アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

はてなドリンク?

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で

今日はこんなへんてこ自動販売機(あ。手動です。生の人間音声付き)であそびました~

f:id:atelier-maan:20141121142529j:plain なんで時計がついてるのかって? よく聞かれますが、いいんです。深い意味はありませーん。でも子どもたちは気づいて、数字を書き加えてくれました。

f:id:atelier-maan:20141121144419j:plain ドリンクは、とりあえずこんな感じ。お金を入れてボタンを押すと出てくる仕組み。手動というのが実はミソ。ひとりよりみんなと遊ぶ方が楽しいのです。

f:id:atelier-maan:20141121142650j:plain お札入れもあるし、おつりも出ます。くどいですが、手動です。お金を入れるのが好きな子もいるし、中からおつりやドリンクを出すのが好きな子もいます。興味を持つところに関わるだけでもOK。みんなでやると自動で出てくるみたいに面白楽しくなります。

 あ。上写真の左上にある「はてなドリンク」というのはですね…どんなドリンクが出てくるかわからないんですよ~。最初はおそるおそる「はてなボタン」を押していた子も、変なドリンクが出てくるのにバカうけ。最後は「はてなボタン」ばかり押していました。

 このはてなドリンク、子どもたちにも考えてつくってもらいました。できたのは「ハバネロ辛いジュース」「トカゲくさいジュース」「ザリガニいたいジュース」など恐怖のドリンクがたくさん(笑)でも、このドリンクを当てた子たちは不味ーいと言いつつも嬉しそうに飲んでました。微笑ましいものもありましたよ。ハートマークのついてるキュートなドリンク。これを飲むとドキドキしちゃうんだって~! ええと。飲ませてもらいました(笑)ドキドキしましたよ~。あとは「カメジュース」っていうのもありました。これを飲むと、動作がのろくなっちゃうんだって。それは大変! 対策として「うさぎジュース」がつくられました。ピョンピョン飛んでたけれど、治ったのかな??

f:id:atelier-maan:20141121142912j:plain あともうひとつ。「スペシャはてなボタン」というものがあります。これを押すとですね、ドリンクじゃないものが出てきます。例えば、こんな大きなアメ。

f:id:atelier-maan:20141121142815j:plain こんな動物系も。ヘビは何度もウケました。ほかにもいろいろつくってもらいました。最後は〇〇ちゃんへというお手紙もありポストにもなりました。何でも出てくるんだなあ~

f:id:atelier-maan:20141121163724j:plain そういえば、一緒に遊んでいたら、遊んでいるところの写真を撮るのすっかり忘れていました。この1枚だけ。しかも慌てて撮ったので超手ブレですね…まあ、いいか。でも楽しかったで~す。