アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

ガチャポンおみくじ

こんなのつくりました。

f:id:atelier-maan:20150120173049j:plain

真ん中のつまみ部分を回すと、ガチャポンみたいに一個づつビー玉が出てくる仕掛けになっています。写真左の受け皿にある緑のビー玉には、「大吉!スーパーラッキーディ」と書かれたシールが貼ってあります。「ざんね~ん。はずれ」と書いてあるのもあります。内容はそれぞれに工夫してもらいます。

f:id:atelier-maan:20150122173031j:plain これは当選おみくじですね。3等~!

f:id:atelier-maan:20150122172743j:plain いい玉出るかなあ~

f:id:atelier-maan:20150122173047j:plain え、回すと不幸?ひえ~ でも大丈夫。たまたまビー玉と同じサイズのアメを持ってたので、それ混ざってるんです。つまみを回すとビー玉の代わりに高確率でアメが登場(笑) いろんなこと思いつきますね~

f:id:atelier-maan:20150120172428j:plain 占いおみくじ屋さん。1回100円だそうです。お金はダンボールでいいそうです。

みんなそれぞれ完成したおみくじを交換して楽しんでいました。そこから新しい遊びを思いつく子も。今回のおみくじガチャポンって個人制作なんだけど自分でやるだけじゃなくて、他の子にも沢山やってもらいたくなるのですね。それに他の子の作品もやってみたくなる。何度も何度も盛り上がっていました。