アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

アトリエ 夏の庭で ④

今年の夏はよく降りますね…。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

f:id:atelier-maan:20170815125339j:plain

今年も庭のプルーンが豊作です。これは一部です。夏休みなので、子どもたちに見せられないですね~。生でかじると酸味があって爽やかです。少し渋みがあるのも味のうち。夏に疲れた身体にもいい感じがします。

f:id:atelier-maan:20170815160413j:plain と言いつつ、プルーンケーキもつくってみました。加熱すると、びっくりするほど鮮やかな赤色になるんですよ。…ただ、今回は、ちょっと焦がしてしまいました(笑。それも味のうちか…。

アトリエではときどきみんなでお菓子もつくります。何より子どもたちに好評だったりします。触れて、匂いや色を感じて、かたちにして、味わって…。そりゃあ楽しいですよねえ~。

また2学期、アトリエでも何かつくりたいですね~♪