アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

シュワシュワ実験

雨、降ってきました。庭を見ながら、今日は木登りできないや…と、子どもたち。

でも、大丈夫。今日はちょっと面白い実験します。ヒミツの白い粉を用意しました。

f:id:atelier-maan:20150924161854j:plain ヒミツの白い粉に食紅を入れて混ぜます

「ねえ~、ヒミツの白い粉ってなあに?」「…ヒミツ」「ええ~!」毎度のことながら白い粉を使うとき、最初は内緒です。色と粉がよく混ざったら、水を少しずつ入れていきます。ここが一番のコツ。

f:id:atelier-maan:20150924163009j:plain 4つの色が出来ました。

それぞれの色を自由に組み合わせて、ギュッギュッとかたまりにします。このギュッて感じを掴むのに少し戸惑いがあったようです。力が強くても弱くても、かたまりにならず、ほろほろと崩れてしまいます。それでも慣れてくると、どんどん出来てきました。

f:id:atelier-maan:20150924170525j:plain ほら、こんなカワイイまんまる

f:id:atelier-maan:20150924170501j:plain こんな大胆なかたちとか

f:id:atelier-maan:20150924170550j:plain これはもう和菓子の世界ですねえ…

と、いうことで白い粉の正体は…? つくったものを水槽に入れてみるよ~。……ポトン!

f:id:atelier-maan:20150924171537j:plain ジュワジュワ~っと泡がたくさん!

あ、これ重曹だ!との声。よく知ってますね~。正解です。重曹の他にクエン酸コーンスターチが入っています。炭酸水。入浴剤ですね~

と、いうことで。温泉気分で洗面器にお湯を入れて、手のシュワシュワ入浴しました。

f:id:atelier-maan:20150924172251j:plain 

気持ちいい~♪

よく写ってませんがシュワシュワ泡が出ています。食紅の色がなんだか美味しそうだったりもします(笑)

f:id:atelier-maan:20150924172622j:plain

ミドリが足りないよ、と足していったら茶色くなりました~f:id:atelier-maan:20150924172458j:plain そろそろお終いの時間…

あったかいお湯にみんなで手を入れるだけで、とっても楽しそう。いろんな色を混ぜていくのもとっても楽しそう。しかも、手がすべすべになったあ~とうれしそうでした。美肌効果、…あるかも(笑)