アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラかざぐるま

こんなふしぎなかたちの風車をつくり、キラキラテープで模様をつけました。シンプルな模様もあれば、 こんなゴージャスな模様もあります。テープぐるぐる巻きです。回してみると… これまたゴージャス! こちらもわりとシンプルな3つ 3ついっぺんに回してみ…

フクジュソウ、つぎつぎ

まだあちこち雪が残っています。でもフクジュソウは復活です。ひょこひょこ咲いています。 地面から健気にお日さまに向かっている姿はかわいくていつも元気づけられます。 今日は年長さん親子チームの日。ビニール袋を使って空気の勢いでピンポンが飛び出す…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「色いろカラフル影絵劇場」 ころころ児童館のホールに仮設の影絵劇場をつくりました。 舞台裏はこんな感じ。好きな登場人物を自由につくって参加します。 ピンク電車に乗るピンクの人 なんか盛り上がってまーす。楽しいと自然に物語が生まれ、うれしいと一…

へんてこ変身メガネ

はい。そうです。メガネです。でも、実はちょっと不思議なんです。可動式サイドミラーがついています!ミラーの角度をうまく調整すれば、前を向いたまま後方の景色が見れます。目を合わさずにジャンケンすることも可能です。フレームのデザインを工夫しても…

雪のすきまから…

2月の初めから咲き始めたフクジュソウ。雪に埋もれていたんですね… 無事でよかったです。

雪空の穴

アートユニットMAAH 作品「空の穴」 アトリエでどなたでも体験できます。なぜこのように見えるのか、体験した方にはわかることですが、まだの方のためのお楽しみで内緒にしておきます。お天気のいい日は青空散歩ができます。 また雪です。今のところ前回…

なんと大雪!

45年ぶりの大雪だそうですね。アトリエの周りも雪景色です。 昨年秋にはらっぱ彫刻展を行なった子ども広場もこんなに真っ白です。 写真中央に小さ~く写っているものは、メビタマ作のベンチ。さすがに誰もいません。明日は大きな雪だるまが出来るのかな。

陽光と戯れる

こどもたちがプラバンあそびで帰った後、面白いので残っていたプラバンを熱して変形にしました。 今朝、アトリエに気持ちのいい太陽の光。その光が昨日の不思議な造作たちと戯れているのを発見。

プラバン大研究

今週は、プラバン大研究。昨年スノードームの中に入れるためにつくったプラバンが大好評で、またやりた~いという意見が多かったので、今回はプラバン三昧です。 プラバンゴマ いっぱいつくりました 重心をうまくみつければ、どんな形でもよく回ります。 ア…

初雪の約束

ずっと前から「今度、まあんで雪が降ったら、ぜったい雪あそびする!」と宣言していました。そして昨日はアトリエの途中でみぞれから雪に!最初は諦めていた子どもたち、大喜びで外へ…寒くないんですね~ 今朝は晴天。まだ残る雪の中、かわいい落とし物が。

フクジュソウ!

毎年2月になると必ず咲きます。 今年も会えました これからどんどん咲きます。あっちにもこっちにも、つぼみ発見!

スプリングドーム

久しぶりの中学生 楽しそうに踊る猫たち うれしい報告もありました。 もうすぐ、春なんだね。