アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙でっぽうでタイコ?

学童デイサービス「レ・マーニ」で 今日は棒状の新聞紙を発射台にした紙でっぽうであそびました。初めはこのロボットくんの口に玉をどんどん入れていく予定でしたが、なぜかなんとなくレ・マーニにあった手づくりタイコを子どもが入れました。 そうなんです…

デコレーションカー

今週はカム構造を用いたからくり造形です。 たとえば、この車を前進させると、 後ろの箱のふたが自動で開き、はがきが出てきます。そのまま前進させると、自動でふたが閉じます。 仕組みはこんな。大きな動きになるように、スプーンがついています。なぜスプ…

雨上がり、ちいさなものたちは

いつでも地道に。身近な場所で。たんたんと、つくりつづけています。

数をかぞえる ①

ぎっしりつまった「1」 はじまりの「2」 アンニュイな「3」 風に揺れる「3」 色変化の「4」 アンティーク「4」 けだるい「4」 正統派「4」 正統派、りりしい「5」 「5」の おしくらまんじゅう 凛と「6」 「6」ストレッチ 「6」の中にも「6」 …

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ころがる タマちゃん大冒険」 長い坂道をタマちゃんがころがります。そのコースをみんなで相談しながら制作中 これがタマちゃん1号 タマちゃん2号と3号 スタートから見ると、こんな ゴールから見ると、こんな やっぱこの時期、球が転がると言えばサッカ…

樹皮の道、コナラ

アトリエの前にあるコナラの木。その樹皮をアリが忙しそうに登ったり下りたり。アリから見れば結構長い道のりだろうなあ… 。ちょっと近づいてみまーす この穴はだれの? うわ。すごい。 うーむ… こんな階段があったとは… これはほんの一部。アリたちはこんな…

雨上がり、雲

突然の雷雨のあと晴天に。今日は変わりやすいお天気。空を見上げると… 広大なブルーのキャンヴァスでした。 雲には雲の、ものがたりがあるのですね。 来週、第3週のアトリエはお休みです。次回は第4週です。お間違えのないように。 第3水曜日にはころころ…

立体ピンボール迷路

いつも制作に使っている大きいテーブル。ただいま準備中。こどもたちが来るのはこれから。 中央が高く両端が低い山形の坂になっています。子どもたちにダンボールで迷路や仕掛けをつくってもらい、ピンポンを転がします。ゲーム形式でみんなでピンボールのよ…

雨の日、アトリエで

よく降ります。 子どもたちもずっと中に。でも雨なら雨で楽しそうです。突然、なぜか洗面器をデッキに置いた子がいました。な、なに? どうしたの? と聞いたら、雨水で洗面器がいっぱいになるまで眺めてみたいの、とのことでした。アトリエから窓越しに、洗…

日曜の朝、ひな鳥

アトリエ前に立ってるコナラの木 ヒヨドリの親子 どこにいるかわりますか? 巣立ちの練習をしています。近くに巣があるんでしょうか。見上げる限りではよくわかりません。 ひなは3羽のようです 1羽、1羽、危なっかしい飛び方で去っていきました。さて、最…