリエが始まりました。なんだかんだで約2ヵ月ぶり! 久しぶりです。超にぎやか~(笑) アトリエに運河が!? 走行実験、テスト中 火曜日と水曜日クラスは来週からです。みんなに会えるの楽しみにしていまーす。