アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

回転絵画!!

雨がよく降りますね…。秋ですね…。庭の栗が実りました。 今日も回してます~ 色水も吹っ飛びながら回転しました~ マスキングテープを剥がして 大きい紙でも~♪ ビュンビュン飛ばしまくってます~(笑

6年生になったら

6年生は9月から卒業制作に入ります。どんなものをつくりたいか、じっくり自分で考えて計画します。過去の6年生たちが制作した作品は、たためるオリジナル椅子や回転するランプ、建築模型やミラーボックス照明などいろいろ。 今回は空想の世界の島の立体ジ…

BE*hive常設展 第3弾、始まってます!

広尾にある聖心女子大学グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年ご…

回転絵画!

涼しくなりましたね。今日は、こんなことしました。 正方形の画用紙の中心にトントンと穴を開けて コマの上に紙を置き、回転させながら絵の具を落とします。色は赤、青、黄色の3色… おお~ 絵の具の乗せるタイミングや回転速度によっていろいろな模様ができ…

BE*hive常設展 第3弾、準備中です

広尾にある聖心女子大学グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年ご…

あちこちで縁日!

夏休みも後半。少し涼しくなってきましたね。先週末は、72年ぶりに「”玉川音頭”が復活!」という催しに参加して、玉川学園のNew盆踊りを教わってきました。地元パワーすごいです。楽しかった~♪ 今日は、学童デイ・サービス「レ・マーニ」へ。今週は、縁日…

夏休みのお客さん2

今日も暑いですね~ 今朝も同じ場所で、お仕事中のカマキリに会いました。夜はいないので、毎朝通ってきてるのか… 日差しの強さにクラクラしますが…。粘り強いなあ… おつかれさまです

夏休みのお客さん

暑いような、雨降りそうな、涼しいような…。先日、アトリエの庭でタヌキの子どもに会いました。近くに棲んでいるのでしょうね。また会えるかな~。 今朝はカマキリに会いました。なんか、こんなところにつかまって待機中。 と、思っていたら、夕方も同じ場所…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「カランコロン・ラケット ♪」 台風が近づいているようですね。今日はみんなで手づくり音具をつくってま~す。制作のメインは、釘打ち。 今年度から幼児さんの親子参加も大歓迎の企画を増やしています~ トントンしてます 地道にトントンし続けてます… やっ…

おもしろ色紙づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 夏休みということもあってか、みんな元気でしたね~。着く早々、子どもたちが捕まえてきたミンミンゼミをうれしそうに見せてくれました。その後も何度も外へ見に行ってました~ 今日は手づくりで紙をつくります 色付け…

「緑と道の美術展」に参加します

11月に行われる黒川里山アートプロジェクト「緑と道の美術展」にメビタマ、ミズタマが出展参加します。今日はその打ち合わせと展示場所の下見をしました。最寄駅は「はるひ野」と「黒川」です。 蛍が棲んでるそうです ここ、歩くたびにいろんな虫がいっぱ…

縄文が熱い!

夏休みですね!昨日は、町田市を拠点に活動している「ピッピのくつした」企画の縄文ツアーがありました。 本町田遺跡公園です あまりの暑さに溶けてしまいそうでしたが、小高い丘は風通しが良く、木陰は少しホッとできました 散策した後、隣接している町田市…

水に浮かぶ造形あそび

今日も暑かったですね~。今週は、船をつくりましたよ。 風をうけて進む帆船です 今日はアトリエの中に大きな水槽をおきました。その上で走らせています 扇風機で風を送ると、すーっと動きます 白熱して床水浸し…(笑 水で遊んだので、ちょっと涼しくなりま…

カマキリ!

庭のミニトンボ池に棲むメダカが産卵し、現在、超小さい赤ちゃんが5,6匹泳いでいます。 そして今日はカマキリもいましたよ。 アトリエの床です うう、かわいい カマをすりすりしてます こんにちは~! つい何枚も撮ってしまいました…。この後、一緒に庭に…

大人になっても

暑かったですね…。 今日は大人のお客さまです。10年前の小学生~♪ 初代まあんっ子が遊びに来ました。 手づくり紙で、おうちネコ、つくってました♡ 瞳とヒゲは毛糸です。 乾かしてる間、お茶飲んだり、おやつ食べたり、おしゃべりしたり。10年たったんだ…

面白紙づくり

イエ~~~イ!!と叫びながら飛び跳ね、シャカシャカとシェイクしているところ(笑。ペットボトル中には細かくちぎったティッシュや水に溶けやすい紙、のり、水などが入っています。 色紙を入れて色をつけました~♪ どぼどぼどぼ… かたちを整え、模様を入れ…

ゴムで回る造形あそび

指を使ってくるくる回して…♪ 手をはなすと回転し、バランスを取りながらヨタヨタ動きます。三つどもえでお相撲しているところ。 え、「能」?? 「能」よく回ってます(笑

ミラーボックス

樹脂ミラーに専用のカッターで自由に直線や曲線を入れてます キューブ型に組み立て、線を入れたところにペンで色を差します 光の当たる方向へ向けて覗いて見ると… 中はこんな感じです。映り込みがたくさんみえて面白いんですよ~

絵具あそび、いろいろ

今週は絵具を使って色あそびをしました。曜日や年齢によって内容はそれぞれです。 ①小学高学年。マスキングテープで予め白抜きのかたちを貼り、その上をいろいろなかたちのスポンジで着彩します。その他にカッターでくりぬいた版(ステンシル)を重ねます。 …

風であそぶ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて ハサミを使うのが人気だそうです。今日は色折り紙を切っています。 細く長~く切ると風に乗りやすいです。 おお~ 扇風機に当てています 天井に向かってひらひら~ 紙が踊ってます~♪ すごく盛り上がってるところ(笑 …

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「いろいろな町へ『紙ヒコーキ』で飛んでいこう!」 昨日は雨も降っていて、児童館はにぎやかでした~。紙ひこうきつくってます。最初は基本形から 好きな模様を描いて~ あ、おもしろい~♪ 飛ばしてまーす 4年生で紙ヒコーキが流行ってるそうですよ。そう…

鏡の絵本

雨が降ってますね。ツリ―ハウスの近くで紫陽花が2年ぶりによく咲いています。 合わせ鏡を通して何かを見てるところ… これはパセリの花~ 鏡を開く角度によって、映りこみの数が変化していくのも面白いところ。 開いたり、閉じたり まあ。紫陽花~♪ 手書きの…

シャボン彫刻!

今日は針金と糸でフレームをつくり、シャボン彫刻を制作しました シャボン彫刻はどんどん形が変化していきます。一期一会で見逃せません… 風でも動きます~ うお~ 結構ハマりましたね~(笑

久しぶりに。

昨日の雨の日曜日。大人のお客さんです。小学生の頃からずっと参加していたんだよね~。シャボンがしたいということで遊んでいるところ。 久しぶりだね~♪ 新聞紙にいたずら書きをするところは昔と変わらない…(笑。 来てくれて嬉しかったです。またいつでも…

ヤゴ救出大作戦!

「学校ビオトープの会」というボランティアグループに発足当時から関わっています。もう10年くらいになると思います。今日は、ご近所の小学校の授業で、水泳が始まる前のこの時期にプールに棲む生きものたちを観察しました。 いるかな~ 小さいヤゴが沢山…

六本木アートナイト 2日目

一晩明けて、朝です。近隣の方が犬のお散歩にいらしてますが、とても静かです…。 日が高くなるとともに、お客さんも増えてきました。もう日差しが強いです… Echosticsさんのライブ演奏で、より盛り上がっています。音に魅かれてくる方も~♪ 今日もぐるぐる歩…

六本木アートナイト 1日目

先週の26日(土)~27日(日)に行なわれた六本木アートナイトは無事に終了しました。どうもありがとうございました! その時の様子をダイジェストでご報告します。 六本木西公園。穏やかな朝です。 優雅に… ポーズ決まってます♪ 徐々にお客さんが増えて…

六本木アートナイト、準備中。

六本木アートナイトに参加します! 明日は設置の日で、現在アトリエで準備をしています。 これは昨晩の様子 着々と進んでいま~す♪ ********************* 六本木アートナイトに体験型インスタレーション「時のウロボロス」を出品しま…

シャボンでお絵かき

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今日は色のついたシャボン玉で遊びました。 どんどん乗せてます~♪ お皿の上にウサギケーキ♡だって ふ~っと吹いてま~す おお~ ひゃ~ 並べるとキレイだなあ

「六本木アートナイト」に参加します!

六本木アートナイトに体験型インスタレーション「時のウロボロス」を出品します! 5月に行われた渋谷のイベント「今日だけ、こどもパーク!」でもお世話になりましたサムワンズガーデン(西村大助さんと津留崎麻子さんのクリエイティブユニット)とプロジェ…