アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

おかしな実験

今年度最後のアトリエ。みんなでお菓子をつくって食べました。

今回はベビーカステラ。タコ焼き器を使います。中に入れる具はチョコやチーズ、バナナや乾燥フルーツなどいろいろです。竹串で生地を返します。最初はうまくできなくてもだんだんできるようになります。

f:id:atelier-maan:20140320164342j:plain 和気あいあいと穏やかにつくっています

でもだんだん「チョコ溶かしたらどうなる?」「マシュマロ入れたい!」などの発言が…

f:id:atelier-maan:20140320170939j:plain お見せするほどの写真でもないですが、こんなことになっていきました(笑)チョコはグロテスクにドロドロに、マシュマロもデロデロのべたべたになりましたが、綿菓子のように糸を引き大興奮。味は美味しかったようです。おうちでは怒られるかもしれませんからね。まあ、なんでも実験ということで。

f:id:atelier-maan:20140318165625j:plain ベビーカステラの巨大化にチャレンジした子も!

おなかも満たされたところでパスタゲームをしました。パスタとマショマロを使ってタワーをつくります。制限時間を決めて高さを競います。焦るとバランスが崩れたり、パスタが折れたり、ハプニング続出です。

f:id:atelier-maan:20140320173448j:plain 真剣です

f:id:atelier-maan:20140320173417j:plain うっ…大丈夫かな??

f:id:atelier-maan:20140320173654j:plain あらら~ 大変!!

f:id:atelier-maan:20140318172156j:plain なんとなくフィーリングでつなげていっても建ってしまうこともあります。基本、年齢差はないようです。面白いです。

f:id:atelier-maan:20140318173437j:plain お見事! 素晴らしい!! すごい安定感です。

f:id:atelier-maan:20140318172937j:plain え、これで建つの?と思っていたらベビーカステラに使った竹串が2本混ざってました。ま、いいか(笑)

f:id:atelier-maan:20140318174016j:plain

どんどん建ってしまうシリーズ、盛り上がったので、またいつか素材を替えてやってみたいと思います。