アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

ミクロもん 拡大研究

今日は6年生。今日も雨降ってます…。

虫眼鏡を使って、ちりめんじゃこを観察中。いっぱいいる小魚の中からかたちの気に入ったマイ・ベスト5を選んでいるところ。同じじゃこでもよくみると、みんな違います。小さいタコやアミエビ、名前のわからない小さな魚もいました。見つけたベスト5を発表し、その中から1匹選んで紙に拡大スケッチしました。

f:id:atelier-maan:20150925162211j:plain

次にそのじゃこたちを立体顕微鏡で観察してみました。f:id:atelier-maan:20150925163525j:plain 

うわっとか、うげっとか言ってます(笑)。両眼で見るのでリアルに拡大した立体に見えます。

f:id:atelier-maan:20150925170657j:plain 他にもいろいろ用意してみました

次々に覗いては想定外の世界に大騒ぎしていました。例えば、こんな感じ。片側を撮ったもの。上記写真のうちの、どれかです。80倍率。なにかわかりますか~

f:id:atelier-maan:20150925172031j:plain

f:id:atelier-maan:20150925172314j:plain

f:id:atelier-maan:20150925172217j:plain

f:id:atelier-maan:20150925172827j:plain

f:id:atelier-maan:20150925172456j:plain

正解は内緒です。想像してみてください。他にももっと見てみたいってことになり、アトリエにあるものを探していました。どれも意外に面白いものばかりで、びっくりの連続でした。スポンジや紙に描いたインク、麻ひも、ティッシュペーパー、鉛筆などなど…

最後は、超極小文字を書いて顕微鏡で読むことが出来るかに挑戦し盛り上がっていました。なかなか難しかったようですよ~(笑)。