アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

カレーなる染物実験

f:id:atelier-maan:20140419115908j:plain まあんの庭、タンポポ

f:id:atelier-maan:20140417120748j:plain フリージア咲きそう

f:id:atelier-maan:20140417121106j:plain これは、お日さまの色?

今週は染物です。「この黄色はなあ~んだ。ある食べ物が関係してるよ…」というクイズを出しました。いろんな答えが。レモン!パイナップル!たまご!バナナ!…。確かにどれも黄色ですね~。「ごはんのうえにかけるものだよ」と言うと「カレー!?」「ピンポン、大正解!」厳密にいうとカレー粉に含まれているターメリックです。

f:id:atelier-maan:20140417115642j:plain これは試作

輪ゴムや割り箸を使って自由に折り畳んだり、つまんだ布を縛っていきます。そしてそれを…

f:id:atelier-maan:20140417162236j:plain ぐつぐつ煮ます…

その後鍋からだし、軽く水洗いをして、色止めのミョウバン水につけます。それをもう一度水で洗ったら、縛った輪ゴム等をはずしていきます。

f:id:atelier-maan:20140417165843j:plain どんどん増えていきます。面白い模様の作品がたくさん生まれました。色が違って見えるのは主に布の種類の違いです。最後に洗って干し、アイロンをかけて完成。アイロンはこどもたちにもかけてもらいました。

作品の一部です

f:id:atelier-maan:20140417170046j:plain まる

f:id:atelier-maan:20140417170054j:plain これは蜘蛛の巣みたい

f:id:atelier-maan:20140417171728j:plain と、思っていたら

偶然クモが…!つくった本人もびっくり。予測できないのが面白いところです。

f:id:atelier-maan:20140417170100j:plain 線に味がありますね~。風景みたいで想像力がかきたてられます。

f:id:atelier-maan:20140417170108j:plain まる! f:id:atelier-maan:20140415173417j:plain おさかな?

f:id:atelier-maan:20140415173525j:plain 大胆でステキ

f:id:atelier-maan:20140415173716j:plain きいろのまちだ~!