アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「空中川下り・舟を流すよ」 暑いです!テントを張って園庭で遊んでいます。久しぶり!子どもたちは、もう興奮気味です 水路に流す舟をつくってるところ おお~☆ ひしゃくで水を掬って水路の流れをつくります。水路コースは両サイドにあるので、エンドレスに…

緑と道の美術展 2020 in 黒川 ≪予告≫

梅雨が明けたようですね。先月末、11月に黒川で行われる野外展の展示ルートの下見をしました。この日は朝から大雨でどうなることかと思いましたが、里山を歩く間は快晴に! 足元はだいぶぬかぬかしてましたがラッキーでした~ この辺がいいなあ…とか。出品…

こんな時こそ本を読もう!

町田市の市民グループ「ピッピのくつした」のフリーペーパーです。25号が発行されました! 本の書評を中心に載せています。地元ならではの芹が谷公園の魅力を紹介したコラムもおススメです。 町田市内の図書館などに置いてありますので、ぜひぜひ手に取って…

風の河 換気法 Wind River Ventilation(A Device against COVID-19)説明図(簡易普及版)

メビタマ加藤が提唱している「風の河 換気法」の説明図(簡易普及版)です。 この簡易普及版は、既存の施設にだれでも取り入れられるように考えてつくられたものです。 風の河 換気法 とは、基本的に通常行われている換気方法の進化形です。 この換気法で目…

ベル・ツリー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日はキレイな音の出るベル・ツリーをつくりました。 叩くとベルの音がよく響きます 自然と演奏ごっこに~♪ 好きな毛糸を自由に巻きます 巻き方にもそれぞれに味わいが 出来ました! こちらも完成…と思いきや 勢いが…

ヤゴ救出大作戦!

今日は、ご近所の小学校で、プールに棲む生きものたちを観察しました。昨年の秋に2年生とススキなどを利用し、トンボが産卵するための浮島をつくり準備していました。今年3年生になったみんなで採取する予定でいましたが、今回は密集を避けるため、事前に…

風の河 換気法 Wind River Ventilation(小学校)

☆先日換気対策をした小学校の、その後の調整確認に行きました。 3階建て建物。屋上につながる階段踊り場3.5階と、2.5階の2カ所に大型送風機を設置して排気。階段部分と廊下をダクトとして風を流し、各教室の窓から新鮮な空気を入れ、廊下側に排気する流れ…

風の河 換気法 Wind River Ventilation

ご近所の小学校と介護施設で行なっている換気対策の様子です。 校長先生が小学校ブログに載せてくださいました。 www11.schoolweb.ne.jp こちらは、先日もご紹介しました介護施設のブログです www.ohmikai.com 詳しくは、またご報告します。

風の河 換気法 Wind River Ventilation

先日、換気対策として設置した介護施設の様子を、ブログ担当の方が掲載してくださいました。 www.ohmikai.com 詳しくは、またあらためてご報告します。

今、できること

何も書けずに1ヶ月経ってしまいました。散歩の途中で出会う植物、日々の風景の変化に敏感になったように思います。今日は、満開になりつつある藤の花の香りが漂う庭で、お茶の葉を摘みました。初々しい若葉をふかして揉むと、もう新茶の香りが香しい… 先の…

桜と雪

昨日は暑いくらいの陽気で、本当に明日って雪なの?などとご近所の方とも話していました。でも、本当に降りました。今も降り積もっています。目に見えることで初めて実感する。先のことを予測するのはなかなか難しいなあと。 これは先週の恩田川沿いの桜道で…

たまごクッション

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は、たまご型のクッションです!まず布に絵を描いて~♪ お気に入りの歌を歌いながら楽しく模様を描いています。トントントンとリズミカル♪ 生きものを描いたり 綿も自分で。ふわふわしてます。ニコニコしながら入…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日の午後は小学生と!「森の自由工作スペシャル」です! 小枝や木っ端をたくさん用意しました 木工ボンドで制作中 カワイイ💛 できました! ブランコやハシゴやシーソーも 色えんぴつ! みんな集中して取り組んでいました。

つみきの森と自由工作

今日の午前は「ころころキッズ」で乳児さんたちと 積み木を積んだり、崩したり ヤジロベーにお絵かきして、積み木の上に乗せたり 積み木は積むのも楽しいけど、崩れるのが盛り上がるところ。何度も繰り返し積む面白さがありますよね。口に入れるのはいけない…

クレヨンにじみ絵

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 熱に溶けやすいのと、強いものと、2種類のクレヨンを使ってお絵かきしました。シートをのせてアイロンをあてて仕上げます 想定外に色がにじむので、ちょっとドキドキ… 溶けやすいクレヨンを多めに使うと不思議な模様…

玉南まちカフェ!

1月26日(日)。朝は降っていましたが、なんとか雨は上がりました~。寒い日となりましたので、会場は桜実会で行なわれました。でも、3丁目子ども広場では、メビタマの「風のしっぽ」が…! 桜実会では、まちかど相談コーナーが設けられ、温かいお汁粉や…

玉南まちカフェ!

☆今週末、玉川学園・南大谷地区協議会主催のイベントがありまーす。 ☆玉南まちカフェ☆ 2020年1月26日(日) ①桜実会:午後1時30分~4時30分 まちかど相談コーナー、参加団体の展示など ②3丁目子ども広場:午前11時~午後3時30分 ☆☆☆3丁目…

冬の庭で

大晦日、ということを忘れそうなほどの暖かな日。でも、見上げると冬の青空なんだなあ。アトリエの庭にあるコナラの葉がこんなに紅くなったのは初めてです。気候と何か関係があるんでしょうか。わかりません。 もうあと数日したら、すべて飛んでいってしまう…

空飛ぶ☆ふわふわツリー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 帽子のようなかたちに見えますが、ツリーです~♪ 模様を描いて、カラーウールで飾ります。 できた~! 飛ばしまーす☆彡 扇風機の風に乗せて 手をはなすと…! わああ~ ふわ~っとよく飛びました。宙返りして飛んでくツ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日の午後は幼児さん~小学生と「よく飛ぶ☆紙ひこうき大会」 基本形とイカ型の2種類の紙ひこうきをつくって飛ばしてみました。お城の的に得点が書いてあり、みんな白熱しています。 独自の折り方を研究して教えてくれる子も。飛ばし方も工夫すると自在に飛…

ふわふわ風あそび

もう12月ですね~。今日の午前中はころころ児童館の乳幼児さん親子のイベント「ころころキッズ」に。扇風機の風でふわふわ浮かぶものをつくって遊びました。児童館の天井は高いので、風にうまく乗ると、見上げる感じでふわふわ浮かびます。この猫さんは着…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

11月1日からスタートした展覧会も今日で最後。去年より雨の日が多かったかも。それでも見に来ていただいた方もいて大変ありがたかったです。雨の森を歩くと、いつもより色が濃く感じられ、晴れた日とは違う味わいがあるんですね。なんだか香しい…とおっし…

カラフル・myバード

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は、小鳥にいろんな色の紙や毛糸をつけたり、色ペンで描いたりしています ♪ ブーンと飛んだり 赤い火の鳥、肩に乗ったり グル―ガンも使いました。グル―ガンって面白いよね… え、でもそんなに… と思ったけど、もし…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

展覧会は今月30日(土)までです。この季節、気持ちのいい散歩道。紅葉も楽しめますよ~。 #15 立川真理子「ふうららりらの舞」 もし、言葉や、あらゆる境界がないとしたら。世界はどこまでも繋がり、果てしなく広い。彼方に見える精霊たちは自由に泳いで…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

これからだんだん寒くなってくるのでしょうか…。展覧会も残り10日。今月30日(土)までです。この季節、気持ちのいい散歩道です。ぜひ見にいらして下さいね。 #8 加藤治男「環・共に歩く・ホモフォレスト」 人は歩く、人は考える。虹の軌跡の環を歩き、…

十夜法要・手づくり市

ご近所の養運寺さんにて。今日17日(日)、十夜法要に合わせてイベントがありました。 アトリエから歩いて20分ほど。小高い場所に養運寺さんがあります。今日もいいお天気でした。遠くの方までよーく見えます。 養運寺さんのホームページはこちら http:/…

蔵と現代美術展

今月はイベントお知らせが沢山ありますよ~! 「第6回・蔵と現代美術展 2019-響き合う空間-」 小江戸・川越市の歴史ある建造物、趣ある街並みの中に、多くの現代美術の作品がコラボレーションします!川越の姉妹都市ドイツ・オッペンバッハ市の協力により…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

今日は出品作家と展示ルートを巡るアート散策ツアーがありました。お天気に恵まれ、多くの方が参加されていました。そのときの様子と、展示作品をほんの一部ですがダイジェストでご紹介します。 この木の地中にガラス作品が… #2「無限~」奥野美果 「結構…

緑と道の美術展 2019 in 黒川  始まってます!

気持ちのいい里山です。小春日和も続いています♪ 散策がてら見にいらしてください! 展示期間:11月1日(金)~11月30日(土) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海道緑地~セレサモス~「黒川」駅南口 *作品鑑賞の所要時…

新聞紙から生まれるわくわくの森

11月3日(祝)に岩手県立美術館で行われた美術館まつりで造形ワークショップを行ないました。 『新聞紙から生まれるわくわくの森』 始まりまーす 門をくぐると、そこはわくわく造形の町! どこかの国の地上絵?のような不思議迷路もあります。 ルーレット…