アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

アトリエ 夏の庭で ④

今年の夏はよく降りますね…。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年も庭のプルーンが豊作です。これは一部です。夏休みなので、子どもたちに見せられないですね~。生でかじると酸味があって爽やかです。少し渋みがあるのも味のうち。夏に疲れた身体にも…

音のゆうびん

カワイ音楽教室の季刊誌「音のゆうびん」121号の”つくってみよう”欄に、アトリエまあんの「風で進むヨット」のつくりかたと遊びかたが載っています。帆に息を吹きかけるとスィーっと前に進みます。機会があったら見てみてくださいね。

アトリエ 夏の庭で ③

コナラの木から、小さなミノムシがぶら下がってました。最近見かけなかったんですよね。久しぶり…。 撮ろうとしたら、風に揺られて、ちっとも止まりません。それでも一応かなりブレブレで写ってはいます…。多分、わからないと思いますが… その後、足元にキノ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

夏休み特別ワークショップ「メビタマのつくって遊ぼう!造形工作」 『音でおどる♪ シャカシャカ・リズムダンス』 シャカシャカ演奏会~♪ シャカシャカ~♪ ビヨヨ~ン♬ ビョンビョン~♪ ビヨヨヨ~ン~☆ シャ♪ シャ♪ シャカシャカ~♪ 世界の楽器に興味津々 こ…

ひょうたんとネジ??

夏休み特別ワークショップ「メビタマのつくって遊ぼう!造形工作」のお知らせです。 8月2日(水)14時~15時30分『音でおどる♪ シャカシャカ・リズムダンス』 現在、アトリエで音具の準備をしています。ひょうたんをきれいにしたり…。ひょうたんって、なん…

アトリエ 夏の庭で ②

わあ~雨だ!と思って窓の外を眺めていたら、コナラの木にシジュウカラとコゲラが遊びに来ていました。 慌てて撮ったのでなんだかよくわかりませんが… コゲラがキツツキしています…

冷た~い色あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 赤、青、黄色の3色の絵の具を氷で伸ばしています。涼し~い♪ こちらも涼しそう♪ お。手でしっかり掴んでいます。指の温度で氷が良く溶けて、いい感じです。 ヒエヒエ~ おお… 冷えた後は、ドライヤーの温風で乾かしま…

木製スプーン

今日は久しぶりのお客さんです。海外に転校している中学生。夏休みを利用して1年ぶりに遊びに来てくれました。うれしいですねえ…。初めて会った頃は、小学校に入る前だったので小さかったですが、もうとっくに身長は抜かされました~。大きくなったよね。し…

アトリエ 夏の庭で ①

暑い日が続きますね~。アトリエの庭木も生い茂ってます… 藤の実がかわいいです~♪ お。上昇中。どこへ向かっているんだろう… スズメガの幼虫でしたよー♡

水に遊ぶ造形あそび

今日も水にいろいろ浮かべています~ 床も水浸し… いっぱい釣れました 楽しかったネ☆ 1学期の木曜日クラスは、今日でおしまいです。アトリエも夏休みに入ります。また9月に待ってるよ~

水に遊ぶ造形あそび

今日も暑かったですね~。みんな汗かいてやってきました。今日はアトリエにある水槽を使って遊びます。水を見るなり「ああ、入りた~い」「足入れたい」「泳ぎたい」「顔洗いたい」「頭洗う」など言われましたが、そこまでは大きくないですー(笑。 イカタコ…

へんてこボーリング

今日もmyボールつくってます ボーリング始まりまーす お、決まりました! また立てて~ こんな並べ方もアリだね~

へんてこボーリング

myボールできたね♪ 転がるかな~ お? おお~!! あれ。ピンが縦に… 遊びがどんどん変化していきます

時の鐘で

毎日蒸し暑いですね~。昨日は、川越へ行ってきました。 こちらで10月ごろ行なわれるイベントに、メビタマが野外作品を展示します。ちょうどこの場所です。 その頃は涼しいのでしょうね…。イベント詳細は、また後日ご案内しますね。

ダンボール・バランス造形

今日も、とってもにぎやかなんです~ でも、こんなヨットができました カモメがバランスとりながら休憩中 こちらもヨットですね うわぁ よぉ~し、これ持ってツリーハウスへ行くぞ! と、だだだ~っと外へ行きました。僕も、僕も!と次々に外へ…。楽しそうな…

飛ぶ造形あそび

今日もすっごくにぎやかです!いろいろなかたちの飛行機をつくりました。 飛ぶかな~ よく飛んでます! 飛ばし方を工夫し研究しつつ、大騒ぎしながら延々と飛ばし続けています…(笑

シャボンあそびいろいろ

ミラーの上にシャボン玉を乗せています。 慣れてくると大きいシャボン玉も 最初はイモムシみたいとウケてましたが こんなにつながりました~ 色シャボンを紙の上に はじけてユニークなかたちになりました 突然、こんな技を披露する猛者も。あ、写真ではよく…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日はすごい雨でしたね~。アトリエから児童館へ行く途中、なんとビニール傘が思い切り壊れました…。そんな日でしたが、参加してくれた子どもたちは多かったです! 「コロコロ坂道!大レース!!」 みんなでわいわいとコースをつくっています。 へんてこボ…

トントン相撲タイコ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて やあ~ こんにちは~ トントン相撲です~♪ たたき方を工夫すると、クルクル回ったり、ダンスしているみたいに動きます。熱く盛り上がった対戦もありましたよ~。それは一緒に白熱していたので撮ってませ~ん(笑。

ドタバタくん

ふしぎ生き物… ゴムをクルクル巻くと~ ドタバタ、ドタバタ! ミスタートンボくん パタちゃん 表紙も描きました ケロちゃん、カッコイイ! 裏表紙も凝ってます 足をバタバタしながら動きます えっ、じじいくん? うっ、便器だねえ~ ちょうちょ、とか おお~…

ヤゴ救出大作戦

今年もご近所の小学校で、プールの授業が始まる前の恒例イベントとして、生きもの観察が行われました。 ギンヤンマのヤゴが、たくさんいたようですね~。他にもショウジョウトンボかな? その他にも小さい生きものがたくさん! 教室で羽化できるといいな。 O…

重力エネルギーカー

ビー玉の重さが動力です。 傾け方によって飛行機2機が自在に動きます 不思議なトゲトゲ乗り物! ハウスづくりにハマりました ツリーハウスだね!

キラキラ回る☆造形

真っ暗部屋の中は… 惑星が回ってます! 懐中電灯を当ててみようっと わあ~!

キラキラ回る☆造形

こ~んな惑星つくりました! キラキラです☆ うわっ… 真っ暗部屋をつくってます。 光の漏れがないかチェックして 真っ暗部屋にみんなの惑星を吊るしました 懐中電灯で惑星を照らしています キラキラ~

5年生になったら

アトリエは学年別ではなく低学年~高学年の混合クラスになっています。もともとそんなに広いスペースではないので、少人数でいっぱいになってしまいます。そのぶん、ただ制作して終わるのではなく、一緒に遊びながら子ども同士の関係は近くなっているように…

飛べ! ニンニクさん

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて みんなからニンニクさんと呼ばれています びよーんと伸ばして、手を離すと 飛んだ~! おお~カゴに入りました☆ 入れたい気持ちがどんどん前に…(笑。

ビー玉ゴルフお絵かき

木曜日もビー玉を使って色あそびをしました myゴルフクラブで転がします 赤、青、黄色の3色から始めるのですが、だんだん混ざってきて、そうするとなんとなく、その子の好きな色が増えてくるんですよね。みんな楽しそうに転がしてました~

ビー玉ゴルフお絵かき

赤、青、黄色の三原色の絵の具液に浸かったビー玉を転がしています。 うわあ。 次に、木っ端を自由に配置し、ミニパターでゴルフのように転がしてみました。 最後にみんなで大きな紙に、ゴルフお絵かき?をしました 白熱しました!

今日だけ、こどもパーク!2017 2日目

2日目、5月5日も晴天に恵まれました。 エンドレスにグルグル回ってます… 一日中、多くの人で賑わっていました 「カラフルほしゴマ」も大人気! 200人以上の子どもたちがつくって遊んでいきました~。 ありがとうございました!

今日だけ、こどもパーク!2017 1日目

始まりました! 今日だけ、こどもパーク! 2017 2017年5月4日(木)~5日(金)11:00~16:00 代々木公園けやき並木(NHK前エントランスロード) 「天空環測所 Endress Step」by メビタマ 星型12面体を組み上げているところ。 大きくなるにつれて人手も必…

明日から、今日だけ、こどもパーク! 2017 始まります

今年も出展しています。ぜひ遊びに来てください! 今日は搬入の日。バタバタと準備をしています。 これは、メビタマの新作「ステージ天空環測所」の一部。明日はこれを組んで、大きな12面体にします。お楽しみに~ 暗闇で見ると不思議… 明日晴れますように…

今日だけ、こどもパーク! 2017

今年も出展しています。ぜひ遊びに来てください! 今日だけ、こどもパーク! 2017 2017年5月4日(木)~5日(金)11:00~16:00 代々木公園けやき並木(NHK前エントランスロード) 写真は去年の時のようす。「ダンス・デ・ワタリャンセ」 by メビタマ(加藤…

ロープウェイ空間造形

今日もロープウェイで遊んでいます YouTubeだそうです(笑 走るお家!窓から人?

ロープウェイ空間造形

今日はアトリエ中にロープが張られています…。 ロープウエイ、できました! 走ってます! 脚立の上でなんか楽しそうに相談しています お魚もヒラヒラ進みます!

ビー玉電車

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ダンボール板を傾けると、ビー玉の重みが動力で電車が走ります。うまく工夫すると、線路の上を電車がぐるっと一周します。できるかな~♪ 窓を描いてます~♪ 色も塗ってま~す トンネルくぐりまーす! 長ーい坂道をみん…

ジグソーパズル

今日はジグソーパズルをつくりました。低学年で、電動糸ノコを使うのは初めての子もいましたが、メビタマが手を添えて一緒に切っています。真剣です! 長く来ている高学年の子は慣れているので、自分で考えながらマイペースに切っています。 切り終えたら、…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ダンボール・ジャングル探検隊」 今日はみんなでダンボール基地をつくる日。大人気! にぎやかです! 5チームに分かれてつくりました ながれぼしが見れる家だそうです~☆ 楽しかったね! 明日と明後日の夕方は時間を決めて遊べるように公開していまーす。…

フィンガーペイント

今日はとろみのある特製絵具液で色あそびをしました。とろみの作り方はいろいろあるようですが、アトリエでは片栗粉を使っています。赤、青、黄色の3色と、透明色。 トロトロを混ぜるのが面白いんだよね~♪ 混ぜることで色も増えていきました。 混ぜてる途…

ひょうたんランド

ひょうたんを使って自由造形をしました。 熱溶着の接着剤や、木工ボンドを使いました。これは船ですね~ 絵を描いたりして。ひょうたん島と家だそうです。 海賊船! なんか、くっつけるのが楽しくなりました(笑。 男の子と女の子の住んでるお家 一緒にプー…

もうすぐ始まりますよ~!

入学式や始業式を終え、新生活が始まりましたね~。ご入学、進級おめでとうございます! 玄関前の桜もよく咲いていますよ。 庭にはスミレがたくさん!今年はなぜかスミレがよく咲いています。 さて、新年度のアトリエも今週からスタートです。新しいお友だち…

ロープウェイあそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 部屋の中にスズランテープをあちこちに渡しました。 ロープウェイが通りまーす! 走ってまーす! お客さん乗せて~♪ スズランテープが何度も外れるハプニングも楽しそうでした(笑。ずーっと遊んでましたね。

おかしなパーティ

昨日は、今年度最後の木曜日クラス。みんなでお菓子をつくりました。生地はプレーンと抹茶です。 こんな風に絞り出して ホットプレートで焼きます わ。イカ …混沌とした世界?? タコです ファミリー♪ いっぱい焼きました~ タコとイカも焼けました! 来年度…

色いろコマ研究

今日は3種類のコマをつくりました。惑星ゴマと星ゴマとプラバンゴマ できたら、コマ回し台の上で回しっこです。よく回るかな~ ユニークなコマがたくさんできました 木曜クラスのみなさんは、来週おかしなパーティをしまーす! お楽しみに♪

おかしなパーティ

今日は今年度の水曜日クラス最後の日。みんなで賑やかにベビーカステラをつくっています。 生地はプレーンとココア味 わ、ハート♡ 何が入ってるんだろう…? みて~♪ 小っちゃいパンケーキ これ、小さすぎ…(笑 わ。こっちはこんなことに~!(笑 謎の食べ物……

多面体研究

昨日の木曜日クラス。毎月、月末にお便りを出していて、来月の内容の予告を入れています。この日の予定には「多面体研究」とだけ書いておきました。どういうかたちにするかは、木工ボンドを使い、自由につなげていきながら試行錯誤しつつ、進めていきました…

ひょうたんランド

今年度は水曜日と木曜日にアトリエがあります。「曜日によって内容は違うんですか?」というご質問をよくうけます。基本的にはそんなに違わないのですが、そのときの子どもたちの様子をみながら内容を考えているので、同じではないことも多々あります。現在…

羽ばたく影絵あそび

昨日はアトリエでOHPを使って影あそびをしました。 持ち手部分を上下に動かすと、羽根がパタパタと羽ばたくしかけになっています。 背景をみんなで考えたり、カラーセロハンで色の街にしたりしてあそびました。 最後は余っている材料を使い、紙ストロートン…

影あそび

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 奥の和室を暗くして影あそびの舞台をつくりました。スタッフの方々と下準備しているところ。 光源はスライドプロジェクター。洋間から見ると、こんな感じです。映り具合を確認。 OK ! 始まるよ~ え、なになに? のぞ…

バードオブジェ

楕円形の立体(かつお節みたいな形)を基に飛ぶイメージのオブジェをつくりました。 水曜日と木曜日のみなさんの作品をまとめてご紹介します。 オシャレな鳥さん 緑とお花がたくさん 飛ぶカツオ! 飛行機~ お出かけ鳥~♪ カモメかな~ ヒナを乗せて。ヒナは…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「スゴロク人生ゲーム」 くねくねコースとまっすぐコース、ギザギザコースがあります。 人生ゲームというと有名なボードゲームを連想する子も多いようです。「え、お金使わないの?」とか、他にもいろいろ聞かれましたが、お金は使いません。コマは本人です…