アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「トントトン ♪ 楽器をつくってダンシング」

毎年恒例、夏休みの音具づくり。今年はタイコです!

f:id:atelier-maan:20150805144746j:plain

タイコとバチに模様を描いて…

f:id:atelier-maan:20150805151115j:plain

f:id:atelier-maan:20150805142327j:plainトン ♪ トトン~♪

f:id:atelier-maan:20150805144046j:plain

トトトン ♪ トン

リズムの音頭は、やってみたい子から順番に。他の子はその子の真似っこをして続けてリズムをたたきます。みんなうれしそうでしたね~。だんだん乗って来て、ニコニコしながらタイコたたいてました(笑)

このあとは、これも毎年恒例になっています。桜美林大学の「草の根国際理解教育支援プロジェクト」さんから世界のタイコや打楽器をお借りして、みんなでたたいてみました~。

f:id:atelier-maan:20150805150019j:plain

f:id:atelier-maan:20150805151202j:plain 撮りきれませんでしたが、箱のかたちをした「カホン」とか、日本の「ささら」という珍しい楽器もありました。みんなたたくこと好きですね~。どの楽器にも興味津々。打楽器のリズムって本能的になんだか続いてしまう魅力があるのですよね。ずーっと終わりの時間になるまでたたき続けていました。