アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

まあんのお菓子いろいろ

いつも学期ごとに最後の日はお菓子をつくります。でも、普通につくるだけでは面白くないので、毎回造形的にも楽しめるよう工夫しています。もちろん、食べられますよ~。名づけて「おかしなパーティ」ここ数年のものをご紹介します。

f:id:atelier-maan:20121220163418j:plain「蒸しパン」

f:id:atelier-maan:20121220180505j:plain

f:id:atelier-maan:20111224114841j:plain「パンケーキ」

f:id:atelier-maan:20111224125845j:plain絞り袋に生地を入れてホットプレートの上でお絵かきして焼きました。こんなシュールな作品も!

f:id:atelier-maan:20130319172503j:plain「べっこうあめ」

f:id:atelier-maan:20101217181702j:plain「お菓子の家」

f:id:atelier-maan:20101217182356j:plain これはやはり永遠の憧れでしょうか。このときは6年生のみで、家は型をつくって焼きました。接着はアイシング。今年も数人からリクエストがあったのですが、とても難しいので、あともうちょっと、6年生になったらできるといいですね~