アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

おかしなパーティ その3

木曜日クラス。今年度最後のアトリエ。今日も焼きおせんべい~♪

f:id:atelier-maan:20150319152251j:plain

上新粉と片栗粉と水と油少々が入っています。焼く前は、白い粘土のような状態です。すきなかたちにしてホットプレートで焼きます。お醤油をつけると磯部もちの外側みたいな味です。うすーくのばすとカリカリ。クリスビーに。焼きたてが一番おいしいのですが、おみやげにと持ち帰った子も多かったです。市販のおせんべいと違って冷めたままだと固くなっていると思いますので、おうちで食べるときは、トースターなどで再度温め直してください。

f:id:atelier-maan:20150319170242j:plain 小さいのから特大サイズまで、いろいろ。

f:id:atelier-maan:20150319170246j:plain あ、漢字だ。習ったのでしょうか。上級生たちに「おい、間違ってるぞ」と言われてましたが…(笑)。そんなやりとりも微笑ましいです。

f:id:atelier-maan:20150319170336j:plain メガネ?

f:id:atelier-maan:20150319171302j:plain お醤油ぬって

f:id:atelier-maan:20150319171249j:plain たくさんできました

本当はもっと沢山つくったのですが、毎度のことながらドタバタしていて撮りきれませんでした~

今日は1年生の時からほとんど休まず、ずっと来てくれていた6年生の子にとって最後の日でもありました。いつもいつも、毎回つくることを心底楽しんでいる姿にはこちらもうれしくなっていました。そんな6年間、思いおこすと感慨深いものがあります。またいつでもあそびにきてね~