アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

ガラガラ・ポン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」で

f:id:atelier-maan:20140522155540j:plain ガラガラ・ポンです。レバーをまわすと赤い玉とか黄色い玉とか出てくるやつです。年末になると商店街で景品つきのものがよく見られます。

今回は、小さい筒を用意し、その中にお手紙、メッセージを書いて入れてもらうことにしました。書くものは絵でも何でもOK。こどもたちとスタッフの方に自由に描いてもらいました。

f:id:atelier-maan:20140522155613j:plain 何が当たるとも書いていませんが、大当たりって読んだだけでうれしい気持ちになるものですね。「ハズレ」っていうのもあるし、「100てん」っていうのもあります。「スカイツリーに行きたい」「プラレールかってください」とか願い事も。…ん??(笑)

「チョコレートアイスケーキ」っていうのもあります。美味しそうなイラストつき。1998円だそうです。チョコレートアイスケーキ…わくわくします。

ピカチュウになってください」なんていうのも。ピカチュウって今も人気なんですね。このメッセージを読んだ子は、ピョンピョンはねたり、声マネしたりして盛り上げてくれました。

ポンポンって手を合わせてレバーを回す子も。今日の運勢は~? …あれ、いつのまにか、おみくじに!?

子どもたちの発想力で何でもボックスに変身していました。

f:id:atelier-maan:20140522161242j:plain お手紙をたくさん詰めているところ。この後レバーをまわすと、写ってませんが左下方にある出口穴からお手紙がぽろっと出てきます。

次は何が出てくるかな~