アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン造形

今週は火曜、水曜、木曜、それぞれのクラスでシャボンあそびを入れています。シャボンあそびと言っても、まあんではいろいろなのがあります。今週はたまたま曜日ごとに違うあそびになりました。子どもたちのようすや、流れを見ながら選んでいます。今回曜日…

立体空間絵本

先週からの連続です。基本のかたちがあってそこからイメージする世界を描いてもらいます。カッターを使って窓をつくったり、穴をあけたり。 車がどっかーんと飛び出ます こんな感じ へんなおじさん、だって モノレールが行ったり、来たり、走ります。 これは…

シャボン版画

小学1年生クラス まあんでは恒例のワークショップです。 うわ… うおーぶくぶく… え、手のひらに乗せるんだ こんなのとか こんなのできました~

遊ぶこと優先

ツリーハウスは憩いの場のようです。特に今日はそんな気分で意気投合したみたいです。アトリエでしか会えない友だち。学年も学校も違います。日常とはちょっと違う、心許せる仲間との貴重な時間。 ただ遊ぶためだけに時間をすごす。子どもたちにとって、昔は…

運動会へ

今日はご近所の小学校の運動会。 今月のアトリエは、ずっと運動会の話題で持ち切り。ウキウキそわそわ。「ねえ、ミズとメビは来る?」「まだうまくできてないから来ないで」とかいろいろ言われていましたが、みなさーん、見に行きましたよ~ お昼休み。グル…

ガラガラ・ポン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で ガラガラ・ポンです。レバーをまわすと赤い玉とか黄色い玉とか出てくるやつです。年末になると商店街で景品つきのものがよく見られます。 今回は、小さい筒を用意し、その中にお手紙、メッセージを書いて入れてもらうこ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「仮面なメガネ」 変装して、パチリ! そのほんの一部をご紹介。 うほっ ふふ~ん おっ うふふ~ えっへん おお~ おほほ イエ~イ! ノリノリ!

カレーなる染物実験

今日は新1年生クラス 模様をつけるために、布に輪ゴムを巻きつけます。一生懸命巻いています。片方の手で布を持ち、もう片方の指を使い、輪ゴムを布にひっかけながら、指をくるんとさせて布に何回も巻く工程。大人から見れば、一見何でもないように思われる…

ミニミニ凧 ②

今日もミニミニ凧 自分の似顔絵だそうです。かわいいです~ 基本的には左右対称であれば凧になります。好きなものを自由につくりました。 鳥さん。たまごをあたためています。 「フォ・フォ・フォ、そのたまごはいただいたぞ」 「あれ~!! たいへん!」 「…

ミニミニ凧 ①

5月の気持ちいい風が吹いています。 ミニミニ凧をつくってあそびました。子どもたちは自由に制作しています。外はいいお天気。徐々にお尻がもぞもぞしている子がちらほら…こんなとき、日によっていろいろですが、この曜日のクラスは現在、鬼ごっこが流行っ…

メビウスの卵展 キッズ・ワークショップ

5月4日(日)「新聞紙タワーと空飛ぶ影絵劇場」 講師:加藤治男 のようすです。 受付デザイン、制作はメビタマです。 倉庫の中の展示風景 サイエンスアートの参加型展示。ご近所の方々がご家族連れでふらっと遊びにいらしてます。 ワークショップ中 羽ばた…

メビウスの卵展

こどもから大人まで楽しめる参加体験型の作品展 「見て!聞いて!触れて!五感で体験するアートとサイエンスの展覧会」。これまでに20年以上にわたって全国の大きな美術館、科学館を巡回してきました。今回は FOOD ARTS STUDIO KACHIDOKI で、子どもたちや…

まあんの庭で、5月の花

タンポポ。この花が語る言葉に敏感でいたいと思うのです。 このかたちの意味、存在理由を思うことは、宇宙の不思議を探ることにつながります。わからないということに無限の可能性を感じます。 近づいて初めて気がつくことも この小さな虫のように近づくこと…