アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

坂道コロコロ大研究

山の音楽舎 「ポラーノのひろば」のみなさんと。坂道でいろいろあそびました~

「とびだす デコレーションカー」

f:id:atelier-maan:20151128150154j:plain

前進すると箱のふたがぴょこぴょこ開き、中から何かが飛び出したり、引っ込んだりする仕掛けのカー。

f:id:atelier-maan:20151128151903j:plain わあ~、お花が飛び出した

f:id:atelier-maan:20151128143804j:plain あら。にんじんカーから、うさぎさん

f:id:atelier-maan:20151128143040j:plain ハウスカー。箱から飛び出すのも家!

f:id:atelier-maan:20151128152240j:plain 時計がたくさん…こちらは後ろ側

f:id:atelier-maan:20151128152429j:plain フロント側も時計なんです(笑)

f:id:atelier-maan:20151128151813j:plain あ。小田急線だ~

「ビー玉カー」

車の中にビー玉が入っています。微妙な傾斜具合で前後左右に進ませます。自分でつくったコース、うまく進めるかな~?

f:id:atelier-maan:20151128152626j:plain 結構難しいです~

わ。山手線。新型車両だそうです。電車博士だなあ~f:id:atelier-maan:20151128155024j:plain

みんなで大きい坂にいろいろ転がすのはとても面白かったようです。超盛り上がりました。そして、なんとその流れで、ビーダマ世界選手権をすることに(笑)

f:id:atelier-maan:20151128154017j:plain

f:id:atelier-maan:20151128161311j:plain いっぱい出来ましたね~。撮れませんでしたが、オロイドもつくってあそびました。最後には自分でコロコロ床を転がっている子も(笑)

小学1年生から高学年、~(元小学生の)大学生の方までみなさん楽しそうに参加していていいなあ~と思いました。そして関わっている大人の方々が、実は最も楽しそう(笑)。すてきなことだなあと思います。