アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエに春の花つぎつぎ

スミレです。ひっそりと、でもしっかりと毎年可憐に咲きます。小さい花なのに存在感があります。 ムスカリ。大きい花ではないけれど、スミレから見たら、こんな風に見えるんだろうなあ。 もうすぐ咲きますね。 バイモユリ。いつもうつむいているので見過ごさ…

三つ又バスケット

学童デイサービス「レ・マーニ」で バスケットのようにボールを投げ入れます。だけどシュートの場所は一か所なのに、あらら~ボールは3方向のどこかに転がってしまうのです。転がるコースや遊び方は子どもたちと一緒に考えながら決めていきました。 「得点…

「ピッピのくつした」の演劇ワークショップ

今日はご近所の子ども会主催で、町田市の市民グループ「ピッピのくつした」の演劇ワークショップが行われました。 ダンボールでかぶりものをつくりました。ピッピのくつしたメンバーのTさんです。 同じくメンバーのNさんです。のちほど参加のこどもたちに…

べっこうあめミーティング

ティタティタが咲いています。 今日はいいお天気 黄色くて可愛い花がたくさん咲きます。頭(ティタ)と頭をくっつけているようすからティタティタというそうです。内緒話を意味するらしいです。 今日は内緒話ではなく、町田市の市民グループ、ピッピのくつし…

おかしな実験

今年度最後のアトリエ。みんなでお菓子をつくって食べました。 今回はベビーカステラ。タコ焼き器を使います。中に入れる具はチョコやチーズ、バナナや乾燥フルーツなどいろいろです。竹串で生地を返します。最初はうまくできなくてもだんだんできるようにな…

フイゴでピュ~

ふいごの風の勢いで動く造形あそびをしました。ただいま準備中。 もうすぐ来るかな~ 車が行きますよ~ びゅーん ニコニコ走ります ピョンピョン走るかな? こんなのもくるくる回りながら進みます。 ハサミで切ること、そのものが興味深くって楽しい時期なん…

グル―造形研究

いつもは接着に使うグル―ガンを使って自由造形をしました。 力作! おうちです。 色を塗って完成~ メガネは小さいけどかけられます。ハサミは何と動かせまーす。 目玉焼き。美味しそう~ 超ミニチュアハンバンガー。レタスがリアルです。 うーん。すごいな…

デカルコマニー

年長さん親子チーム 絵具を使って色あそびをしました。紙を半分に折って片方だけに模様を描き、紙を合わせて開きます。絵具のない側にも色がうつり左右対称の絵になるのですが、絵の具の量やこすり方によって色が混ざったり、想定外の模様が生まれることもあ…

くるくる折り紙

今日は2つの折り紙をしました。 ひとつは「へキサフレクサゴン」といってイギリスの数学者の方が昔考案したパズルのような折り紙です。1枚の細長い紙で出来ています。仕上がった6角形の中心を持ち上げると中心が外側に回転します。それを繰り返すと表面で…

まあんの椅子は…

これは何でしょう 椅子? ちがいまーす。いつもはそうなんですが、なんか今日は積みたくなったようです。積み出すとどんどん積みたくなって、こ~んなに高くなりました。なんでしょう。まあんの椅子は別のものによく変化します。発射台になったり、楯になっ…

パタパタカー

学童デイサービス「レ・マーニ」で うちわをパタパタさせると風をうけてぴゅーんと走ります。 びゅーんとまっすぐに走らせやすい風の向きというのはありますが、あまり気にせずにうちわを力強くあおっても、風の勢いでふわっと浮かんだり、ぶっ飛んでいった…