読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

シュワシュワ実験-食べる編

今日は6年生。ラムネをつくりまーす。

粉糖とクエン酸重曹が少し。水をほんのちょっぴりいれて指で丸めます。色は天然色素を使っています。

f:id:atelier-maan:20151002153015j:plain

子どもたちには、今日やることはシュワシュワ実験としか話していません。アトリエに入るなり、「え、何これ? 何これ?」と興味津々でやってきました。

「食べてもいいよ」

「えっ? マジ? ホント?」

「ホントだよ」

「…うわっ。ラムネじゃん! 美味しい~」

ということで、子どもたちにもつくってもらいました。

f:id:atelier-maan:20151002164143j:plain

水を加えて、程よいかたさになったら、指先でかたちをつくります。今日は、小さい小さい造形です。

f:id:atelier-maan:20151002170239j:plain

これは途中経過。半日ほど乾燥させると、より本物に近づきます。でも生でも味はラムネ。甘酸っぱくて、しっとりシュワっとして美味しかったです。つくりながら味見の方が多かったかも(笑)ずっと指先を使っていたので指も美味しいことに…。うれしそうに舐めてました(笑)

本当はこのあと、重曹クエン酸を使って、おもしろい実験をする予定でしたが、時間が無くなってしまいました。続きは次回行ないますね~