アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

おいしい秋のお絵かき

食欲の秋です! 美味しいお絵かきをしました。 まず描く前に、黒い袋に果物や野菜などを入れて、のぞかないように手を入れて触ってもらいました。「見えないものに触る」と聞いただけで、テンション高かったです~(笑。 当てっこゲームではないので、どんな…

トンボの棲み家

ご近所の小学校です。5年生が育てている田んぼの稲がいい感じになっています。秋ですねえ…。 その隣には、数年前にメビタマが地元の有志の方々と制作した「グルグルじゃんけん山」があります。休み時間、子どもたちがグルグルしていました(笑。 素早い! …

宇宙船で行こう☆彡

五寸釘で黒い紙に穴を沢山あけているところ。みんな星座に詳しい~。いろいろ教えてもらいました。 光の具合をチェック 光源を動かすと、光が動いて見えます 真っ暗の部屋へ… 全然撮れてませんが、銀河空間です… あ、文字が見えますね☆ うお~宇宙船に乗らな…

今日のお客さん

秋ですね…。昨日庭で採れたブドウです。 毎年たくさん生るのですが、美味しくなる前にいつも虫が先に食べることになっていて、あまり食べる機会がありません。今年はラッキーです。でも、ちょっと酸っぱめなんですけどね。 今朝、アトリエから庭に出ようとし…

真っ暗空間あそび

今日は暑い日でしたが、もう秋ですね…。 黒い紙に穴をあけて、後ろから光をあてて見ているところ 穴の大きさや間隔、色など工夫すると、星空のようにみえます。 さて。真っ暗な部屋つくらないと~ 屋根をつけたら完成~ 入りまーす ドアを閉じると、結構真っ…

高校生になっても

今日は、小学生の時に6年間アトリエに来ていた子が、3年振りに遊びに来てくれました。いや~うれしいです。高校生になったんだね。当たり前ですが身長はだいぶ抜かされていて、声変わりもしていて…。 得意科目は「生物」だとか。ああ、そうだよね。庭でよ…

難民・避難民展

広尾駅の近くにある聖心女子大学に、新しく聖心グローバルプラザがオープンしました。そこにグローバル共生研究所が設置され、今後、社会に開かれた教育研究活動が行われていくそうです。1階は展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉と言いま…

発見!宇宙の未確認生物

夏休み明けのアトリエが始まりました~。 今週は宇宙の未確認生物をつくっています。磁石の反発によって、台が不規則な振り子のように動きます。 ミカクニンセイブツってなに? 腕立てミカクニンセイブツ、だそうです 目がたくさんの百目セイブツ タコ…だそ…

貝がら電車と貝がらチョウチョ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 7月の氷で色あそびをしたときの作品が展示してありました~。 8月にみんなでつくった「魚つり」は、現在も遊んでいるそうです。 両手でたくさん釣ってます~♪ さて、今月9月は、貝殻です。スタッフの方が沢山食べて…

アトリエは来週から始まりま~す!

夏休みも終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 アトリエの庭にミンミンゼミ…。 暑くても、もう秋の気配ですね。アトリエもそろそろ始まります。水曜日と木曜日クラスのみなさ~ん。来週からですよー。なんかひさしぶりですね。楽しみにお待ちしていま…

縁日、さかなつり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みも残り少なくなってきましたね。レ・マーニは縁日週間だそうです。今日は、リクエストにより恒例の魚つりです。みんなで魚をつくるところから始めました。たくさん泳いでますね~♪ お。いろいろ釣れてます☆ こち…

アトリエ 夏の庭で ④

今年の夏はよく降りますね…。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年も庭のプルーンが豊作です。これは一部です。夏休みなので、子どもたちに見せられないですね~。生でかじると酸味があって爽やかです。少し渋みがあるのも味のうち。夏に疲れた身体にも…

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」121号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんの「風で進むヨット」のつくりかたと遊びかたが載っています。帆に息を吹きかけるとスィーっと前に進みます。機会があったら見てみてくださいね。

アトリエ 夏の庭で ③

コナラの木から、小さなミノムシがぶら下がってました。最近見かけなかったんですよね。久しぶり…。 撮ろうとしたら、風に揺られて、ちっとも止まりません。それでも一応かなりブレブレで写ってはいます…。多分、わからないと思いますが… その後、足元にキノ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

夏休み特別ワークショップ「メビタマのつくって遊ぼう!造形工作」 『音でおどる♪ シャカシャカ・リズムダンス』 シャカシャカ演奏会~♪ シャカシャカ~♪ ビヨヨ~ン♬ ビョンビョン~♪ ビヨヨヨ~ン~☆ シャ♪ シャ♪ シャカシャカ~♪ 世界の楽器に興味津々 こ…

ひょうたんとネジ??

夏休み特別ワークショップ「メビタマのつくって遊ぼう!造形工作」のお知らせです。 8月2日(水)14時~15時30分『音でおどる♪ シャカシャカ・リズムダンス』 現在、アトリエで音具の準備をしています。ひょうたんをきれいにしたり…。ひょうたんって、なん…

アトリエ 夏の庭で ②

わあ~雨だ!と思って窓の外を眺めていたら、コナラの木にシジュウカラとコゲラが遊びに来ていました。 慌てて撮ったのでなんだかよくわかりませんが… コゲラがキツツキしています…

冷た~い色あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 赤、青、黄色の3色の絵の具を氷で伸ばしています。涼し~い♪ こちらも涼しそう♪ お。手でしっかり掴んでいます。指の温度で氷が良く溶けて、いい感じです。 ヒエヒエ~ おお… 冷えた後は、ドライヤーの温風で乾かしま…

木製スプーン

今日は久しぶりのお客さんです。海外に転校している中学生。夏休みを利用して1年ぶりに遊びに来てくれました。うれしいですねえ…。初めて会った頃は、小学校に入る前だったので小さかったですが、もうとっくに身長は抜かされました~。大きくなったよね。し…

アトリエ 夏の庭で ①

暑い日が続きますね~。アトリエの庭木も生い茂ってます… 藤の実がかわいいです~♪ お。上昇中。どこへ向かっているんだろう… スズメガの幼虫でしたよー♡

水に遊ぶ造形あそび

今日も水にいろいろ浮かべています~ 床も水浸し… いっぱい釣れました 楽しかったネ☆ 1学期の木曜日クラスは、今日でおしまいです。アトリエも夏休みに入ります。また9月に待ってるよ~

水に遊ぶ造形あそび

今日も暑かったですね~。みんな汗かいてやってきました。今日はアトリエにある水槽を使って遊びます。水を見るなり「ああ、入りた~い」「足入れたい」「泳ぎたい」「顔洗いたい」「頭洗う」など言われましたが、そこまでは大きくないですー(笑。 イカタコ…

へんてこボーリング

今日もmyボールつくってます ボーリング始まりまーす お、決まりました! また立てて~ こんな並べ方もアリだね~

へんてこボーリング

myボールできたね♪ 転がるかな~ お? おお~!! あれ。ピンが縦に… 遊びがどんどん変化していきます

時の鐘で

毎日蒸し暑いですね~。昨日は、川越へ行ってきました。 こちらで10月ごろ行なわれるイベントに、メビタマが野外作品を展示します。ちょうどこの場所です。 その頃は涼しいのでしょうね…。イベント詳細は、また後日ご案内しますね。

ダンボール・バランス造形

今日も、とってもにぎやかなんです~ でも、こんなヨットができました カモメがバランスとりながら休憩中 こちらもヨットですね うわぁ よぉ~し、これ持ってツリーハウスへ行くぞ! と、だだだ~っと外へ行きました。僕も、僕も!と次々に外へ…。楽しそうな…

飛ぶ造形あそび

今日もすっごくにぎやかです!いろいろなかたちの飛行機をつくりました。 飛ぶかな~ よく飛んでます! 飛ばし方を工夫し研究しつつ、大騒ぎしながら延々と飛ばし続けています…(笑

シャボンあそびいろいろ

ミラーの上にシャボン玉を乗せています。 慣れてくると大きいシャボン玉も 最初はイモムシみたいとウケてましたが こんなにつながりました~ 色シャボンを紙の上に はじけてユニークなかたちになりました 突然、こんな技を披露する猛者も。あ、写真ではよく…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日はすごい雨でしたね~。アトリエから児童館へ行く途中、なんとビニール傘が思い切り壊れました…。そんな日でしたが、参加してくれた子どもたちは多かったです! 「コロコロ坂道!大レース!!」 みんなでわいわいとコースをつくっています。 へんてこボ…

トントン相撲タイコ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて やあ~ こんにちは~ トントン相撲です~♪ たたき方を工夫すると、クルクル回ったり、ダンスしているみたいに動きます。熱く盛り上がった対戦もありましたよ~。それは一緒に白熱していたので撮ってませ~ん(笑。