アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

緑と道の美術展 2019 in 黒川

今日は出品作家と展示ルートを巡るアート散策ツアーがありました。お天気に恵まれ、多くの方が参加されていました。そのときの様子と、展示作品をほんの一部ですがダイジェストでご紹介します。

f:id:atelier-maan:20191110132216j:plainこの木の地中にガラス作品が…

f:id:atelier-maan:20191105143007j:plain#2「無限~」奥野美果

「結構、登るんですね…」とおっしゃっている方がいましたが、まだこれからでーす。

#3「13について」間地紀以子

f:id:atelier-maan:20191110132737j:plain

作家は現役の学生さんから経験豊富な方まで幅広く、視点も様々。興味深い発見がありました。

#6「GROWING FORM 1984」杉本繁

f:id:atelier-maan:20191110134011j:plain

f:id:atelier-maan:20191110134633j:plain森の中をずんずん進みます

黒川よこみね特別緑地保全地区。こちらにも5作品が展示されています。アート作品を楽しんでいる人、散策している人、お弁当を食べてる人、バッタやメダカを追いかけている子どももいます。

f:id:atelier-maan:20191110140718j:plain

#8「環・共に歩く・ホモフォレスト」加藤治男f:id:atelier-maan:20191110140239j:plain歩く作品です

この土地に古からある縄文の文化を感じ取り、土器や土偶のトルソとして表現した作品も

#16「発掘」長谷川千賀子f:id:atelier-maan:20191110143720j:plain

#21「遺物」石田敦也

f:id:atelier-maan:20191110150720j:plain

今回、新ルートが増えています。すごくステキな空間になっていて、ものすごくおすすめの場所です。今年の夏、炎天下の中、数日かけて黒川緑地管理協議会の方々が下草を刈り、整備してくださいました。

#14「夢違え」佐藤茉莉

f:id:atelier-maan:20191026165103j:plain

#15「ふうららりらの舞」立川真理子

f:id:atelier-maan:20191026164534j:plain

f:id:atelier-maan:20191026165757j:plain

里山を整備していく中で出現した自然のかたち、ねじねじ

#17「ねじねじの記憶」岡野奏恵

f:id:atelier-maan:20191031121331j:plain

出現といえば…。こんな巨大な!

#19「オオモリモリ」石黒和夫

f:id:atelier-maan:20191110150125j:plain

垂直ではなく、横に伸びていくことの自由。見ていると気持ちいいです。

#20「回る」原田理糸

f:id:atelier-maan:20191110150145j:plain

#22「うつす」宮澤泉

f:id:atelier-maan:20191110151430j:plain

夕方まで長丁場でしたが実り多い一日でした。どうもありがとうございました。