アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木から削りだす Myスプーン

8月29日(金)ポラーノのひろばさん 第2部 宇宙ダンボール造形のあと、木のスプーンづくりに挑戦しました。これは中学生以上で設定しましたが、興味を持った小学生も参加しました~。 桂の木材から切りだして好きなかたちに削りだします。やすりで仕上げ…

宇宙のころころダンボール造形

8月29日(金)川崎市の山の音楽舎さんが行っている「ポラーノのひろば」にて テーマは「宇宙」。室内を宇宙空間にたとえて、真ん中にブラックホールをつくりました。転がるもの”惑星”を用意し道筋をつくります。惑星はころころ転がっていき、最終的にはブ…

雨と蜘蛛の巣

夏も終わり?の雨。蜘蛛のお仕事をちょっと見学。

夏の光、シャボン玉

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で今日はシャボン三昧~!! お日さまのおかげで、とってもたくさんの虹色がたくさんうまれました。暑かったけど、キレイ~ 今日はシャボン日和でした。たくさん飛ばしましたね~。シャボンあそびは他にもいろいろあります…

白猫と夏の光

今朝も爆睡中 こうやってみると、グスタフ・クリムトの「ダナエ」っぽい(笑) 夏の光が遊びにきて、しっぽにじゃれています。

数をかぞえる ③

玄関前のソメイヨシノ。セミがにぎやかによく鳴いています。 毎年この木に集中してセミがとまるのです。なんでなんでしょう…よくみると確実に10匹以上はいます。見つけられますか? 数えてみてください(笑)

かたちの中からうまれるかたち

今回展覧会で「どうやってこういう作品を思いつくの?」と、よく聞かれました。私には日常のことなので答えに困るのですが、例えばこんなこと。 日々利用している商店街の一角。お天気の良い日の午前には必ず出会います。少しづつかたちを変えて。隣の屋根の…

光と遊ぶ・戯れる展 最終日

「かたちの中からうまれるかたち」 A form formed from a form by 立川 真理子 光の探検をしながら、あなたの気になるかたちを探してください。 今日で「光と遊ぶ・戯れる展」はひとまずおしまいです。酷暑か台風のどちらかという1週間でしたが、そんな中お…

光と遊ぶ・戯れる展 5日目 ③

「繭の中から」A Pupa’s dream by 立川 真理子 偏光万華鏡 / Polarization kaleidoscope 昨日もご紹介しました作品ですが、光の微妙な組み合わせは多彩で、その日の天候や光の具合によっても見え方が変わり、同じ模様に出会うことはめったにありません。今日…

光と遊ぶ・戯れる展 5日目 ②

「水窓めがね」Water-Window eyeglasses by 加藤 治男 謎の水窓メガネマン、登場~ 「のぞくとゆらゆらするよ~」「Please come in !」とか言って踊っています。水の入った水槽ごしに景色を眺めるメガネです。 好奇心の強い海外の方や若者、子どもたちが踊る…

光と遊ぶ・戯れる展 5日目 ①

「水影物語」Water Shadow Story by Art unit MAAH 昨日お客さんにつくっていただいた切り紙を並べてみました。なんかおもしろ~い! 今日は台風です…。思い立って、ちょっとだけ投影スペースを大きくしてみました。 その影響もあるのか、揺らめく映像に興味…

光と遊ぶ・戯れる展 4日目 ②

「繭の中から」A Pupa’s dream by 立川 真理子 偏光万華鏡 / Polarization kaleidoscope 三角窓をのぞきながら透明円盤をまわしますと多彩な模様があらわれます。 見えているのは光の色です。偏光フィルムと透明素材を複雑に積層させていることから予測不能…

光と遊ぶ・戯れる展 4日目 ①

「水影物語」Water Shadow Story by Art unit MAAH 投影した作品に波紋が重なり、風景がゆらめきます。今日もお越しいただいた方々と切り紙を自由につくって浮かべあそんでいました。ふしぎな水影物語がたくさんうまれました。 スーイスーイ 気持ちよさそう…

光と遊ぶ・戯れる展 3日目 ②

「光の泉―湧く」Light-Spring by Art unit MAAH 上からみると、こんな 横の穴からのぞくと… 光の鼓動がきこえてきそうです。

光と遊ぶ・戯れる展 3日目 ①

「水影物語」Water Shadow Story by Art unit MAAH 投影した作品に波紋が重なり、風景がゆらめきます。 会場入口 これにさらに影絵を重ねることもできます。今日お越しいただいたみなさんと、切り絵をつくって浮かべ、水面の影を重ねて遊びました。 切ったも…

光と遊ぶ・戯れる展 2日目 ②

「かたちの中からうまれるかたち」 A form formed from a form by 立川真理子 光の探検をしながら、あなたの気になるかたちを探してください。 例えば、こんなのとか こんなんとか モチーフはいろいろ用意しています。まだこれから来る方もいらっしゃるので…

光と遊ぶ・戯れる展 2日目 ①

「水窓めがね」Water-Window eyeglasses by 加藤治男 今日も暑かったですね~ 本日の原宿風景!

光と遊ぶ・戯れる展 初日②

「水影物語」Water Shadow Story by Art unit MAAH 投影した作品に波紋が重なり、風景がゆらめきます。これにさらに影絵を重ねることもできます。今日は夕方4時半ごろ西日による外の光も差し込み、イチョウの街路樹の影がさらに重なり、このときだけのリア…

光と遊ぶ・戯れる展 初日①

展覧会初日です。酷暑の中お越しいただいたみなさまありがとうございます。 展示作品を毎日少しずつご紹介していきます。 「水窓めがね」Water-Window eyeglasses by 加藤治男 原宿も暑かった~ のぞいてみると… 暑くても人はたくさーん ! ああ~とろけてい…

光と遊ぶ・戯れる 展 始まります

「光の泉―湧く」Light-Spring by Art unit MAAH 作品の一部です。明日から…あ、もう今日ですね。いよいよ始まります。 「アトリエまあんの 光と遊ぶ・戯れる 展」 光や水をテーマにした参加体験型作品の展示とワークショップ。自然現象の不思議を、感覚を通…

光と遊ぶ・戯れる 展 ただいま準備中

6日からの展覧会準備をしています。明日が搬入、展示日ですが、制作もまだしています(笑 加藤治男「水窓めがね」 この作品を通してみえるアトリエ近くの風景。 原宿ではどんな風景が見られるのでしょうか。楽しみです。 「アトリエまあんの 光と遊ぶ・戯れ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

夏休み特別企画「カシシでシャカシャカダンシング ♪」 カシシという音具をつくりました。好きな模様を描いて、お豆を入れて… シャカシャカ・リズム シャカシャカダンシング~! 自作のカシシで遊んだあとは、世界の楽器に触れる体験をしました。この楽器は、…

夏。しろねこ

夏休み。こども不在のツリーハウス、独占状態。最近いつもここでお昼寝しています。 涼しいのかな。ごろごろしてます。だらり~ん