アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

トンボの棲み家

台風はすごかったですね。通りにはまだいろいろ落ちています…。

今日はご近所の小学校にて2年生の子どもたちと

トンボが産卵しやすいように、ススキなどで浮島をつくりました。

f:id:atelier-maan:20181003103756j:plainいい感じの棲み家ができましたよ~

3クラスが順番に1台ずつプールまで運んでいきます。

f:id:atelier-maan:20181003103907j:plainわっせ、わっせ

f:id:atelier-maan:20181003104143j:plainわっしょい!

f:id:atelier-maan:20181003104419j:plainわっしょーい!

f:id:atelier-maan:20181003104946j:plainプールに到着♪

f:id:atelier-maan:20181003105318j:plain赤とんぼもやってきました

来年、ヤゴや小さい生きものたちに出会えますように~

f:id:atelier-maan:20181003105451j:plain

これは観察池の近く。数年前、カブトムシが来る雑木林をつくろう!ワークショップの時に子どもだちと一緒に植えたクヌギのドングリを見つけました。今年は沢山生ってます。やった~!

f:id:atelier-maan:20181003113548j:plain