アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

はねニンゲン

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は羽人間をつくっています 丁寧に描いてます💛 扇風機で飛ばしてみるよ~ おお~☆ また飛ばすよー お~長い時間飛んでるね! 落下は、くるくる回転しながら 天井に届くことも何回もあったね。面白かった~

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ぶっとび 竹ヒゴ 紙トンボ」 鬼の周りにみんなが集まっています… 鬼に向けて「手づくり紙トンボ」を飛ばしていまーす 模様を自由に描いて 回転させるとキレイ~ わあ、虹みたい 鬼は人気者でした~

花びらコマ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 花形のコマに模様を描いています 楽しそうに歌いながら、いろいろなかたちを丁寧に描いていました。 (^^♪ 完成したコマを回すと、いろんな色が生まれてキレイです! あれ、これは…あの有名な… よく回ってまーす

ふわふわ☆スノーツリー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 手のひらに乗るふわふわツリーをつくりました。 見えづらいですが、中に入っているキャンドル型ライトが揺ら揺らと灯っています。 お部屋を真っ暗にして灯すといい感じになります。お家でやってみてね!

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ふわふわフリスビー」 触感がふわふわして気持ちのいいクッションタイプのフリスビーをつくりました。 布に好きな絵を描いて~ 乳児さん親子も参加されてます 表と裏に描いたら綿を詰めます 少しずつね ワクワク 入口を留めたら完成~! みんな丁寧に描い…

冬の蛹

今朝、「緑と道の美術展」の搬出を終え、ツリーハウスに梱包した作品を置いていたのですが… なんか似てるような… 玄関ドアの脇にキアゲハの蛹がずっといるんです。このまま越冬するのでしょう。他にも気づいていないどこかに、蛹がいるかもしれません。 来春…

緑と道の美術展 in 黒川 2020

11月1日から始まった「緑と道の美術展」も、明日の30日(月)で最終日です。 汗ばむような陽気が続いていましたが、1ヶ月の間に紅葉も進み、風景の変化を楽しめました 今日は寒い日でしたが、多くの方が見に来られていました。どうもありがとうございました…

てぶくろモンスター

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて こんにちは! フェルトでいろいろな顔をつくって遊びました~ わあ~! イエ~イ うおっ、バシ~ン! わーい、カラフル~♪ 指を動かすと表情が変わってみえますネ はーい💛 えへへ うふふ~ みんな面白いですね。来月も…

緑と道の美術展 in 黒川 2020

本日は、作家本人による作品解説つき”アート散策ツアー”が行われました。 お天気もよく多くの方にご参加いただきました。 どうもありがとうございました! ******************************* 里山散歩、おススメです♪ 残りあ…

緑と道の美術展 in 黒川 2020

11月も半ば。鮮やかな紅葉が…♪ これからしばらく見頃が続きそうです。 朝晩は寒いですが、日中は日差しがとても強く、歩いていると汗ばむくらいです。お日さまに当たってると気持ちいいです。この日は風も強くて、大量のドングリシャワーを浴びることに…。面…

緑と道の美術展 in 黒川 2020

昨晩はだいぶ雨が降っていましたが、今日は晴れて気持ちのいい一日でした。 #16「あまのうみ」Milky Sea 立川真理子 *************************************** 散策におすすめです♪ 黒川里山アートプロジェクト 緑と…

緑と道の美術展 in 黒川 2020 

☆始まりました! 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展黒川 in 黒川 2020 11⽉1⽇[⽇]―11⽉30⽇[⽉] 入場無料 ⼩⽥急多摩線はるひ野駅南⼝ ー 多摩よこやまの道 ー ⿊川よこみね緑地 ー⿊川海道緑地ーJA川崎セレサモス ー 南⿊川第2公園(…

緑と道の美術展 in 黒川 2020 まもなく始まります!

とても気持ちのいい里山です。お散歩がてら見にいらしてくださ~い。 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展黒川 in 黒川 2020 11⽉1⽇[⽇]―11⽉30⽇[⽉] 入場無料 ⼩⽥急多摩線はるひ野駅南⼝ ー 多摩よこやまの道 ー ⿊川よこみね緑地 ー…

トンボの棲み家

ご近所の小学校にて。(3階建て建物)屋上につながる階段踊り場3.5階と、2.5階の2カ所に大型送風機を設置し、排気をしています。写真は、外から見たところ。 階段部分と廊下をダクトとして風を流し、各教室の窓から新鮮な空気を入れ、廊下側に排気する流れ…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ころころ坂道 ~玉をころがすコースをつくるよ~」 今日は間隔を開けた2台の坂道に、それぞれ少人数で玉をころがすコースをつくっています。 換気は、ホールの対角線の位置にある窓に扇風機を2台置き、風が一方向に流れていくようにしました。 コースが…

緑と道の美術展 2020 in 黒川 ≪予告≫

今年も参加いたします♪ とても気持ちのいい里山です。お散歩がてら見にいらしてください。 黒川里山アートプロジェクト 緑と道の美術展黒川 in 黒川 2020 11⽉1⽇[⽇]―11⽉30⽇[⽉] 入場無料 ⼩⽥急多摩線はるひ野駅南⼝ ー 多摩よこやまの道 ー …

緑と道の美術展 2020 in 黒川 ≪予告≫

もう秋ですね…。先日、11月に黒川の里山で行われる野外展の下見をしつつ、散策してきました。 あ、赤トンボ! さり気なく咲いていて、ドキドキ… 去年、作品を展示した場所の近くにある、大きな栗の木。わあ、どこもかしこも実がびっしり~ ほら、こんなに♪…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「空中川下り・舟を流すよ」 暑いです!テントを張って園庭で遊んでいます。久しぶり!子どもたちは、もう興奮気味です 水路に流す舟をつくってるところ おお~☆ ひしゃくで水を掬って水路の流れをつくります。水路コースは両サイドにあるので、エンドレスに…

緑と道の美術展 2020 in 黒川 ≪予告≫

梅雨が明けたようですね。先月末、11月に黒川で行われる野外展の展示ルートの下見をしました。この日は朝から大雨でどうなることかと思いましたが、里山を歩く間は快晴に! 足元はだいぶぬかぬかしてましたがラッキーでした~ この辺がいいなあ…とか。出品…

こんな時こそ本を読もう!

町田市の市民グループ「ピッピのくつした」のフリーペーパーです。25号が発行されました! 本の書評を中心に載せています。地元ならではの芹が谷公園の魅力を紹介したコラムもおススメです。 町田市内の図書館などに置いてありますので、ぜひぜひ手に取って…

風の河 換気法 Wind River Ventilation(A Device against COVID-19)説明図(簡易普及版)

メビタマ加藤が提唱している「風の河 換気法」の説明図(簡易普及版)です。 この簡易普及版は、既存の施設にだれでも取り入れられるように考えてつくられたものです。 風の河 換気法 とは、基本的に通常行われている換気方法の進化形です。 この換気法で目…

ベル・ツリー

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日はキレイな音の出るベル・ツリーをつくりました。 叩くとベルの音がよく響きます 自然と演奏ごっこに~♪ 好きな毛糸を自由に巻きます 巻き方にもそれぞれに味わいが 出来ました! こちらも完成…と思いきや 勢いが…

ヤゴ救出大作戦!

今日は、ご近所の小学校で、プールに棲む生きものたちを観察しました。昨年の秋に2年生とススキなどを利用し、トンボが産卵するための浮島をつくり準備していました。今年3年生になったみんなで採取する予定でいましたが、今回は密集を避けるため、事前に…

風の河 換気法 Wind River Ventilation(小学校)

☆先日換気対策をした小学校の、その後の調整確認に行きました。 3階建て建物。屋上につながる階段踊り場3.5階と、2.5階の2カ所に大型送風機を設置して排気。階段部分と廊下をダクトとして風を流し、各教室の窓から新鮮な空気を入れ、廊下側に排気する流れ…

風の河 換気法 Wind River Ventilation

ご近所の小学校と介護施設で行なっている換気対策の様子です。 校長先生が小学校ブログに載せてくださいました。 www11.schoolweb.ne.jp こちらは、先日もご紹介しました介護施設のブログです www.ohmikai.com 詳しくは、またご報告します。

風の河 換気法 Wind River Ventilation

先日、換気対策として設置した介護施設の様子を、ブログ担当の方が掲載してくださいました。 www.ohmikai.com 詳しくは、またあらためてご報告します。

今、できること

何も書けずに1ヶ月経ってしまいました。散歩の途中で出会う植物、日々の風景の変化に敏感になったように思います。今日は、満開になりつつある藤の花の香りが漂う庭で、お茶の葉を摘みました。初々しい若葉をふかして揉むと、もう新茶の香りが香しい… 先の…

桜と雪

昨日は暑いくらいの陽気で、本当に明日って雪なの?などとご近所の方とも話していました。でも、本当に降りました。今も降り積もっています。目に見えることで初めて実感する。先のことを予測するのはなかなか難しいなあと。 これは先週の恩田川沿いの桜道で…

たまごクッション

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は、たまご型のクッションです!まず布に絵を描いて~♪ お気に入りの歌を歌いながら楽しく模様を描いています。トントントンとリズミカル♪ 生きものを描いたり 綿も自分で。ふわふわしてます。ニコニコしながら入…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日の午後は小学生と!「森の自由工作スペシャル」です! 小枝や木っ端をたくさん用意しました 木工ボンドで制作中 カワイイ💛 できました! ブランコやハシゴやシーソーも 色えんぴつ! みんな集中して取り組んでいました。