アトリエまあんのサイエンスアートな日々

アトリエまあんの活動紹介や、日々の出来事を綴ります

Be*hive常設「気候変動」展 第2弾

広尾にある聖心女子大学 グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年…

夏休み!縁日!魚つり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 今週のレ・マーニは縁日週間だそうです。焼きそばの買い出しに行ったり、かき氷食べたり。にぎやかです♪ 今日は毎年恒例の魚つりをしました! さかなをつくります クラゲだー たくさん出来ました~。じゃあ釣るよ~ す…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「ダンボール迷路と橋の町」 5日から展示してある橋と子どもたちと作ったダンボールハウスを合わせて町をつくりました 今回は小学生たちと幼稚園生、乳児さん親子との合同で5チームに分かれて行ないました 他のチームがつくったハウスに遊びに行ってみたり…

ダンボール迷路と橋の町 ≪予告≫

本日、8月5日(月)ころころ児童館のホールに、メビタマの橋の町が登場~! 8月9日(金)まで遊べまーす。遊べる時間は児童館に問い合わせてくださいね みんなぐるぐるが止まりません~ 8月7日(水)は、みんなでダンボールをたくさん使って迷路もつく…

セミの季節

アトリエ庭にあるコナラの木にニイニイゼミ2匹の抜け殻を見つけました。毎年アブラゼミやミンミンゼミはよく見かけるのですが、ニイニイゼミは初めてです。 他のセミと比べると小柄なんですね オーストラリアの絵本作家ショーン・タンの作品「セミ」を思い…

夏!花火☆うちわ!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて うちわにスポイトでお絵かきしています いろんな色の点々がたくさん! 好きなキャラクターだそうです 三重のハート💛 富士山と花火を描くそうです ドドーンと打ちあがりました! たくさんできました~

夏休み!花ゴマづくり

今日は「藤の台ポケット組学童クラブ」に行きました。小学校の正門から芝生の校庭が見えます。暑いけど気持ちよさそう~。午後早めに伺うと、まだお昼寝の時間。教室を利用した場所ですが、生活感が程よく居心地のいい空間。子どもたちと一緒に作ったという…

緑と道の美術展 2019 in 黒川 ≪予告≫

夏休みですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日も大変に暑い日でした(-_-;) 今日は11月に黒川で行われる野外展の展示ルートを決める日でした。里山の木陰は多少涼しいですが、それでも全身汗だくです。なんとか2時間歩きながら打合せをしました。…

蝶々が飛びました

10日くらい前、アトリエの庭にあるブロッコリーの葉に青虫が沢山いたんです。その葉っぱをコップに入れてアトリエに置いていました。新しい葉を入れるとすごい食欲で、翌日には葉脈だけということも…。わあ、葉っぱが追いつかないなあと思いつつも、ながめて…

色花づくり

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 紫陽花が咲いていますね。 きれいな色だなあ… 昨日、レマーニで色あそびをしました。藍色、水色、紫、赤、ピンク、黄色の6色の絵の具水をスポイトでポトンと垂らしてみました。色と色が重なって、いろんな模様が生ま…

緑と道の美術展 2019 in 黒川 ≪予告≫

昨日の大雨と打って変わり、今日はものすごくいいお天気! 黒川―はるひ野の里山で11月1日~30日に行われる野外美術展の下見がありました。地元の緑地組合の方や作家のみなさんとルートを確認しながら歩いています。この場所はゲンジボタルとヘイケホタ…

ヤゴ救出大作戦!

「学校ビオトープの会」というボランティアグループに発足当時から関わっています。今日は、ご近所の小学校の授業で、水泳が始まる前のこの時期にプールに棲む生きものたちを観察する予定…なんですが…。 子どもたちが来るのは3,4時間目。 その前に下準備…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

今日は午前から準備をしていました。児童館の周りは緑でいっぱいです。 坂道はメビタマ作☆ 子どもたちが来る前、なんとなく窓の外を眺めてて…。ああ、あの木、あんなに大きくなってるなとか よぉーく見たら桑の実が! まだ赤いのや、ちょうど熟してるのも。…

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

6月ですね~ ころころ児童館の造形ワークショップのお知らせです。今年度から隔月に1回「ころころキッズ」にもおじゃまします。乳児さんたち会えるの楽しみです。いろいろなことができるといいな~。 日にち:6月5日(水) 「ころころキッズ」AM11:30~12…

空飛ぶコマ!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 暑かったですね…。室内は涼しいのですが、元気に走り回る子どもたちは汗だく! エネルギー炸裂!! そんな中、今日は、ちょっと変わったかたちのコマで遊びました~ 好きな模様を描いてます~♪ 模様は両面に イエ~イ …

場の持つ力

今日は、本町田遺跡公園で「弥生ヶ丘 de まちだのへそまつり」というイベントがありました。お天気でよかった~! 子どもたちが紙トンボを飛ばしながら、走り回ってました。高台で見晴らしがよいのですよね。風も気持ちよかった~。町田高校 和太鼓部の演奏…

でーでぽっぽ

新緑のキレイな季節。アトリエの庭も緑が茂ってます。 最近、よく鳴いてるなあと思っていたら、藤の蔓に山鳩が巣づくりをしているのを発見♪(左端)ここはちょうど平らに安定している場所なんです。よく見つけますね~。「ここに決めたわ♡」という感じ。どー…

今日だけ、こどもパーク! 2019

大型連休も今日が最終日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 毎年恒例の渋谷イベント「今日だけ、こどもパーク! 2019」。今年も4日と5日に行われ、大好評でした!とても沢山の方にご参加いただきました。一時、雷雨によりライブができない時間もありま…

ゴルフごっこ!

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて 新学期が始まって数週間。新しいお友だちも参加してパワーアップ!みんな超元気でにぎやかでした~ 今日はゴルフをつくって遊びました ♪ ティッシュで芯をつくり、アルミホイルで丸めてボールは完成。パターに好きな模…

桜*さんぽみち

今年の桜は長く楽しめますね。明日、明後日の入学式にも間に合いそうで何よりです。 「玉川学園3丁目こども広場」で桜まつりがありました。お醤油の香ばしい匂いと、子どもたちの走り回る歓声が入り混じった気持ちのいい空間。地元のみなさんの温かなパワー…

Be*hive常設「ファッション×気候変動」展

広尾にある聖心女子大学 グローバル共生研究所では、社会に開かれた教育研究活動が行われています。1階の展示・ワークショップスペース ビーハイブ〈Be*hive〉の展示計画と作品展示にメビタマ、ミズタマも関わっています。展示は大きなテーマを決めて2年…

サイコロ☆コマ

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて お家の前にある大きな桜が咲き始めています。明日から春休みこれから少しずつ咲くのが見れますね サイコロ型のコマに模様を描いています。ワイワイとにぎやかです これはサイコロの〇~ あ、お天気マークだ 反対の面は…

卒業おめでとう!

アトリエは今年で11年目に入ります。最近は、当時小学生だったお子さんが、ふらっと遊びに来てくれることもあってうれしいです。成人式の前に晴れ着を見せに来てくれてびっくり!そんな楽しいこともありました♪ みんな大きくなるんだなあ…。長くおつきあい…

ダンシング・パペット

磁石で動くバネ人形をつくりました ユラユラダンスします♪ あ。スクリーンのカーテンから人影が…! こっちに向かってます… おお~! 回転ダンスもキマってました☆彡 イエイ!

もうすぐ卒業!

2学期に入ってから6年生は卒業制作をしています。ついに来週が最後のアトリエ。学校も卒業式ですね。 つくりたいものは本人と相談して決めました。今回はジオラマ風の作品に。ある架空の島に江戸時代の村と現代の都市が混在しています。アイデアを出し合い…

お花が咲きました

アトリエの庭は今、八重の梅が満開。1ヶ月前に咲き始めたフクジュソウは、まだ背を伸ばしています。 未就園児の親子さんとお花をつくっているところ。「お散歩で見つけたよ~」と木の枝を持ってきてくれたので、それも使うことにしました。 水性ペンでぐる…

空気でピュ~ン

学童デイ・サービス レ・マーニにて 今日は飛ばすものをつくってます ロケットも飛ぶし、女の子も飛びます お城に入るかな~ 写ってませんが、紙ひこうきも飛んでまーす 和室でも♪ にぎやかでしたネ☆

最近のまあん!

寒い日が続きますね。だいぶご無沙汰になってしまいました…。アトリエにはいろいろな方が参加されています。最近は少人数で個々に対応していることが多いです。未就園児のお子さまから小学生や高校生、大人の方がおひとりで来られたり、などさまざまです。 …

ダンシング☆パペット

学童デイ・サービス「レ・マーニ」にて こんにちは~♡ えへへ あれれ? あらら~逆さま~♪ ダンス!ダンス! あらまあ、どうも~♪ スタッフの方にそっくり~! イエイ♪イエイ♪

Mr.メビタ・マ~のおもしろ造形ワークショップ

「花びらコマをつくって回そう!」 今日は幼児さん~小学生まで。飛び入り自由参加です。お孫さんと一緒にいらしている大人の方もいました 丁寧に模様を描いてます~ 回してみると想定外の色が生まれてきて面白いな~ みんなのコマを観察しながらいつまでも…