アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

卒業おめでとう!

アトリエは今年で11年目に入ります。最近は、当時小学生だったお子さんが、ふらっと遊びに来てくれることもあってうれしいです。成人式の前に晴れ着を見せに来てくれてびっくり!そんな楽しいこともありました♪ みんな大きくなるんだなあ…。長くおつきあい…

ダンシング・パペット

磁石で動くバネ人形をつくりました ユラユラダンスします♪ あ。スクリーンのカーテンから人影が…! こっちに向かってます… おお~! 回転ダンスもキマってました☆彡 イエイ!

もうすぐ卒業!

2学期に入ってから6年生は卒業制作をしています。ついに来週が最後のアトリエ。学校も卒業式ですね。 つくりたいものは本人と相談して決めました。今回はジオラマ風の作品に。ある架空の島に江戸時代の村と現代の都市が混在しています。アイデアを出し合い…

お花が咲きました

アトリエの庭は今、八重の梅が満開。1ヶ月前に咲き始めたフクジュソウは、まだ背を伸ばしています。 未就園児の親子さんとお花をつくっているところ。「お散歩で見つけたよ~」と木の枝を持ってきてくれたので、それも使うことにしました。 水性ペンでぐる…

空気でピュ~ン

学童デイ・サービス レ・マーニにて 今日は飛ばすものをつくってます ロケットも飛ぶし、女の子も飛びます お城に入るかな~ 写ってませんが、紙ひこうきも飛んでまーす 和室でも♪ にぎやかでしたネ☆

最近のまあん!

寒い日が続きますね。だいぶご無沙汰になってしまいました…。アトリエにはいろいろな方が参加されています。最近は少人数で個々に対応していることが多いです。未就園児のお子さまから小学生や高校生、大人の方がおひとりで来られたり、などさまざまです。 …

ダンシング☆パペット

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて こんにちは~♡ えへへ あれれ? あらら~逆さま~♪ ダンス!ダンス! あらまあ、どうも~♪ スタッフの方にそっくり~! イエイ♪イエイ♪

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「花びらコマをつくって回そう!」 今日は幼児さん~小学生まで。飛び入り自由参加です。お孫さんと一緒にいらしている大人の方もいました 丁寧に模様を描いてます~ 回してみると想定外の色が生まれてきて面白いな~ みんなのコマを観察しながらいつまでも…

今週のまあん!

今年のアトリエは今週から始まってまーす 小学生クラス。本格凧作りに挑戦中。墨で好きな言葉や絵を描いてもらいました。 良い年でありますように!次回、凧糸をはって、調整しながら飛ばしてみようね! 幼児さん親子。水性ペンであそびました わ。いっぱい…

今年もよろしくお願いいたします!

2019年になりました。いいお天気です☼ よい一年でありますように☆

おかしなパーティ!

わたあめツリー?? ふわふわ~ ライト・アップ~☆彡 お菓子も焼いてます~

キラキラ☆ツリー☆彡

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 先月の作品たち 日の暮れるのが早くなりましたね 今日はキラキラツリーをつくっています☆ あ。天使だ みんなのができたところでライトアップ☆彡 来週はクリスマス会があるそうです ♪

おかしなパーティ!

タコ焼き器を使ってお菓子をつくってまーす。 はみ出てるけど… わあ。おもしろーい このかたちは…! コマでーす。よく回ってます♪ こ、こんなに入れるの?? うわあ。でたー いっぱいつくって、いっぱい食べました 💛

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日は、開くと何かが飛び出すカードをつくりました クリスマスだね~ サンタさんのおもちゃ工場だそうです 海中からドドーンと羽のついた船が! にぎやかな街です♪ 大きなツリーが、どーん イエ~イ フルーツがたくさん💛

エンドレス ステップ☆イルミネーション☆彡

玉川学園商店街ポケットパークにて。ハロウィンの季節から展示されていたメビタマのエンドレスステップは、12月バージョンとなり、イルミネーションされています。夜はキレイです~ 通りがかりの親子連れの方々がよく歩いていかれます。 お近くにお越しの…

ポップアップ☆カード

山の音楽舎「ポラーノのひろば」のみなさんと。多摩市にて。 はじめにシャボン玉お絵かきをしました 次はポップアップ☆飛び出すカード。飛び出し方や、飛び出るものは自由に考えてもらいました。 いろんな人やものが飛び出しました~☆

今週のまあん!

12月に入りましたが、なんか暖かいですね。 透明アクリル板に絵を描いたり、色セロハンを貼ったりしています~♪ クリスマスだ~ 光をあてると投影することもできまーす キレイ~ 次回、このステンドハウスに扉をつけて、窓を切り抜いたら完成です。楽しみ♡…

緑と道の美術展 in 黒川 2018 終了しました

もう12月ですね~。11月1日から30日まで開催されていた里山展覧会は無事に終了しました。1ヶ月間実りの多い時間を過ごすことになり、学ばせていただきました。どうもありがとうございました。今日は作品の搬出に行きました。すでに搬出済みの作品も…

今週のまあん!

6年生は卒業制作を進めながらも、こんなふしぎパズルをつくっていました。キューブを2方向から切り抜いています。バラバラにすると戻すのは超難しそうです… 並べ方もいろいろ~♪ 5年生は糸引きデカルコマニー。糸に絵の具をつけて挟んだ紙に入れて自由に…

ステンド☆セロハン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 色セロハンや透過性の色紙を貼ったり、水性ペンで模様を描いたりして 何枚も貼り重ねて~ どんどん窓に飾りました~☆ だんだん日が陰ってきてしまいましたが、日中はキレイに見えま~す。明日、晴れるといいな

緑と道の美術展 in 黒川 2018

今日もたくさんの方が散策されていました。会期は30日までで~す。今週はお天気が続きそうなので、お時間ありましたら見にいらしてださ~い♪ 展示期間:11月1日(木)~11月30日(金) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海…

MACHIDA de パリコレッ!キッズフェスティバル

無事に終了しました~! 今日は一日中、とてもたくさんの人で賑わっていました ♪ 町田パリオ4階ブースにて 「シャボン玉お絵かきワークショップ」もあっという間に100名以上の方が参加されました。 ありがとうございました!

MACHIDA de パリコレッ!キッズフェスティバル

朝晩は冷えますが、秋晴れが続いていますね。あちこちで面白いイベントもたくさん ♪ 先日は、近くにある養運寺さんの十夜法要に併せて、境内で手作り市があり、遊びに行ってきました。子育て中の若いお母さんたちや小さいお子さんたちが楽しそうに参加されて…

緑と道の美術展 in 黒川 2018

昨日は、出品作家による作品解説アート散策ツアーがありました。秋晴れで暑いくらいのいいお天気。はるひ野駅からスタート。受付はお昼ごろでしたが、あっという間に定員の30名を越えたそうです。大変ありがたいことです。作家の方も20名近く来ていたの…

流れるかたちの色あそび

昨日は、こんなことしました。 円柱型の水槽に色インクを垂らし、かたちの変化を見ています。徐々にインクを増やしていきます。 なんか、じっと見てしまいます… 会話もだんだん興奮気味に(笑 小さめの容器に木のコマを入れてみました なんか石鹸みたいだけ…

縄文が熱い!

今夏、上野の東京博物館で行なわれた縄文展は大変話題になりましたね。縄文関連のイベントも全国あちこちでいろいろ行なわれていて、なんだかワクワクします。町田市の市民グループ「ピッピのくつした」でも縄文が熱いブームとなっています。今日はメンバー…

緑と道の美術展 in 黒川 2018

今日も暖かな、いいお天気でしたね~ 土日と祝日は「はるひ野」駅南口前に受付のテントが出ています。晴天時9時~16時まで。今日はお当番でした! 作品鑑賞スタートは「はるひ野」駅からがおススメです。パンフレット地図に載っているルートもそう記載し…

緑と道の美術展 in 黒川 2018 

黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」が始まりました! 展示期間:11月1日(木)~11月30日(金) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海道緑地~セレサモス~「黒川」駅南口 *作品鑑賞の所要時間は個人差があると…

今週のまあん!

今日はハロウィンですね~。お菓子をもらってからアトリエに来たお子さんも。商店街もにぎやかに盛り上がってたようです。 幼児親子さんたちと まだ準備中の写真。もうすぐ来るかな~ 風船や積木、手作り紙ボールで遊びました 6年生は卒制。今週も地道に土台…

緑と道の美術展 in 黒川 2018

黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」に参加しま~す!小野路を拠点に活動されているアトリエIZUMIさんと黒川緑地管理協議会の主催で行われる野外美術展。気持ちのいい里山空間に、全21作品が展示されます。散策がてら、お気軽にあそびにきてくだ…