アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプでもしもし!?

学童デイサービス「レ・マーニ」で。 さて、今日の造形あそびは… 突然ですが、2階の廊下に、こんなものをつけてみました。 こどもたちやスタッフの方々と紙管に好きな模様や絵を描いて、 どんどんつなげていきました。 じゃーん。2階と1階でお話しができ…

カラフル立体

「カラフル立体」 午後の小学生クラスで。 紙粘土をつかってカラフルな造形をつくりました。 不思議な塔や東京タワー、ソフトクリームにのった??富士山、カラフルスウィーツ!

ダンボール迷路

ダンボール迷路 午前中、2歳児親子のワークショップをしました。ただいま準備中。 今日は、くるくる回るタイヤに乗って、 一緒におさんぽするお友だちをつくる予定。みんな早く来ないかな~

ドングリ!

「ドングリ!」 今年の猛暑も木陰をつくり、集まる虫たちに樹液を与え、 アトリエを見守ってくれていたコナラ。 今度はドングリをたくさん実らせました。これはほんの一部です。 さて。どうしよっかな~

トケイソウの存在理由

「トケイソウの存在理由」 垣根に時計草があります。 まあんにとって大切なお花のひとつです。 すべての植物は、ある決められた数字を持っているのだそうです。それは「2」だったり、「3」だったり、「5」だったりします。「2」をもつアジサイの葉は十字…

まあんの庭で「月に」

「月に」 背伸びをして近づいてみました。 昨日、19日の満月。

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ」 玉川学園にある、ころころ児童館で主に毎月第3水曜日に造形ワークショップをおこなっています。ころころの歴史とともに10年目です。今日は「空想の島をつくって空から探検しよう!」というタイトルで4…

2学期のアトリエ始まってます

「輪ゴムトランポリン」 9月の第2週から火、水、木曜日の通常アトリエ始まっています。 間違えて第1週に来てしまったみなさま、ごめんなさい。 1か月半振りのアトリエ。釘を打って、輪ゴムをかけて、取っ手つきの 「輪ゴムトランポリン」をつくってあそ…

造形からうまれる物語

ものづくりに夢中なとき、次に何をしようと考えなくても、自然にどんどんできてしまうことが多々あります。 こどもたちも、そう。お絵かきも、何かをつくっているときも、気持ちが乗ってくると、イメージがどんどんふくらんで止まりません。その中で架空の登…

シャボン体験ワークショップ

「シャボン体験ワークショップ」 8月27日(火)アトリエで小学6年生とシャボン三昧のワークショップをしました。 これは、シャボン膜の観察のようす。消えるまでの色の変化をじっくり見ます。 最初はひとつのシャボン玉で観察していましたが、熱中してい…

結ぶ―立ち上がる

「結ぶ―立ち上がる」 8月23日(金)、川崎市にある「山の音楽舎」さんの活動のひとつ ポラーノのひろばで小学生のワークショップをしました。 新聞紙を巻いて、つなげてつなげて立たせます。うまく立たせるにはコツが要ります。 チームごとに個性的な造形…

ピュアな〇

月に一度、玉川学園にある学童デイサービス「レ・マーニ」で造形あそびをしています。これは8月のときのもの。 なんだかうれしそうにニコニコしながら描いている中学生の女の子。 のぞいてみると、たくさんのまる。何枚も何枚もまるを描いていました。 あん…

アトリエまあんの毎日がワークショップ!? 展

「アトリエまあんの毎日がワークショップ !? 展」 『消える顔 -チャオ! チシャキャット-』 これは写真に撮ることができません。脳の中で起こっていることを見ている作品だからです。2人一組になり、体験する人は向かい合わせに座った相手の顔を見ます。…

アトリエまあんの毎日がワークショップ!? 展

「アトリエまあんの毎日がワークショップ !? 展」 2013年8月7日(水)~12日(月) 積雲画廊(原宿) 猛暑の真っ只中、暑い街、原宿で参加体験型の展覧会を行っていました。 お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。 上記写真は「…

毎日がサイエンスアートな日々

はじまります!