アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

「緑と道の美術展」in 黒川 2018

昨日は、出品作家による作品解説アート散策ツアーがありました。秋晴れで暑いくらいのいいお天気。はるひ野駅からスタート。受付はお昼ごろでしたが、あっという間に定員の30名を越えたそうです。大変ありがたいことです。作家の方も20名近く来ていたの…

流れるかたちの色あそび

昨日は、こんなことしました。 円柱型の水槽に色インクを垂らし、かたちの変化を見ています。徐々にインクを増やしていきます。 なんか、じっと見てしまいます… 会話もだんだん興奮気味に(笑 小さめの容器に木のコマを入れてみました なんか石鹸みたいだけ…

縄文が熱い!

今夏、上野の東京博物館で行なわれた縄文展は大変話題になりましたね。縄文関連のイベントも全国あちこちでいろいろ行なわれていて、なんだかワクワクします。町田市の市民グループ「ピッピのくつした」でも縄文が熱いブームとなっています。今日はメンバー…

「緑と道の美術展」in 黒川 2018

今日も暖かな、いいお天気でしたね~ 土日と祝日は「はるひ野」駅南口前に受付のテントが出ています。晴天時9時~16時まで。今日はお当番でした! 作品鑑賞スタートは「はるひ野」駅からがおススメです。パンフレット地図に載っているルートもそう記載し…

「緑と道の美術展」in 黒川 2018 

黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」が始まりました! 展示期間:11月1日(木)~11月30日(金) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海道緑地~セレサモス~「黒川」駅南口 *作品鑑賞の所要時間は個人差があると…

今週のまあん!

今日はハロウィンですね~。お菓子をもらってからアトリエに来たお子さんも。商店街もにぎやかに盛り上がってたようです。 幼児親子さんたちと まだ準備中の写真。もうすぐ来るかな~ 風船や積木、手作り紙ボールで遊びました 6年生は卒制。今週も地道に土台…

「緑と道の美術展」in 黒川 2018

黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」に参加しま~す!小野路を拠点に活動されているアトリエIZUMIさんと黒川緑地管理協議会の主催で行われる野外美術展。気持ちのいい里山空間に、全21作品が展示されます。散策がてら、お気軽にあそびにきてくだ…

エンドレスステップ

今日はいいお天気でしたね~。午後はアトリエに6年生が卒業制作をしに来ました。完成は3月かな~。少しずつ進んでいます…。昨晩は高校生がアトリエに来ていました。先日、彼が小学6年生の時につくりたいと思っていた羽ばたき飛行機の話になり、やっぱり今…

坂道コロコロ造形あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて イエイ!こんなのつくったんだよね~♪ こちらはセロテープを沢山貼ってます… レースのスタンバイ中 ころころ進みま~す おお~! ゴール!! みんなで転がして、いっぱい遊びました~

先週のまあん!

先週はこんなことしました~ 色の違う画用紙にカッターで穴を切り抜いた穴あな絵本づくり カッター三昧~♪ 6年生は卒制の土台作り… 小さいお子さんたちと、おかあさんも来ました~♪ 色紙がたくさん。切って貼って… 中に入っちゃったり… いろいろ飛ばしちゃ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ストロー紙トンボでゴルフをしよう!」3丁目こども広場にて 秋晴れの気持ちのいい日でしたね~。今回はころころ児童館が空調工事で休館中なので、広場でやってます! 期間は今日と明日(10日)、明後日(11日)の15時半~16時半まで。雨天の場合…

トンボの棲み家

台風はすごかったですね。通りにはまだいろいろ落ちています…。 今日はご近所の小学校にて2年生の子どもたちと。 トンボが産卵しやすいように、ススキなどで浮島をつくりました。 いい感じの棲み家ができましたよ~ 3クラスが順番に1台ずつプールまで運ん…

今週のまあん!

台風が近づいてますね… 今週のアトリエの様子をダイジェストで! ボルトとナットで ボルト・ナットくん 6年生は卒制。発泡スチロールで土台づくり! 未就園児の親子さんが見学に来たりもしました♡ 絵の具であそんだよ♡ サイコロけん玉つくって挑戦したり~ …

飛べ!パラシュート

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 秋ですね~。朝からよく降りますね~。 パラシュートの傘に絵を描いています♪ カワイイの出来た~ みんなで飛ばすよー イエ~イ わ~ お~! 何回も飛ばして白熱しました~

回転絵画!!

雨がよく降りますね…。秋ですね…。庭の栗が実りました。 今日も回してます~ 色水も吹っ飛びながら回転しました~ マスキングテープを剥がして 大きい紙でも~♪ ビュンビュン飛ばしまくってます~(笑

6年生になったら

6年生は9月から卒業制作に入ります。どんなものをつくりたいか、じっくり自分で考えて計画します。過去の6年生たちが制作した作品は、たためるオリジナル椅子や回転するランプ、建築模型やミラーボックス照明などいろいろ。 今回は空想の世界の島の立体ジ…

BE*hive常設展 第3弾、始まってます!

広尾にある聖心女子大学グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年ご…

回転絵画!

涼しくなりましたね。今日は、こんなことしました。 正方形の画用紙の中心にトントンと穴を開けて コマの上に紙を置き、回転させながら絵の具を落とします。色は赤、青、黄色の3色… おお~ 絵の具の乗せるタイミングや回転速度によっていろいろな模様ができ…

BE*hive常設展 第3弾、準備中です

広尾にある聖心女子大学グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年ご…

あちこちで縁日!

夏休みも後半。少し涼しくなってきましたね。先週末は、72年ぶりに「”玉川音頭”が復活!」という催しに参加して、玉川学園のNew盆踊りを教わってきました。地元パワーすごいです。楽しかった~♪ 今日は、学童デイ・サービス「レ・マーニ」へ。今週は、縁日…

夏休みのお客さん2

今日も暑いですね~ 今朝も同じ場所で、お仕事中のカマキリに会いました。夜はいないので、毎朝通ってきてるのか… 日差しの強さにクラクラしますが…。粘り強いなあ… おつかれさまです

夏休みのお客さん

暑いような、雨降りそうな、涼しいような…。先日、アトリエの庭でタヌキの子どもに会いました。近くに棲んでいるのでしょうね。また会えるかな~。 今朝はカマキリに会いました。なんか、こんなところにつかまって待機中。 と、思っていたら、夕方も同じ場所…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「カランコロン・ラケット ♪」 台風が近づいているようですね。今日はみんなで手づくり音具をつくってま~す。制作のメインは、釘打ち。 今年度から幼児さんの親子参加も大歓迎の企画を増やしています~ トントンしてます 地道にトントンし続けてます… やっ…

おもしろ色紙づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みということもあってか、みんな元気でしたね~。着く早々、子どもたちが捕まえてきたミンミンゼミをうれしそうに見せてくれました。その後も何度も外へ見に行ってました~ 今日は手づくりで紙をつくります 色付け…

「緑と道の美術展」に参加します

11月に行われる黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」にメビタマ、ミズタマが出展参加します。今日はその打ち合わせと展示場所の下見をしました。最寄駅は「はるひ野」と「黒川」です。 蛍が棲んでるそうです ここ、歩くたびにいろんな虫がいっぱ…

縄文が熱い!

夏休みですね!昨日は、町田市を拠点に活動している「ピッピのくつした」企画の縄文ツアーがありました。 本町田遺跡公園です あまりの暑さに溶けてしまいそうでしたが、小高い丘は風通しが良く、木陰は少しホッとできました 散策した後、隣接している町田市…

水に浮かぶ造形あそび

今日も暑かったですね~。今週は、船をつくりましたよ。 風をうけて進む帆船です 今日はアトリエの中に大きな水槽をおきました。その上で走らせています 扇風機で風を送ると、すーっと動きます 白熱して床水浸し…(笑 水で遊んだので、ちょっと涼しくなりま…

カマキリ!

庭のミニトンボ池に棲むメダカが産卵し、現在、超小さい赤ちゃんが5,6匹泳いでいます。 そして今日はカマキリもいましたよ。 アトリエの床です うう、かわいい カマをすりすりしてます こんにちは~! つい何枚も撮ってしまいました…。この後、一緒に庭に…

大人になっても

暑かったですね…。 今日は大人のお客さまです。10年前の小学生~♪ 初代まあんっ子が遊びに来ました。 手づくり紙で、おうちネコ、つくってました♡ 瞳とヒゲは毛糸です。 乾かしてる間、お茶飲んだり、おやつ食べたり、おしゃべりしたり。10年たったんだ…

面白紙づくり

イエ~~~イ!!と叫びながら飛び跳ね、シャカシャカとシェイクしているところ(笑。ペットボトル中には細かくちぎったティッシュや水に溶けやすい紙、のり、水などが入っています。 色紙を入れて色をつけました~♪ どぼどぼどぼ… かたちを整え、模様を入れ…