アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

「おさんぽドローイング」と「色水あそび」

今年好評だったものの中から

「おさんぽドローイング」これはブログの表紙にも使っています。好きな色のペンを5色選び、お散歩させるというもの。どういうふうにお散歩させるかは体験するときのお楽しみなので内緒です。といっても、大したことはしていません。ペン先は隠して見えないようにしています。そのことによって無意識に想定外の面白い模様がうまれます。

f:id:atelier-maan:20130606160738j:plain

色は途中で替えられます

f:id:atelier-maan:20130522141740j:plain

のんびりすごすと大きなまるになり、せっかちに動くと小さなまるになります

f:id:atelier-maan:20130522141746j:plain

なんとなくその人らしさを感じてしまうのは不思議です

f:id:atelier-maan:20130605095020j:plain

小さい人から大きい人まで楽しめます

「色水あそび」残りの時間で色水あそびをしました。

f:id:atelier-maan:20130606172904j:plain

上記の作品と同じ色ペンです。キッチンペーパーを使って色を抽出しました。色を濃くしたり、重ねて混色をつくったり。これはみんな好きでしたね~。かなりハマる子続出。おままごとの素材になったり、ヒミツの薬になったり。イメージがどんどん膨らんでいる様子は見ていてこちらも楽しくなりました。

f:id:atelier-maan:20130606173441j:plain

この色ずっととっておきた~いという要望があったので、スポイトで画用紙に載せていきました。一色一色大切に載せています。

f:id:atelier-maan:20130606174635j:plain

すご~いきれいです!