アトリエまあんの活動日記

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

シャボン体験ワークショップ

8月27日(火)アトリエで小学6年生とシャボン三昧のワークショップをしました。

これは、シャボン膜の観察のようす。消えるまでの色の変化をじっくり見ます。

最初はひとつのシャボン玉で観察していましたが、熱中している間に、中に小さいシャボン玉が増えました。親子シャボン玉? 技ありです。

これは3つです。4つできた子も。すごい!

f:id:atelier-maan:20130827141405j:plain  

そのあと、シャボン版画を制作しました。

これはまあんオリジナルのワークショップで、いろいろなところで行なっています。

シャボンの泡をぶくぶくさせて、絵具でかたちをうつします。

 f:id:atelier-maan:20130827152625j:plainf:id:atelier-maan:20130827151438j:plain

 8月のアトリエは、通常クラスはすべてお休みしています。

夏休みは、普段来れない子どもたちを対象に行なっています。

この日は、小学1年生のときから毎年、年に一度来てくれていた

子どもたちがほとんどでした。もう6年生なので、今年でおしまい。

ちょっと寂しい気もしますが、6年間、関われたことは幸せでした。

f:id:atelier-maan:20130827164214j:plain

大きくなっても遊びに来てほしいです。待ってるよ~