アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリーハウス、ねこ

このしろねこさんもよく遊びに来ています。 いつもは子どもたちが集う場ですが。今週は大型連休に合わせてアトリエはお休みなんです。 このあと眠たそうにうとうと眠ってしまいました。 連休明け、アトリエは5月8日~です。

陶土によるコミュニケーション造形 ②

今日も陶土で遊ぶ日。いいお天気。何度もリクエストされる人気のワークショップです。 ワイワイと水路をつくっています。 ダムつくろうぜ~、池つくる~! 水、入りました! 水路のチェック。補修もしてます。 むにゅむにゅ… 大きな池できました 池、開きま…

トコトコさん

学童デイサービス「レ・マーニ」で トコトコさんです。後ろから息をふーっと吹きかけるとトコトコ歩くように動きます。強く吹き過ぎると転んでしまいます。微妙な息の加減が大事。 最近プラレールが流行っているそうです。ミニカーの速さにはかないませんが…

陶土によるコミュニケーション造形 ①

今日は雨が降ったりやんだり。子どもからクイズを出されました。 「今日学校でね、20分休みと昼休み、どっちが校庭の子どもの数多かったと思う? ヒントはね、20分休みは雨で、昼休みは晴れたんだよ」 う~ん。それは晴れたから昼休みでしょ、と答えまし…

カレーなる染物実験

まあんの庭、タンポポ フリージア咲きそう これは、お日さまの色? 今週は染物です。「この黄色はなあ~んだ。ある食べ物が関係してるよ…」というクイズを出しました。いろんな答えが。レモン!パイナップル!たまご!バナナ!…。確かにどれも黄色ですね~。…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ダンボール迷路宅急便」 毎年恒例、新入生歓迎企画。ダンボール迷路シリーズ。 今年はメイロたっきゅうびん~♪ 新1年生、大活躍! 6チームで制作 今日のお荷物です。同じ色の建物へお届け、お願いしまーす。参加者分30個ありまーす。 船みたいなおうち…

春の朝、ねこ

最近よく来るねこ。サルスベリと同化中。 あ、なにかみつけた! このあと、優雅に降り、去っていきました。また明日も来るかな。

植物ものがたり

アトリエも今週から新学期スタートです! 植物から生まれるものがたり。どんな生きものがいて、どんな家に住んでいるのかな? ツリーハウス! まあんにもあります。 2階建て。ブランコ楽しそう~ 巨大滑り台でひなたぼっこ おお~大胆な構成! 高いです。遠…

メビタマ☆グルグル計画

今日は小学校の入学式が多いですね。おめでとうございま~す。 これはご近所の小学校の中にあります。 メビタマ作「グルグルジャンケン山」 この小学校の50周年記念事業のひとつで、地元有志の方々と一緒に制作されました。最初は草むしりや土ならしなどか…

ポーちゃん

入学シーズンですね。新生活にワクワクされている方も多いことと思います。 これはポーちゃんです。 メビタマが2007年に制作したもので、ころころ児童館の前にあります。写真はその頃のもの。でっぱっているところに穴があり、そこからもしもし~とお話…

お祝い!ティーパーティー

久しぶりの中学生…じゃなくて新高校1年生。雨の中、遊びに来てくれました。今日は入学おめでとうパーティ。お茶飲んで、お菓子をつくって食べて、おしゃべりします。そういう時間ってとっても大切。 ベビーカステラをつくっていたはずが…!? びよ~ん、と…