アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日マリオン、掲載

今日7月30日(水)、朝日新聞夕刊の朝日マリオン、アート情報欄に展覧会の紹介記事が掲載されました。

明日、掲載されます

明日7月30日(水)、朝日新聞夕刊の朝日マリオン、アート情報欄に今度の展覧会の記事が載ります。よかったら見てみてください。その際に載る写真はこちらです。 立川真理子「ひかりのこどもたち」 2007年 アカリ・イマージュ展作品。 この写真は翌年…

虹!

今日も変わりやすいお天気。雷雨のあと晴天。と、いうことは…! ほんのり微かに、虹。 淡いけど接近してみました。 ほんの束の間でした。日が沈んでいきます。また見れるといいな~

夏まつり!

毎日暑いですね… 玄関前のお花。めしべがヒトデに見えるのは私だけでしょうか。海の季節ですね~ 昨日と今日は、商店会のお祭り。毎年恒例でずっと前から楽しみにしている子も。 下の写真は2008年の夏まつりに参加した時のもの。メビタマ作「ダンス デ …

光と遊ぶ・戯れる 展

アトリエを出てすぐ。こんなところに… 蝉の穴、発見。 長い眠りから目覚めて、光のある方向をたどりながら、出てきたのですね。今頃どこにいるのでしょうか。 光は、日常生活のいたるところに存在しています。 この夏、光をいろいろなかたちで体験できる展覧…

連結!水路あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で 梅雨明けしました。暑いですね~ 今日はレ・マーニの玄関前で水遊びをしました。 紙パックをつなげてつなげて~ お水が入りますよ。ゴー! 無事に到着~ スタートとゴールを何度も往復して水の流れを観察していました。 …

雨上がり、水たまり、空

突然の大雨のあと晴天。虹を探しにはらっぱへ。虹は見つからなかったけど、足元に空、発見。 アトリエは夏休みですが、展覧会の準備をしています。 ー夏休み恒例! アトリエまあんの展覧会ー 「アトリエまあんの 光と遊ぶ・戯れる 展」 光や水をテーマにした…

光と遊ぶ・戯れる 展

夏休み恒例! アトリエまあんの展覧会です。 「アトリエまあんの 光と遊ぶ・戯れる 展」 光や水をテーマにした参加体験型作品の展示とワークショップ。自然現象の不思議を、感覚を通して芸術的観点から体験する内容です。 上記写真は、昨年秋、玉川学園ギャ…

水の造形あそび

今週で1学期最後のアトリエ。きのうは児童館でしたが、おとといと今日は、アトリエも水あそび。 空中水路です! 脚立に乗って水を入れます。じゃ~ 水路、建設中 水風船づくりに熱中しているところ わあ~巨大水風船だあ。 泳いではいないのですが…おととい…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「プカプカ舟でウキウキ水あそび」 風船を大きく膨らませて 水の上へ走らせます。Go! 舟と舟、接近~ 今日も暑かったですね わあ。気持ちいい~! あ。やっぱ入るのね。 プカプカ… あらら~ やっぱこんなことに え、お風呂?(笑)実はこれが一番やりたかっ…

コナラから…

アトリエ前のコナラの木。樹液を発見。 この夏もいろんな虫がやってくることでしょう。美味しいのかな?? ちょっとピントがぼけていますが、すごく小さい虫がいます。 そんなことしてたら、足元にドングリの赤ちゃんがたくさん落ちているのに気づきました。…

今日の日没前、空。

今日の空もすごーい。

日没前。空の色

台風が過ぎ、晴天日の夕方。アトリエ前。空がキレイ! もしかして、虹が見れるかも!? どこに行けば見れる? と、思いつつ探しましたが、あっという間に日暮れに…。う~ん、残念。でも、この空もきれい!

涼しい音? 

今週は風鈴 アルミパイプが音色を奏でます。 上部は折り紙で自由制作。6年生から 1年生まで、いろいろです 残り時間でパイプの音研究をしました。 パイプの太さや長さによって音が変わります。木の球を転がし、パイプにあたると、キ~ンとかコ~ンとか気持…

光と遊ぶ・戯れる 展

夏休み恒例! アトリエまあんの展覧会です。 「アトリエまあんの 光と遊ぶ・戯れる 展」 光や水をテーマにした参加体験型作品の展示とワークショップ。自然現象の不思議を、感覚を通して芸術的観点から体験する内容です。 2014年8月6日(水)~11日…

雨でも七夕

切り紙あそび。おうちで飾っているかな?

色ぶくぶく実験

今週は、ヒミツの白い粉と、ヒミツの色水で実験をしました。 わ。ぶくぶくした。 このような実験の時、大抵最初にヒミツの白い粉…と言います。まず知識よりも現象そのものを楽しんでほしいからです。今までのヒミツの白い粉は、砂糖だったり、塩だったりしま…

まあんの庭で

わ。目が合った。 あ。どうも~

数をかぞえる ②

ふと思い立ち、適当に紙を切ったら、チョウチョみたいなかたちになったようです。いーち、にーい、さーん…かぞえながら数字を描き入れていました。なぜチョウチョに数字? それは…もちろん、描きたかったからですよね。 描くことの理由より前に、まず描いて…