アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「クリスマス 星の惑星12面体つくりに挑戦!」 今日はストローを使って大きな多面体をつくりました。多面体に挑戦するのは初めての試みでしたが、関心を持った子どもたちが「え~、こんなのがつくれちゃうの!?」と興味津々でたくさん参加していました。 …

霧吹き画

もう12月ですね~。昨日は、こんなことをしました。 3原色の絵の具液を手づくりストロー霧吹きを使って画面に吹いています。 事前に乗せていたものを外すとかたちが白く残ります なんか顔みたい お。ストロー二刀流!(笑

石膏!実験造形

今日は石膏を使ってあそびまーす。 水に溶かしてトロトロにしているところ あらかじめ、容器の中にに粘土でかたちをつくっておきました このかたちと凸凹が逆になるよ~と説明しましたが、それを想像することは難しいですよね。あまりそこは気にせずに、楽し…

空気砲ロケット☆彡

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 細長い透明袋に絵を描いています ダンボールの空気砲にセットして 準備はOK あ、飛びました!うまく行くと天井まで届きます こんなのも飛ばしましたよ~ 撮れませんでしたが、みんなでいっぱい飛ばしました。最後は手…

トロリーバスで行こう

アトリエの報告が滞っていました…。秋から不定期で夜に高校生が来ていたり、小学生クラスも変わらず楽しい時間を過ごしています。昨日は、竹ひごを動力に利用したトロリーカーをつくりました。 これは出店のクレープ屋さん。写ってませんが、超小さいメニュ…

蔵と現代美術展

先週の日曜日に川越に行ってきました。さすが観光地。小江戸めぐりのお客さんがたくさん歩いていて、とても賑やかでした。川越のシンボル「時の鐘」の近くにメビタマの作品が展示されています。 「天空環測所」加藤 治男 五苞星で構成した正12面体のドーム…

黒川サトヤマアートプロジェクト

今日は黒川にある里山の緑地で行なわれている「サトヤマアートサンポ2017」に行ってきました。 稲刈りを終えた田園風景に和光大学芸術学科の学生さんの作品が展示されています。犬の散歩がてらのんびり見ている人や、座ってお弁当を食べている人も。お天気も…

グルーを使って…

自由制作をしました。 船にしよう~♪ イカダと連結している船が完成! グルーでこんなものつくたり こちらも船でしたね(笑。

蔵と現代美術展

2017年11月3日(金)~23日(木)まで、川越にて「第五回 蔵と現代美術展~響き合う空間~」が行われていて、今回メビタマが出展しています。 川越のシンボル「時の鐘」の近くに展示しています。 「天空環測所」加藤 治男 五苞星で構成した正12面体のドー…

ハロウィン エンドレスステップ

玉川学園商店街にあるポケットパークに、メビタマのぐるぐる歩きまわる作品「エンドレスステップ」が設置してあります。明日はハロウィンなので、仮装した子どもたちがグルグル回る?? 11月5日くらいまでは設置している予定です。よかったら見にいらしてく…

からくりハウス

先週の木曜日クラス。 縁台?を走る球! 2階からワイルドなコースで転がります 写真だとよくわかりませんが、試行錯誤中…。続きは次回~♪

からくりハウス

仕掛けを自分たちで考えながら、忍者屋敷のようなからくりハウスをつくっています カッターを使えることにプライドを持っています。細かい作業も真剣です。 ボタン式の仕掛けが完成! 押すと、なんと壁が動きます! ほら。床下にヒミツがありますが、非公開…

カラフルボックスと色粘土

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は水彩絵の具を使って自由に着彩しています。水を使うのも、色を塗るのも楽しそう~♪ これは、絵具を混ぜてつくった色の紙粘土を何色か選び、こねて混ぜて握って、かたちにしたもの まるっこいのとか ビヨ~ンと伸…

あわあわモコモコお絵かき

粉石けんと水彩絵の具を使って、泡絵の具をつくっています。 よくよく混ぜすぎたら、こんな塊に… 雲の上に乗っている人の写真を撮って~と言われ撮ってみましたが、全然ピントが合ってなかった。…失敗(笑 オンドリャ~!とか言って混ぜてるところ(笑。 自…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「バンブー・エコエネルギーカー」 今日は、竹ひごのバネ動力で前進するエネルギーカーをつくりました。 車体と乗る人をつくっているところ できた! イエイ! 犬と猫が乗ってます♪ 紐をクルクル巻いて… Go~! ゴールに向けて、みんなで何回も走らせていまし…

難民・避難民展 開催中です!

広尾駅の近くにある聖心女子大学に、新しく聖心グローバルプラザがオープンしました。そこにグローバル共生研究所が設置され、今後、社会に開かれた教育研究活動が行われていくそうです。1階は展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉と言いま…

おいしい秋のお絵かき

食欲の秋です! 美味しいお絵かきをしました。 まず描く前に、黒い袋に果物や野菜などを入れて、のぞかないように手を入れて触ってもらいました。「見えないものに触る」と聞いただけで、テンション高かったです~(笑。 当てっこゲームではないので、どんな…

トンボの棲み家

ご近所の小学校です。5年生が育てている田んぼの稲がいい感じになっています。秋ですねえ…。 その隣には、数年前にメビタマが地元の有志の方々と制作した「グルグルじゃんけん山」があります。休み時間、子どもたちがグルグルしていました(笑。 素早い! …

宇宙船で行こう☆彡

五寸釘で黒い紙に穴を沢山あけているところ。みんな星座に詳しい~。いろいろ教えてもらいました。 光の具合をチェック 光源を動かすと、光が動いて見えます 真っ暗の部屋へ… 全然撮れてませんが、銀河空間です… あ、文字が見えますね☆ うお~宇宙船に乗らな…

今日のお客さん

秋ですね…。昨日庭で採れたブドウです。 毎年たくさん生るのですが、美味しくなる前にいつも虫が先に食べることになっていて、あまり食べる機会がありません。今年はラッキーです。でも、ちょっと酸っぱめなんですけどね。 今朝、アトリエから庭に出ようとし…

真っ暗空間あそび

今日は暑い日でしたが、もう秋ですね…。 黒い紙に穴をあけて、後ろから光をあてて見ているところ 穴の大きさや間隔、色など工夫すると、星空のようにみえます。 さて。真っ暗な部屋つくらないと~ 屋根をつけたら完成~ 入りまーす ドアを閉じると、結構真っ…

高校生になっても

今日は、小学生の時に6年間アトリエに来ていた子が、3年振りに遊びに来てくれました。いや~うれしいです。高校生になったんだね。当たり前ですが身長はだいぶ抜かされていて、声変わりもしていて…。 得意科目は「生物」だとか。ああ、そうだよね。庭でよ…

難民・避難民展

広尾駅の近くにある聖心女子大学に、新しく聖心グローバルプラザがオープンしました。そこにグローバル共生研究所が設置され、今後、社会に開かれた教育研究活動が行われていくそうです。1階は展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉と言いま…

発見!宇宙の未確認生物

夏休み明けのアトリエが始まりました~。 今週は宇宙の未確認生物をつくっています。磁石の反発によって、台が不規則な振り子のように動きます。 ミカクニンセイブツってなに? 腕立てミカクニンセイブツ、だそうです 目がたくさんの百目セイブツ タコ…だそ…

貝がら電車と貝がらチョウチョ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 7月の氷で色あそびをしたときの作品が展示してありました~。 8月にみんなでつくった「魚つり」は、現在も遊んでいるそうです。 両手でたくさん釣ってます~♪ さて、今月9月は、貝殻です。スタッフの方が沢山食べて…

アトリエは来週から始まりま~す!

夏休みも終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 アトリエの庭にミンミンゼミ…。 暑くても、もう秋の気配ですね。アトリエもそろそろ始まります。水曜日と木曜日クラスのみなさ~ん。来週からですよー。なんかひさしぶりですね。楽しみにお待ちしていま…

縁日、さかなつり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みも残り少なくなってきましたね。レ・マーニは縁日週間だそうです。今日は、リクエストにより恒例の魚つりです。みんなで魚をつくるところから始めました。たくさん泳いでますね~♪ お。いろいろ釣れてます☆ こち…

アトリエ 夏の庭で ④

今年の夏はよく降りますね…。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年も庭のプルーンが豊作です。これは一部です。夏休みなので、子どもたちに見せられないですね~。生でかじると酸味があって爽やかです。少し渋みがあるのも味のうち。夏に疲れた身体にも…

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」121号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんの「風で進むヨット」のつくりかたと遊びかたが載っています。帆に息を吹きかけるとスィーっと前に進みます。機会があったら見てみてくださいね。

アトリエ 夏の庭で ③

コナラの木から、小さなミノムシがぶら下がってました。最近見かけなかったんですよね。久しぶり…。 撮ろうとしたら、風に揺られて、ちっとも止まりません。それでも一応かなりブレブレで写ってはいます…。多分、わからないと思いますが… その後、足元にキノ…