アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

十夜法要・手づくり市

ご近所の養運寺さんにて。今日17日(日)、十夜法要に合わせてイベントがありました。 アトリエから歩いて20分ほど。小高い場所に養運寺さんがあります。今日もいいお天気でした。遠くの方までよーく見えます。 養運寺さんのホームページはこちら http:/…

蔵と現代美術展

今月はイベントお知らせが沢山ありますよ~! 「第6回・蔵と現代美術展 2019-響き合う空間-」 小江戸・川越市の歴史ある建造物、趣ある街並みの中に、多くの現代美術の作品がコラボレーションします!川越の姉妹都市ドイツ・オッペンバッハ市の協力により…

緑と道の美術展 2019 in 黒川

今日は出品作家と展示ルートを巡るアート散策ツアーがありました。お天気に恵まれ、多くの方が参加されていました。そのときの様子と、展示作品をほんの一部ですがダイジェストでご紹介します。 この木の地中にガラス作品が… #2「無限~」奥野美果 「結構…

緑と道の美術展 2019 in 黒川  始まってます!

気持ちのいい里山です。小春日和も続いています♪ 散策がてら見にいらしてください! 展示期間:11月1日(金)~11月30日(土) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海道緑地~セレサモス~「黒川」駅南口 *作品鑑賞の所要時…

新聞紙から生まれるわくわくの森

11月3日(祝)に岩手県立美術館で行われた美術館まつりで造形ワークショップを行ないました。 『新聞紙から生まれるわくわくの森』 始まりまーす 門をくぐると、そこはわくわく造形の町! どこかの国の地上絵?のような不思議迷路もあります。 ルーレット…

岩手県立美術館にて

11月2日~4日まで盛岡に行ってました。このかわいらしい小山は「立志の丘」と呼ばれています。てっぺんに立ち、志を叫ぶ…のかな。曇ってます…。でも遠くまで曇がたくさんあるのが見えておもしろいです。 ここがてっぺん!何にもなくて、とてもいい!犬の…

盛岡に行きました!②

盛岡市内をまわるには15分間隔で循環しているバス「でんでんむし号」を利用すると便利です。でも、いろいろ気になるところを見ていたら、結局歩いて廻っている時間の方が多かったような…。 報恩寺。大きな杉を見上げつつ、凝ったつくりの門をくぐって本堂…

盛岡に行きました!①

11月3日に岩手県立美術館で行われた美術館まつりでワークショップを行なうため、3日間、盛岡へ行っていました。とても素敵な町でしたよ~。まずは盛岡市内のご報告を。 やはり紅葉は東京よりも早いです。キュンとなる寒さがよいのでしょうか。どこまでも…

緑と道の美術展 2019 in 黒川 ≪予告≫

昨日、黒川の里山で展示の準備をしました。会期は11月1日からです。少し動くだけで汗ばむほどの好天気。でも、いつもは乾いている草原もぬかるんでいて、歩くと足がずぶずぶ沈みます。大雨続きの名残です。 バッタがやってきましたよ 夕方、薄暗くなって…

キャンディー☆玉入れ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて。カボチャが大きな口を開けています このカボチャ、キャンディーが大好きなんです~ いろんなキャンディーをつくりました コウモリもいるよ! つくったキャンディーを投げ入れると、どんどん大きな口の中へ…!! 口の…

十夜法要・手づくり市 ≪予告≫

ご近所の養運寺さんにて。十夜法要に合わせて行われるイベントです この日に手づくり市が行われ、アトリエまあんは「花ゴマづくりWS」を出展します! その他には、布小物やアクセサリー屋さん、こどもあそび場プレーリヤカーが来たり。美味しいコーヒーや沖…

緑と道の美術展 2019 in 黒川 ≪予告≫

今年も参加いたします。とても気持ちのいい里山です。お散歩がてら見にいらしてください 展示期間:11月1日(金)~11月30日(土) 入場:無料 会場:小田急電鉄多摩線「はるひ野」駅南口~黒川海道緑地~セレサモス~「黒川」駅南口 *作品鑑賞の所…

蔵と現代美術展 ≪予告≫

台風がだんだん強まっていて心配ですね…。なんとなく気持ちがさわさわしますが、今日はアトリエで制作です。来月11月は、野外美術展やイベント、ワークショップなどなど盛り沢山で、いろいろ準備をしています。順次ご紹介いたします! お時間ありましたら…

色水模様あそび

ころころ児童館にて。乳幼児親子さんのイベント「ころキッズ」におじゃましました。この時間内だけ遊べる大きな遊具、すべり台やカラートンネル、トランポリンなどがホールにいろいろ出してあります。子どもたちは走り回ったり、マイカーに乗ったりして嬉し…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「色花づくり」 今年度から小学生と幼稚園親子さんとの混合で行なっています。 絵の具の色水で模様をつくっているところ いろんな色がたくさん! こちらは敢えて余白の美、だそうです 鉢には手書きの模様です ♪ 手に持ってニコニコしてます わぁ~ステキです…

トンボの棲み家

昔から、なぜかビオトープのある日に大雨のこと多いんです。今朝も雨が強く雷も鳴っていて…。どうなることかと思ってましたが、晴天になりましたね!よかった~! 校門近くの手づくり田んぼに稲穂がたくさん生ってましたよ~♪ 今日はご近所の小学校にて2年…

お絵かきやじろべえ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 秋です!いいお天気でしたね~。今日は学校行事で遠足に行ってるお子さんも 窓辺に、夏頃からカラフルてるてる坊主が飾ってあって、いつもカワイイなあと思っていたのですが… 今日は特大サイズのてるてる坊主がドーン…

Be*hive常設「気候変動」展 第2弾

広尾にある聖心女子大学 グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年…

夏休み!縁日!魚つり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今週のレ・マーニは縁日週間だそうです。焼きそばの買い出しに行ったり、かき氷食べたり。にぎやかです♪ 今日は毎年恒例の魚つりをしました! さかなをつくります クラゲだー たくさん出来ました~。じゃあ釣るよ~ す…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ダンボール迷路と橋の町」 5日から展示してある橋と子どもたちと作ったダンボールハウスを合わせて町をつくりました 今回は小学生たちと幼稚園生、乳児さん親子との合同で5チームに分かれて行ないました 他のチームがつくったハウスに遊びに行ってみたり…

ダンボール迷路と橋の町 ≪予告≫

本日、8月5日(月)ころころ児童館のホールに、メビタマの橋の町が登場~! 8月9日(金)まで遊べまーす。遊べる時間は児童館に問い合わせてくださいね みんなぐるぐるが止まりません~ 8月7日(水)は、みんなでダンボールをたくさん使って迷路もつく…

セミの季節

アトリエ庭にあるコナラの木にニイニイゼミ2匹の抜け殻を見つけました。毎年アブラゼミやミンミンゼミはよく見かけるのですが、ニイニイゼミは初めてです。 他のセミと比べると小柄なんですね オーストラリアの絵本作家ショーン・タンの作品「セミ」を思い…

夏!花火☆うちわ!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて うちわにスポイトでお絵かきしています いろんな色の点々がたくさん! 好きなキャラクターだそうです 三重のハート💛 富士山と花火を描くそうです ドドーンと打ちあがりました! たくさんできました~

夏休み!花ゴマづくり

今日は「藤の台ポケット組学童クラブ」に行きました。小学校の正門から芝生の校庭が見えます。暑いけど気持ちよさそう~。午後早めに伺うと、まだお昼寝の時間。教室を利用した場所ですが、生活感が程よく居心地のいい空間。子どもたちと一緒に作ったという…

緑と道の美術展 2019 in 黒川 ≪予告≫

夏休みですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日も大変に暑い日でした(-_-;) 今日は11月に黒川で行われる野外展の展示ルートを決める日でした。里山の木陰は多少涼しいですが、それでも全身汗だくです。なんとか2時間歩きながら打合せをしました。…

蝶々が飛びました

10日くらい前、アトリエの庭にあるブロッコリーの葉に青虫が沢山いたんです。その葉っぱをコップに入れてアトリエに置いていました。新しい葉を入れるとすごい食欲で、翌日には葉脈だけということも…。わあ、葉っぱが追いつかないなあと思いつつも、ながめて…

色花づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 紫陽花が咲いていますね。 きれいな色だなあ… 昨日、レマーニで色あそびをしました。藍色、水色、紫、赤、ピンク、黄色の6色の絵の具水をスポイトでポトンと垂らしてみました。色と色が重なって、いろんな模様が生ま…

緑と道の美術展 2019 in 黒川 ≪予告≫

昨日の大雨と打って変わり、今日はものすごくいいお天気! 黒川―はるひ野の里山で11月1日~30日に行われる野外美術展の下見がありました。地元の緑地組合の方や作家のみなさんとルートを確認しながら歩いています。この場所はゲンジボタルとヘイケホタ…

ヤゴ救出大作戦!

「学校ビオトープの会」というボランティアグループに発足当時から関わっています。今日は、ご近所の小学校の授業で、水泳が始まる前のこの時期にプールに棲む生きものたちを観察する予定…なんですが…。 子どもたちが来るのは3,4時間目。 その前に下準備…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日は午前から準備をしていました。児童館の周りは緑でいっぱいです。 坂道はメビタマ作☆ 子どもたちが来る前、なんとなく窓の外を眺めてて…。ああ、あの木、あんなに大きくなってるなとか よぉーく見たら桑の実が! まだ赤いのや、ちょうど熟してるのも。…